12450197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

クッキーちゃんの真… neko天使さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2012年05月05日
XML
カテゴリ:朝ドラ

『カーネーション』の総集編、前編も後編もチラッと見ました。

元々、テンポ早いドラマだったのに、それを抜粋してあるものだから、あれではドラマの本放送を見た人でないと内容分からないだろうというほどのスピードでした(汗)

 

2日間、ブログ、お休みして、すみませんでした。

昨日、日帰りで、静岡県の両方の実家に帰省しました。

新東名、初めて通りましたが、ずっと山の中です(御殿場からで新清水で東名に戻りましたが)。

これなら津波は来ないかも?(^^)

綺麗で起伏があまりなく、ほぼ真っ直ぐで、運転しやすかったと夫が言いました。

ただ、まだ御殿場からなので、御殿場までが滅茶苦茶、混んでいました(汗)

帰りも御殿場からが、とても混んでいました。

早く海老名まで、できて欲しいものです。

 

『梅ちゃん先生』、先週(第4週)の週間最高視聴率は、既に、お伝えした通り、4/27(金)の21.0%(関東)で、これまでの最高視聴率でした♪(^^)

その上、第1週から4週連続20%台をキープしていています♪

絶好調ですね♪(^^)

この最高視聴率の日の内容は、梅子があかねと共に警察に捕まってしまい、弥生と共に建造が迎えに来てくれました。

お隣りの幸吉おじさんに、のど自慢大会に出るハガキが届きました。

 

さて、今週は、梅子の夏休み。

コーラ作り・販売体験と、ビーコン(再試験)の話でした。

梅子は、学費代を稼ごうと体温計を売って、無断で売るなと怒られたり、

江美(白鳥久美子)が故郷・秋田の友達のハナちゃんが具合が悪いので、帰りたいけど、汽車賃がないので、梅子がしていた体温計売りをしたいと梅子に言い・・・

体温計売りはダメなので、江美の汽車賃を稼ぐため、皆でコーラを作って売りました。

 

お金を稼ごうと思ったら、店員とかのアルバイトをしようと思うのが普通だと思うのですが、これは最初から、そういう気持ち、全然なかったですね(汗)

いきなり、物を売ろうなんて、無謀で・・・(汗)

体温計売り、陽造おじさんが間に入って取りなしてくれたから良かったですが、ショバ代を取られたら、赤字になってしまったでしょう(汗)

コーラを作って売るには食品衛生法とか何か法律の許可なくていいのでしょうか?(^^;)

信郎がコーラ、よく分からなくて、警官の前でいかにも怪しそうにそれを隠して逃げたので、警察にあらぬ疑いをかけられてしまい、誤認逮捕されてしまいました。

梅子が助けに行き、コーラだと誤解を解きましたが、未成年なので、親が迎えにきてもらわなければならなくて・・・

建造に皆で勉強会と偽っていたのに、皆でコーラを作って陽造の協力で売っていたとばれてしまい、怒られてしまいました。

でも、そのお金で秋田に帰れた江美が、下村家に来て、建造に私のためだと説明してくれました。

 

江美が心配していた友達のハナちゃん、元気になったとのこと。

写真を皆に見せてくれましたが、牛でした(笑)

私はきっと犬か何かのペットだろうと思っていましたが、まさか、牛だったとは(笑)

犬でも馬でもなく、牛というところが江美ちゃんらしいかも?(^^)

でも、友達は友達なので、元気になって良かったですね(^^)

 

そして、夏休みも終わり、医専は前期試験。

梅子は、英語、ドイツ語、化学、数学がビーコン(再試験)になってしまいました。

学制の変更により、医専は今年限りで廃止になるので、落第すると、1年生をやり直す事ができず、即退学。

ビーコン4科目あって、丁度、4人いるから、皆で得意な1科目ずつ梅子に教えてくれる事になりました。

いい友達がいて良かったですが、皆、4人共、得意な科目が違ったのでしょうか?

普通は、得意科目、重なりそうですね(^^;)

とにかく、肝心の梅子は自分のビーコンより、典子(西原亜希)が、ある男性に求婚されているのに、断るという話を聞いて、その方が気になって再試験に身が入らない始末。

プロポーズしてくれた人、皆で引揚者の援護活動をした時の復員兵だそうです。

いい人だけど、ご主人が戦死して2年しか経っていないので、自分だけ幸せにはなれないとの事。

梅子は松子に相談しました。

梅子「結婚したら生活だってラクになるし、子供さんのためにも結婚した方がいいと思うの。

 何か言ってあげられる事はないかな?」

松子「多分ね。その人がいい人だから・・・

 その人の事が好きだから・・・

 だから、結婚できないって思うのよ」

 

松子、自分の事を言ったのかもしれませんね。

職場の真田(平岳大)の事が気になっていたようなので。ダブルハート

真田は、自分が生き残った事に罪悪感を抱いているようです。

真田「俺なんかより、生きる価値のある奴は沢山いた。

 なんで俺なんだよ」

負傷して無事、手術が終わった時に、丁度、戦争が終わったそうです。

松子はこれまで嫌っていた彼の事を見直したようでした。

 

脚本、松子の事と、典子の事を重ね合わせていたようでした。

典子の相手は、見合い話があるとの事。

梅子は、典子の事が気にかかって、ドイツ語の再試験の最中に抜け脱してしまいました。

結局、典子はその人にもう少し待って欲しいと言い、その人も見合いを断って何年でも待つと言ってくれたそうです。

良かったですね♪(^^)

友人4人がドイツ語の先生に、もう一度梅子の再試験をして欲しいと頼み、再度、試験をしてくれる事になりました。

「トリコン(再々試験)なんて、前代未聞だ。いい友達を持ったな」

梅子は友人達のお陰で、無事、トリコンをしてもらい、なんとか、退学を免れました。

良かった良かった♪(^^)

 

でも、梅子、ビーコンになっても、あまり勉強していた感じはなかったですね(^^;)

ヒロインより、キャバレーの歌手に就職できたあかねとか、

松子と真田の恋の行方とか、周りの方が気になった週でした(汗)

 

【週間最高視聴率推移】

                            関東         関西

初回                     18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」         20.5%(4/7(土)) 19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」          20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」       20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」    21.0%(4/27(金)) 19.5%(4/26(木))←最高

第5週「もつべきものは、友」

第6週「次へのステップ」

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(梅ちゃん新聞6号)

 

【過去レビュー】

第23、24回(4/27(金)、4/28(土))「のど自慢」

第20~22回(4/24(火)~4/26(木))と第3週視聴率

第13回~16回 (4/16(月)~4/19(木))「受験勉強」&第2週視聴率

第12回(4/14(土))「軽挙猛動」&2週間の感想

 

【来週と今までの日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第6週(31~36回)(5/7(月)~5/12(土))

第5週(25~30回)(4/30(月)~5/5(土))

第4週(19~24回)(4/23(月)~4/28(土))

 


 

【皆さんのレビュー】

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54639314

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  
応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月11日 10時55分10秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.