12445821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

自分の中では激動の1… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! いつもコメント応援ありがとうございます …
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
2012年05月17日
XML
カテゴリ:朝ドラ

昨日、今日と、関東、夏日です。

先週(第6週)の週間最高視聴率、このドラマの最高視聴率でした♪(^^)

特に、関西地区では初めて20%を超えて、21.3%(5/9(水))で、関東地区の今週の最高の21.1%(5/10(木))を越えました。

日付は1日違うものの、関東・関西、両方共、このドラマの最高視聴率で、凄かったですね♪(^^)

関西が関東の週間最高視聴率を超えたのも今度が初めてです♪

関西の最高の21.3%は5/9(水)で、この日の関東の視聴率は19.2%でした。

この日の内容は、

梅子は解剖実習室に忘れ物をして取りに行き、柴田先生に遭遇。

柴田先生は梅子達に、「そのうち解剖に慣れてくると、人の体が物にしか見えなくなってくる。それも大事だけれど、人を人として見る心も失ってはいけない」などと言いました。

ダンパに予定していた会場が使えない事になってしまい、梅子は、「ニューオリンズ」を訪ね、会場として貸してくれるよう頼み込みました。

雪子は山倉に帝都大学の学生もダンパに誘ってくれるよう頼み、それがきっかけで、父・建造にダンパの事がばれてしまいました。

そして、松子が真田のお見舞いに通い、信郎は梅子を遠く感じたりと、幅広くいろいろな話が盛り沢山でした。

関西では、こういう展開の早い話が好まれるのかもしれません。

 

関東の最高日は、翌日の5/10(木)で、この日の内容は、

建造がダンパに大反対。でも、母・芳子は昔ダンスをやっていたので、梅子の味方をしてくれました。そして、梅子達にダンスを教えてくれました。

江美がマンホールに落ちて捻挫してしまいました。それでもダンパに参加すると。

松岡が梅子の父が帝都大学の下村建造先生だと知り、尊敬しているので会わせて欲しいと梅子に頼みました。

松岡が下村家に来て、建造は梅子が好きな相手かと勘違い。

結核で3年間休学していたなど、松岡の事も分かりました。

両親は彼を気に入り、芳子が「結婚相手にどうかしら?」と言いました。

それを立ち聞きした信郎が勘違い。梅子に結婚するのか聞きました。

この日は、梅子が松岡を下村家に連れて来たので、松岡の事が分かったり、梅子の結婚話が出てきて、信郎が嫉妬したり心配したり・・・

関東は、梅子の結婚話と信郎君に興味があるのかもしれません。

このところ、関東の最高視聴率の日はいつも信郎君が登場しています(^^)

金曜、土曜は、下村家の家族の絆の話になり、ダンパも下村家が乗っ取ったような話になってしまったので、視聴率、低下してしまったのでしょう(汗)

 

最高視聴率だったので、つい説明が長くなってしまいました(^^;)

さて、今週は・・・

ダンパは盛況で、梅子達が儲かったお金を学校に寄付。

それがきっかけで、校舎の窓ガラスが入れて貰えたそうです。

1回のダンパで窓ガラスが全部入ったとは驚きです(汗)

それに、ダンパで稼いだお金で窓ガラスなんて、学校側、不謹慎だと怒らなかったのでしょうか?

 

とにかく、ダンパが終わったら、今度はまた中央医大の男子学生達と学祭で「ロミオとジュリエット」の演劇をやるという話。

相変わらず、勉強より青春を謳歌しています(^^;)

松岡は建造に最新の治療方法を教わり、松岡が梅子に勉強を教えて仲良く関係は続いています。

皆で制服を着ようと言った雪子が早くも綺麗なドレスを着てきて、あなたが言い出した事だったのにと弥生が責めて喧嘩。

ジュリエット役をやりたいと立候補した雪子と対立。

弥生は、江美と梅子を誘って、「アンチ恋愛同盟」を作りました。

これは「おひさま」の白紙同盟をオマージュしたのでしょう(^^;)

松岡は、「ロミオとジュリエット」の脚本の書き直しをくじ引きで負けて担当する事になりました。

恋愛の本は読んだ事がないので、梅子に手伝って欲しいと頼みました。

梅子「どうして私に?」

松岡「まあ、手近にいたからでしょうか?」

梅子はムードのない理由に少しがっかりしながらも手伝いました(笑)

松岡は、ロミオがジュリットのバルコニーの下に一晩中いる気が知れないとか、恋愛には疎いようで(^^;)

梅子も命をかけて愛しあう気持ちが分からないよう・・・

この2人、恋愛に疎い者同士で結構お似合いな気がします♪(^^)

 

進駐軍の物資横流し業者の一斉摘発があり、梅子は竹夫を心配して駆けつけました。

陽造おじさんと竹夫は無事でした。

陽造は新しくできるキャバレーを任されるようで、あかねを引き抜いて、竹夫の嫁さんにすればいいと言いました。

でも、竹夫は自分はまだまだだと尻込みしているようです。

あかねさんと結婚できればいいですが、先週の予告だと、どうも無理っぽかったですね(汗)

ヤミ市で物を売る事は違法ですが、ヤミ市で食料を買ったり、買出しに行く事も違法です。

新聞に山口判事がヤミの食べ物を食べずに配給の物だけを食べて、栄養失調で亡くなったと載りました。(これは実話です)

それを読んで、建造ももうヤミの物は食べないと宣言。

家族には今まで通り、食べていいと言いました。

亡くなった人の記事を見て、真似するとは(汗)

判事なら分かりますが、大学病院の医者で。。。

陽造「法律、破んなきゃ生きていけないようなら、その法律の方が間違えてんだよ」

陽造おじさんのこの言葉の方が重いです。

医者としてやるべき事は、栄養失調の患者さんの数を調べて法律を変えるよう訴えるとか、他にできることがないでしょうか?

 

たまたま脚本の相談で梅子と会って、下村家に寄った松岡は、建造がヤミの物を食べないと宣言した所に居合わせました。

恥ずかしいところをお見せしてと言った梅子に、

松岡「すばらしいお父様じゃないですか。

 僕は早くに父を亡くしたもので、ああいう父親像に憧れるんです。

 下村先生が自分の父親だったらいいだろうな」

 

松岡さん、建造が好きで、山倉さんに、ちょっと似てますね(^^;)

でも、山倉はその後、雪子を好きになって、雪子は伊東が好きなのに気づいてなくて(汗)

 

松岡と梅子の「甘味処 みかみ」での脚本の打ち合わせ

松岡「そうだ。 楽しい時間は意外に早く過ぎる。

 ロミオが窓の下で一晩過ごしたのは楽しかったからか」

梅子「えっ? 今、楽しかったんですか?」

松岡「ええ、意外と。 楽しくなかったですか?」

梅子「・・・はい・・・楽しかったです」

 

段々、仲良くなってきました♪(^^) 

父親も好きだし、梅子本人も好き♪

もうこれは結婚するしかないですね♪(笑)

ただ、梅子も松岡もそれが好きという気持ちと気づいているか微妙ですが(^^;)

 

ジュリエット役、弥生も立候補しました。

伊東さんは、うまければどちらでも良いとの事で、2人でオーディションをする事になりました。

江美も手をあげたのに、気づかれなくて気の毒でした(^^;)

最近の雪子の態度、イマイチなので、ジュリエット役は弥生に決まって欲しいです。

弥生も伊東さんが好きらしいですが、松岡さんの方が素敵だと思います♪(^^)

松岡さんを好きな人はいないみたいで、梅子、ライバルがいなくてラクですね(^^)

信郎君の読んでいたサルカニ合戦、何かの伏線になるでしょうか?

注目しています。

 

【週間最高視聴率推移】

                           関東         関西

初回                    18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」        20.5%(4/7(土)) 19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」         20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」      20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」   21.0%(4/27(金)) 19.5%(4/26(木))

第5週「もつべきものは、友」      20.3%(5/2(水))  19.4%(5/1(火))

第6週「次へのステップ」        21.1%(5/10(木))  21.3%(5/9(水))←最高

 

公式HP(梅ちゃん新聞7号)

 

【過去レビュー】

第35,36回(5/11(金)~5/12(土))「ダンパで家族和解」

第31~34回(5/7(月)~5/10(木))と第5週視聴率

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第7週(37~42回)(5/14(月)~5/19(土))

第6週(31~36回)(5/7(月)~5/12(土))

 

【皆さんのレビュー】

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54733258

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月19日 16時30分39秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.