12452371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2012年06月17日
XML
カテゴリ:’12ドラマ

「最終章!!脱獄犯は片山家の仇」

第10話の視聴率は、前回の12.5%より下がって、11.0%でした。

最終章もやはり2話続きでした(^^;)

義太郎達の父を殺した犯人・金田広造(陣内孝則)が東京刑務所を脱獄しました。

23年前、彼が銀行強盗をした時に、刑事だった父が人質と交代になると銃を持たずに入っていき、銃殺されてしまったらしいです。

でも、これ、本当なのでしょうか?

今回の誤射を金田のせいにしようとしたのと同じ事が23年前にも起こり、金田の罪にされてしまったのでは?

原作未読なので、根拠のない予想です(^^;)

 

脱獄した金田は、暴力団員の武藤(赤屋板明)を殺害して銃を奪い、逃亡しました。

栗原課長は、定年退職の日をあと10日に控えていて、体調も悪そうでしたが、金田の捜査に加わりました。

金田が潜伏していると情報を得て、捜査一課の皆で行きましたが、栗原課長と金田の撃ち合いになってしまいました。

でも、村田が撃たれて亡くなってしまいました。

村田を撃ったのは、金田か栗原課長か?

栗原課長は階段の上から落ちて、頭を強く打ち、意識不明。

発射された銃声は4発。

金田が持っていたのはトカレフ38口径で、警察の銃はP230の32口径。

音が違います。

最後の1発は、義太郎の頬をかすりました。

警察では村田が栗原課長を守ろうとして、金田が撃ったとの事でしたが・・・

根本係長が定年間近だった栗原課長を守ろうとして、偽装していました。

この事には触れない方がいいと言っていた石津が、ちゃんと根本さんの発砲記録を調べてくれて、義太郎の根拠のない予想をフォローしてくれました。

石津君、いい人でした♪

根本、義太郎の襟を掴んで

「馬鹿野郎! 余計な事しやがって!

村田の死はな、誤射なんかじゃねえ。

金田を捕まえようとした必死の捜査の結果なんだよ。

栗原さんが刑事になって35年。これまで数え切れないほどの事件を解決してきた。

おまえだって知ってるだろ。栄光の一課長なんだよ。

お前はそれを・・・最後の最後で泥を塗るのか?!

教えてくれ、片山。

これ以上、事件、ほじくり返して、一体誰が得するんだよ!」

義太郎「それでも僕は・・・

 根本さん、僕は真実を追求したいんです」

 

根本さんも懲戒免職覚悟で、栗原課長を守ってくれようとして人情に厚い人ですね。

いけない事ではありますが(^^;)

でも、この事件の前に、栗原課長が義太郎に父の話をしましたからね。

義太郎の父は、「犯人といえども相手を傷つけたくない」と言って、いつも銃を持たなかったとの事。

そして、「刑事は真実を追求するのが仕事だ」と、熱く語っていたとの事。

そう話したばかりだったのだから、栗原課長も義太郎が真実を追求しても責めないでしょう。

 

1億円要求して受け渡し場所で射殺されそうになった金田を、義太郎は体を張って守りました。

金田は、お金を置いて逃げました。

 

ヒロシは、義太郎には黙っておくつもりでしたが、耐えられなくなり、

「親父は金田に殺されたんだ」と言いました。

晴美も「だからヨシ兄はお父さんの仇を助けたってこと」と。

でも、義太郎は知っていても助けたでしょう。

 

金田が片山家に来ました。

銃を構えて入って来ましたが、これは引っ張りで、仏壇に拝みに来たのでは?

義太郎なら信じられると思ったのかも?(^^)

 

予告だと、脱獄も仕組まれていたようだし、上層部は彼を殺したいのでしょう(汗)

きっと23年前こそ、誤射で誰か刑事が父を撃ってしまい、金田がその罪を被せられて、真実を知っているから消されようとしているのではないでしょうか?(根拠のない推測です)(^^;)

栗原さん、目が覚めたようですが、誤射でありませんように☆(^^)

 

次回は最終回。

連続ドラマ史上初の試みがあるそうですが何でしょう?

6/19(火)に明らかになるそうです。 

楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]15.9%  [第2話]12.1%  [第3話]12.7%  [第4話]13.1%

第5話]12.9%  [第6話]12.4%  [第7話]10.2%  [第8話]12.2%

第9話]12.5%  [第10話]11.0%

 

【第10話粗筋】(Yahoo TVより)

ホームズが「もうあなたを助けられない」と言い残して姿を消してから、義太郎(相葉雅紀)は落ち込んだまま気持ちが晴れないでいた。そんな中、23年前に銀行強盗事件を起こし、警官を射殺して服役していた元暴力団員・金田(陣内孝則)が脱獄。さらに、金田が暴力団員の武藤(赤屋板明)を殺害して逃亡を続けているという知らせが捜査一課に入る。定年退職の日をあと10日に控える栗原(石坂浩二)は、ケガをした足に激痛を覚えながらも最後の事件として金田を追うことに。義太郎は、そんな栗原が心配になる。
金田の実家を張り込んでいた義太郎と石津(大倉忠義)は、金田の知り合いだという暴力団員・神戸(光宣)と出くわす。金田の居場所を教えるから警察以外の場所で匿ってほしいという神戸の要求に石津は、捜査本部には秘密にすると言って金田を隠れ家へ連れて行く。脱獄した金田を殺すように組長から命じられた武藤と神戸は金田と接近したものの、逆に武藤が殺されて拳銃を奪われてしまったのだという。
石津がつかんだ情報で金田の居場所を特定した捜査一課の面々は、ある廃工場へ向かう。廃工場の暗がりの中、義太郎たちが金田を探していると、撃ち合いが起こった。銃声のする場所に向かおうとする義太郎を、一発の銃弾がかすめる。義太郎は、倒れている栗原と刑事の一人・村田(君沢ユウキ)を発見。金田はすでに逃走した後だった。栗原は頭を強く打って意識不明状態に。撃たれていた村田は重体に陥り、まもなく死亡する。
晴美(大政絢)は、父・正太郎が23年前の強盗事件で金田に射殺された警官だったという事実を知る。すでにそのことを知っていたヒロシ(藤木直人)は晴美に、捜査に個人的な感情を持ち込ませないように義太郎には黙っているようにと言うのだった。
一方、義太郎は、金田から連絡を受ける。金田は義太郎に、自分は村田を撃っていないと告げる。村田を射殺したのは金田でないとすると、村田は誰に撃たれたのか? 義太郎の疑念は深まるばかりで・・・

 

【原作】 赤川次郎 『三毛猫ホームズの暗黒迷路』

 

【主要キャスト】

片山義太郎(29)(相葉雅紀)捜査一課 第8係刑事

片山ヒロシ(39)(藤木直人)義太郎の兄

片山晴美(24)(大政絢)義太郎の妹

石津良平(25)(大倉忠義)(関ジャニ∞)捜査一課 第8係刑事

ホームズ(シュシュ)/猫の化身(和服の女)(マツコ・デラックス)

根本敏夫(尾美としのり)捜査一課 第8係係長

栗原 肇(石坂浩二)捜査一課課長 警視

村田直哉(君沢ユウキ)捜査第一課 第8係 巡査

樋口(植木夏十)捜査第一課 第8係 巡査

<第10話ゲスト>

小林康秀(升毅)捜査第一課 第4強行犯捜査管理官 警部

黒川隆一(押尾佑)捜査第一課 第7係

片山 正太郎(平岳大)捜査第一課 警部。義太郎の父親。殉職

* * *

金田 広造(陣内孝則)東京刑務所受刑者

武藤 勇次(赤屋板明)銀星会構成員

神戸 哲(光宣)武藤の舎弟

 


 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54990015

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月18日 12時44分19秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.