12454837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2012年07月25日
XML
カテゴリ:朝ドラ

7/28(土)のNHK総合8時からの『梅ちゃん先生』放送は、オリンピック開会式中継のため、8時20分からの放送(開会式の進行状況でもっと遅れる場合あり)になるそうです(公式HPより)

 

まさか坂田先生が亡くなってしまうとは(汗)

誕生日パーティーのためのケーキを買いに行って、飲酒運転の車に轢かれてしまったみたいです(^^;)

昨日の最後は、交通事故にあったと警察が来て、終わったのですが、まさか、死ぬとは思わなかったので、びっくりでした。

それにしても、誕生日会のケーキを自分で買いに行くとは、なんだか可哀想(^^;)

普通、誰かが買って来てくれるものですよね。

それに誕生日会、やって貰った事がなくて嬉しくて、皆に食べて欲しくて、自分で買いに行ったなんて(汗)

坂田先生なら行きつけのスナックに行けば、そこの女性達が祝ってくれるでしょう。

そうでなくても、ああいう性格なら交友関係も広そうで、今まで祝ってくれる人がいなかったのが、不思議です(^^;)

梅子は自分がお誕生日会をやろうと言ったから自分のせいだと落ち込んで、ノブなど皆が違うと慰めてくれました。

結局、坂田先生の死は、梅子とノブの関係などを近づけるためのエピソードみたいでした(汗)

 

先週末から今週にかけて、人物関係、大きく動いていますね。

松岡さんは、アメリカ留学が決まり、梅子に別れを告げました。

そして、それを笑ったノブが今度は、咲江に振られてしまいました。

咲江は、父の会社の取引先の息子とお見合いするそうです。

お見合いだけして断ればいいと、ノブは言いましたが、咲江は断らないと言いました(^^;)

ノブはがっかりしました。

でも、梅子が振られたのを笑ったのに、今度は自分が梅子に笑われるだろうから困ると思っただけのよう(汗)

これでは、余計に振りたくなりますね(^^;)

やはりノブは梅子を好きだと感じていたのかも?(^^;)

 

その後、幸吉さんが町内会のくじ引きで熱海旅行のペアチケットが当たり、夫婦で旅行。

新婚旅行に行ってないので、その代わりだそうです。

1人残されたノブを坂田先生の誕生日会に梅子は誘いました♪

誕生日会、まだ主役の坂田先生が来てないのに、もうお酒をつぎ始めて飲もうとして・・・

これも礼儀知らずですね(汗)

普通、主役が来るのを待つでしょう。

そうしたら、飲む前に電話が繋がらなかったと警察が来て、坂田先生が事故に遭った事が分かりました。

でも、前回(火曜)は怪我の程度が分からないままで・・・

今回(水曜)、いきなり坂田先生、亡くなっていました(汗)

でも、回想で映ったのは、雨の降る地面に綺麗に転がっているケーキの箱だけでした。

少し押し潰されていた方が事故にあったみたいでリアルではないかと思いましたが・・・

綺麗だった事に意味があったみたいで、そのセリフはちょっと泣かせました。

 

雨の中、坂田医院に梅子と信郎が帰ってくる。

信郎「うちに帰らないと」

梅子「少しここで・・・」

信郎「俺もいていいか」

梅子「うん」 

信郎「プレゼント、渡せなかったな」

梅子「うん・・・」

信郎「ひでえな。酔っ払いの運転の車か。

 梅子、あの人にずいぶん世話になったんだな。

 俺は結局、会えなかったけど」

梅子「ケーキ、見た?」

信郎「え?」

梅子「坂田先生の遺品の中にケーキがあったでしょう。

 あのケーキ、皆で食べようって買いに行ってくれたのよ。

 食べれば良かったかな?」

信郎「食えねえだろ、こんな時に」

梅子「だって・・・全然、崩れてなかったもの。

 どうしてかな? どうして、ケーキはなんともないのに、人の命なんて・・・」と泣き崩れる。

信郎「梅子、しっかりしろ!

 俺達は生きてる! 生きてるぞ!」と梅子の手を握る。

梅子、信郎の胸で泣く。

 

梅子が悲しむのは分かりますが、信郎の「俺達は生きてる」というのは大袈裟ではないでしょうか?(汗)

とにかく、これで2人の関係が少し近づいたような印象を受けました(^^;)

 

そして、弥生も落ち込んでいました。

病院で、山倉と2人の時に・・・

弥生「こういうのも失恋って言うのかな?」

山倉、弥生の肩に手を置く。

 

山倉は坂田先生を気にしていたので、ライバルがいなくなって、少しほっとしたかもしれませんね(^^;)

 

そして、坂田医院の看護婦をしていた静子は、田舎に戻ると・・・

それを聞いて、竹夫は事務所内に「事務員急募」という張り紙を貼りました。

竹夫「傍にいてくれよ」

静子「え? どういう意味?」

竹夫「意味もへったくりもあるか」

昔の男性との関係を言い、断ろうとする静子。

竹夫「昔の事なんか関係あるか!

 関係あるのは、これからどうしたいかだ!」

竹夫はそう言って、静子を抱きしめました♪ダブルハート

 

結局、坂田先生の死は、梅子と信郎、山倉と弥生、竹夫と静子の関係を近づけたようです(^^;)

とてもお気の毒な意味の大きい死でした(^^;)

 

梅子は早野さんの所へ訪問治療に暗い顔で行き、何か悩みがあるのか聞かれました。

でも、梅子は答えませんでした。

看護婦の八重子(銀粉蝶)は言わなくて良かったと言いましたが、患者さんの前で暗い顔をすべきでないと注意しました。

でも、梅子は

「私、自信ありません。

自分にどんなに辛い事があっても、患者さんに笑顔を見せる自信なんてありません」

 

そりゃ、今の梅子には、とても無理でしょう(汗)

そういうのは人生経験が必要ではないでしょうか?(^^;)

先週土曜の予告では、ノブも倒れてたので、今後のノブも心配です。。。

 

ところで、先週の関東の週間最高視聴率は、23.1%(7/19(木))で、このドラマの最高視聴率でした♪

遂に、23%台で、すごいですね♪(^^)

この日(7/19(木))の内容は、松岡が山倉にそそのかされて一緒に坂田先生に会いに行き、松岡さんはスナックにも行きました。

スナックの松岡さん、可愛かったです♪(^^)

 

【週間最高視聴率推移】

                           関東         関西

初回                    18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」        20.5%(4/7(土)) 19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」         20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」      20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」   21.0%(4/27(金)) 19.5%(4/26(木))

第5週「もつべきものは、友」      20.3%(5/2(水))  19.4%(5/1(火))

第6週「次へのステップ」        21.1%(5/10(木))  21.3%(5/9(水))

第7週「愛のから騒ぎ」         21.4%(5/18(金))  18.9%(5/17(木))

第8週「ゆずれない思い」        22.1%(5/21(月))  19.9%(5/21(月))

第9週「インターンはつらいよ」     21.2%(5/31(木))  19.5%(6/1(金))

第10週「恋の後始末」      21.7%(6/6(水)&6/8(金)) 19.5%(6/7(木))

第11週「すれちがう気持ち」      22.8%(6/16(土))  19.4%(6/15(金))

第12週「大告白」         22.2%(6/20(水),6/22(金),6/23(土)) 21.2%(6/21(木))

第13週「医師の自覚」         22.3%(6/25(月))      ? 

第14週「巣立ちのとき」      22.0%(7/3(火),7/4(水)) 20.3%(7/5(木))

第15週「ちいさな嘘の、おおきな本当」 22.0%(7/11(水))    ?

第16週「ふたつの道」           23.1%(7/19(木))    ?

第17週「ここにいること」

 

Yahoo視聴率ランキング

 

公式HP(高橋光臣インタビュー)←「しばしのお別れ」2012.7.21更新

 

【過去感想レビュー】

第96回(7/21)「突然の別れ」

第91~95回(7/16~7/20)&第15週視聴率

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第17週(97~96回)(7/23(月)~7/28(土))

第16週(91~96回)(7/16(月)~7/21(土))

  

【皆さんのレビュー】

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55279635

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月27日 08時52分14秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.