12413027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… New! 楽天ブログスタッフさん

ふてニャンのノート… New! いしけい5915さん

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

コメント新着

2012年08月03日
XML
カテゴリ:朝ドラ

今回、遂に、ノブと梅子がプロポーズしあいました♪ダブルハート

ドラマ的には、プロポーズで盛り上がるところでしょう♪

一応、そのシーンを後半に写しました。

でも、松岡さんのアメリカ留学が決まり、梅子と別れた直後から、あからさまにノブと梅子をくっつけようという意図が感じられたので、どうも私はイマイチ(汗)

坂田先生の死も2人を結びつけるきっかけにされ・・・(汗)

ノブが倒れる予告も単なる視聴率アップのための引きみたいで、単なる過労で、逆に、これも2人の気持ちを近づけたようです。

 

そして、今週はノブと梅子が作ったように、それぞれ別の人と同じ日、同じ時間に襖1枚隔てただけの隣の部屋でお見合い。

普通、襖1枚隔てただけの隣の部屋で、2組、見合いさせるなんて、ありえないのでは?

ノブの相手の女性は、まさか従業員が家族以外に1人しかいないほど小さな工場だとは思わなかったそうで来ませんでした。

お見合いなんだから、普通、最初から従業員数、言うでしょう。

合コンなら勘違いする可能性ありますが。

 

梅子の相手は、製薬会社の重役の息子さんでした。

梅子の見合い理由、看護婦の八重子さんが、梅子にもっとしっかりして欲しくて、それには生活環境を変えるのが一番という理由で、結婚を勧めました。

私は、これも??

男性なら分かりますが、女性は結婚すると、家事をしなければならなくなり、その上、子供が生まれると子育てもしなければならず、働く女性には結婚は不利になる事が多いです。

あのお相手なら裕福だから家政婦さんがいるのでしょうか?

 

幸吉さんは、ノブの見合い相手が来ないと聞いて、怒ってヤケ酒を飲んで騒ぎ、襖を倒してしまいました。

梅子の見合いの席に乱入した形になってしまいました。

それを見た梅子の相手の親子が、下品な人達だと嫌な顔をして、梅子の医院を山の手に移すよう言いました。資金は提供すると。

庶民をバカにする人達みたいで、梅子は激怒。

「謝ってください」と。

この人達のお陰で私は医者になれた。皆、大好きな人達だと。

その直後に梅子も謝り、結局、梅子の方もお見合い、駄目になりました。

 

お見合い話は、ドタバタの余興という感じでした(汗) 

最初から最後まで、あまりにも作りすぎてて、現実離れしてました。

 

そして、身近に誰かいい人がいないかと竹夫と松子が考え、

信郎君はどうかと、梅子に聞き、梅子もまんざらではなかったので、3人でノブの所へ行きました。

松子「信郎君、梅子と結婚する気ある?」と、単刀直入に聞きました。

信郎「梅子と結婚?

 俺と梅子が結婚なんかする訳ないじゃないですか」

梅子は、がっかりしました。

 

その直後、陽造おじさんが売っていたコンサートの入場券、詐欺の疑いで逮捕されてしまいました。

その逮捕のきっかけは、建造が警察に通報したとの事。

竹夫「弟を警察に売るような事を・・・」と怒りました。

建造「放置しといたら、見ず知らずの人達がもっと被害に遭うんだ!」

相変わらず、生真面目な人です(汗)

普通は、警察に通報する前に、本人に問い詰めますね(^^;)

とにかく、捕まってしまったので、梅子はおじさんを心配し、面会しに何度も警察に通いましたが、取り調べ中との事で、会わせて貰えませんでした。

 

そして、今回、警察でまた面会を断られて出てきたら、梅子と信郎のラブラブなプロポーズシーンとなってしまいました(汗)

脚本家、雨が好きなようです(^^;)

抱き合って傘が転がったのが印象的で、良かったです♪(^^)

ここから逆算して雨を降らせたのではないかと思うほどでした♪

 

そのシーンです。

おじさんに会えなくて梅子は落ち込んで警察の外に出てきて、ベンチに座り、雨が降ってきました。

そこへノブが来て、傘を差し掛けました。

梅子「ノブ」 

信郎「何やってんだ? こんなに濡れて、しょうがねえ奴だ」

ハンカチを差し出すが、梅子は首を横に振る。

信郎、傘を梅子に渡して、ハンカチで肩や腕を拭いてやる。

信郎「でも、分かるよ。

 梅子はおじさんを助けたいだけじゃなくて、自分の親父さんや他の皆の事も考えてんだよな。

 梅子はそうやって、人の心配してるのが似合うよ」

梅子「え?」

信郎、梅子の横に座る。 (ベンチ、濡れてますけど)(^^;)

信郎「おまえは、そうやって患者とか周りの人とか、いつも皆の事を心配してる。

 何だか自分も所詮、その中の1人でしかないんだなって気がしてくるんだ。だから俺・・・

 梅子と結婚する気があるかって聞かれて・・・そんな訳ないって答えちまった」

梅子「え? そういう事?」

信郎「ああ」

梅子「何よ・・・私、ノブに嫌われたかと思った」

信郎「バカ。そんな訳ないだろ」

梅子「どうして来てくれたの? 傘」

信郎「梅子のやってる事の手伝いくらいはできると思って。

 おまえも俺のやる事、手伝ってくれるんだろ?」

梅子「うん・・・」

信郎「じゃあ・・・また親父達が見合いとか言い出す前に結婚しちまうか」

梅子「うん・・・え?」

信郎「嫌か?」

梅子「何か、その言い方・・・」とふくれる。

信郎「どんな言い方ならいいんだよ」

梅子「さあ・・・もっと他にあるでしょ、気の利いた事」

信郎「言えるかよ、そんな事」

梅子「・・・バカ」と微笑む。

信郎「で、答えはどうなんだよ」

梅子「今、言った」

信郎「バカって言うのが?」

梅子「うん」

信郎、微笑み・・・梅子を抱きしめ、傘が転がる。

抱いたまま、

信郎「それじゃ、分かんねえよ」

梅子「ずっと・・・ずっと一緒にいて」

信郎「ああ・・・」

更に強く抱き会う2人♪ダブルハート

 

という訳で、ようやくノブと梅子がプロポーズしあいました♪

いやあ、長かったですね(^^;)

最初からノブは梅子が好きだったので、それからお互いに別の相手を出してきて、変化をもたせ、そして、最終的には最初の2人に戻りました。

先日、ネットのニュースで、松坂桃李さん、今年上半期ブレークNo1だと出てました♪

梅子の相手には、松坂さんがお似合いでしょう♪

彼が出ると視聴率も上がるし♪

落ち着くところに落ち着いて、良かったです♪

これで2人が結婚式をあげれば区切りですね♪(^^)

 

陽造さんの詐欺、何か理由がありそうな気がするんですが・・・

今回、建造が10歳の時に養子に来てから、陽造が何度もお金で迷惑をかけたと、正枝から説明がありました。

詐欺疑惑、過去の説明のためと、2人をプロポーズさせるためのエピだったような気も?(^^;)

とにかく、おじさんが心配です。

 

先週の週間最高視聴率は、関東では22.4%(7/28(土))、関西では19.0%(7/26(木))でした。

関西、低いですね。

その前の16週、関東では最高視聴率で23.1%でしたが、関西は19.9%で20%を切っていました。

関西は、伸び悩んでいるようです(汗)

関西では、恋の話、あまり受けないのかも?(^^;)

早くノブと結婚して、次のステージの新展開を希望します♪(^^)

 

【週間最高視聴率推移】

                          関東         関西

初回                   18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」       20.5%(4/7(土))  19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」        20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」     20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」  21.0%(4/27(金)) 19.5%(4/26(木))

第5週「もつべきものは、友」     20.3%(5/2(水))  19.4%(5/1(火))

第6週「次へのステップ」       21.1%(5/10(木))  21.3%(5/9(水))

第7週「愛のから騒ぎ」        21.4%(5/18(金))  18.9%(5/17(木))

第8週「ゆずれない思い」       22.1%(5/21(月))  19.9%(5/21(月))

第9週「インターンはつらいよ」    21.2%(5/31(木))  19.5%(6/1(金))

第10週「恋の後始末」     21.7%(6/6(水)&6/8(金)) 19.5%(6/7(木))

第11週「すれちがう気持ち」     22.8%(6/16(土))  19.4%(6/15(金))

第12週「大告白」     22.2%(6/20(水),6/22(金),6/23(土))  21.2%(6/21(木))

第13週「医師の自覚」        22.3%(6/25(月))      ? 

第14週「巣立ちのとき」      22.0%(7/3(火),7/4(水))  20.3%(7/5(木))

第15週「ちいさな嘘の、おおきな本当」 22.0%(7/11(水)) 20.3%(7/12(木))

第16週「ふたつの道」         23.1%(7/19(木))  19.9%(7/18(水))

第17週「ここにいること」        22.4%(7/28(土))  19.0%(7/26(木))

第18週「大切な人」

 

先週のYahoo視聴率ランキング

 

【過去感想レビュー】

第97~99回(7/23~7/25)「坂田先生事故死」&第16週視聴率最高

第96回(7/21)「突然の別れ」

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahoo TVより)

第18週(103~108回)(7/30(月)~8/4(土))

第17週(97~96回)(7/23(月)~7/28(土))

  

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55343379

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月05日 19時52分15秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.