12443705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日主人と医師から… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

自分の中で急展開、… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 昨夜 急に父が体調が悪くなり病院に緊急…
2012年09月07日
XML
カテゴリ:朝ドラ

来年4月からの朝ドラ『あまちゃん』の主な出演者が発表されました。

ヒロインの母役、小泉今日子さんで、朝ドラ初出演だそうです。

ヒロインは、能年玲奈さんです。

その他も豪華キャストですが、『純と愛』、『あまちゃん』のキャストについて、詳しくはこちらです。

 

先週(第22週)の関東地区の週間最高視聴率、22.4%(9/1(土))でした。

この日の内容は、竹夫の会社が詐欺に遭い、会社を閉めるつもりでしたが、梅子と建造が心配して会社を訪れました。

丁度、取引先の人を社員が連れて来て、会社を辞めないで欲しいと。

竹夫は会社を続ける決意をしましたが、結婚はできないと静子に。

建造は、竹夫が医学部を辞めてから初めて竹夫を褒め、結婚するよう言いました。

父と息子の和解&竹夫達の結婚が決まり、高視聴率になったのでしょう♪

 

そして、今週。

月曜に、月日は飛んで、昭和33年3月になり、梅子は予定日より2週間早く、男の子を生みました♪

子供の名前、普通は、生まれる前から、女の子だったら○○、男の子だったら○○と考えておくものだと思うのですが・・・

梅子と信郎は、生まれてから考え始めました(^^;)

幸吉さんと建造さんが、また名前で喧嘩して(汗)

信郎と梅子が2人で決めると宣言して、「太郎」と名づけました。

「太郎」の「郎」は「信郎」の「郎」で、「太」は、戦争を生き抜いたあの梅の木のように太く大きく成長して欲しいという願いをこめて・・・

 

そして、梅子の名前の説明をしました。

子供の名前をつける時に、自分の名前の由来を聞くのは定番ですね。

でも、ドラマの最初の頃、梅子はいつも自分の名前に劣等感を持っていたのに、今まで一度も父に名前の事を聞かなかったのでしょうか?

今更という感じでした(汗)

梅子「自分の名前、本当は嫌だった。

 だって、梅って松や竹より下っていう感じで、劣等感持ってたの」

建造「ちょっと待て! 梅が松や竹より下とはどういう事だ」

幸吉「そりゃ、うな重でも何でも、松竹梅の順に値段が安くなるじゃねえか」

建造「ふん。学のない人間はこれだから困る。

 冬の寒さの中でも緑を保つ松。

 雪の重さにも負けずに、すくっと生える竹。

 そして、寒さの中で花咲かせる梅。

 これらは中国では『歳寒三友』(さいかんのさんゆう)と言い、清廉潔白な生き方の例えとされている。

 松竹梅に上下の順番などない」

 

そんな意味があったとは、芳子も梅子も松子も竹夫も皆、知りませんでした(汗)

建造「知ってるとばかり思っていた」と驚きました(^^;)

ここまで引っ張るとは私も驚きました(^^;)

 

ドタバタに紛れて、この子の名前は「太郎」でいいと決まりました(^^;)

今、大事なのは、梅子の名前より太郎君の名前でしょう(汗)

幸吉「後で梅太郎が良かったなんて言うんじゃねえぞ」

幸吉さん、鋭い念押しでした(笑)

 

竹夫と静子は籍を入れて、結婚の記念写真を撮りました♪

 

そして、昭和33年9月になり、梅子は蒲田第二小学校の校医を頼まれて、引き受けてしまいました。

医院の経営を安定させるために、看護婦・八重子さんに引き受けるよう勧められたのですが・・・

出産に伴い、弥生と山倉に診察、手伝って貰って、ローテーションを組んでいたのですが、偶然、2人とも来れなくなってしまい、急に忙しくなってしまいました(汗)

弥生は論文の手直しをしなければならなくなったとの事で、山倉は下村先生から臨床の経験をするために3ヶ月間、長野の病院に行くよう言われたとの事。

弥生の方はともかく、建造、山倉が梅子の病院を手伝っている事を知っているはずなのに、出張させて驚きました(汗)

梅子に子育てより、もっと働けと思っていたのでしょうか?(まさかね)(^^;)

後任を誰かに頼んでくれてもないし(汗)

とにかく、梅子は急に忙しくなって、子育てができなくなって親任せにし、信郎に叱られてしまいました。

別に、暇そうな芳子と正枝がいるのだから、梅子だけに押し付けず、預ければいいのに。

 

そうそう、今週はもう一つ話がありました。

陽造さんが胃潰瘍で、梅子の病院というか、下村家に入院して治療を受けました。

陽造さん、本当は失業中だったようです。

詐欺の前科があるし、就職、大変でしょうね(^^;)

下村家で療養して、病気はよくなってきたようですが・・・

 

校医で診察して知り合った生徒の中井則夫君と、陽造さん。

どう絡むでしょう?

そして、太郎君が行方不明?

大した事ないと思いますが(^^;)

太郎君と則夫君と陽造さん、その三者をどう絡めて解決するのか、明日、注目しています♪

 

【週間最高視聴率推移】

                          関東         関西

初回                   18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」       20.5%(4/7(土))  19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」        20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」     20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」  21.0%(4/27(金)) 19.5%(4/26(木))

第5週「もつべきものは、友」     20.3%(5/2(水))  19.4%(5/1(火))

第6週「次へのステップ」       21.1%(5/10(木))  21.3%(5/9(水))

第7週「愛のから騒ぎ」        21.4%(5/18(金))  18.9%(5/17(木))

第8週「ゆずれない思い」       22.1%(5/21(月))  19.9%(5/21(月))

第9週「インターンはつらいよ」    21.2%(5/31(木))  19.5%(6/1(金))

第10週「恋の後始末」     21.7%(6/6(水)&6/8(金)) 19.5%(6/7(木))

第11週「すれちがう気持ち」     22.8%(6/16(土))  19.4%(6/15(金))

第12週「大告白」     22.2%(6/20(水),6/22(金),6/23(土))  21.2%(6/21(木))

第13週「医師の自覚」        22.3%(6/25(月))      ? 

第14週「巣立ちのとき」      22.0%(7/3(火),7/4(水))  20.3%(7/5(木))

第15週「ちいさな嘘の、おおきな本当」 22.0%(7/11(水)) 20.3%(7/12(木))

第16週「ふたつの道」         23.1%(7/19(木))  19.9%(7/18(水))

第17週「ここにいること」        22.4%(7/28(土))  19.0%(7/26(木))

第18週「大切な人」           23.3%(8/4(土))    20.9%(8/4(土))

第19週「新しい家族」          24.9%(8/11(土))   20.1%(8/8(水))

第20週「親ごころ」            21.9%(8/17(金))  19.2%(8/17(金))

第21週「魔法のことば」         22.2%(8/20(月))    19.2%(8/22(水))

第22週「意地の上塗り」              22.4%(9/1(土))  19.1%(8/28(火))

第23週「みんなの宝物」

 

 

先週のYahoo視聴率ランキング

 

公式HP・『梅ちゃん新聞』第23号

 

【過去感想レビュー】

第22週(第127~132回)(8/27~9/1)&第21週視聴率

第21週(第121~126回)(8/20~8/25)&第20週視聴率

第120回(8/18)「松子ジュニア誕生」

第115~119回(8/13~8/17)&第19週視聴率最高♪

 

【過去の日別粗筋】 (Yahoo TVより)

第23週(133~138回)(9/3(月)~9/8(土))

第22週(127~132回)(8/27(月)~9/1(土))

 


♪梅ちゃん先生のお仕事セット♪ 仮装・変装コスチューム関連!NEW ドクターのお仕事セット(男女兼用)

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55602676

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月10日 14時51分31秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.