12453825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ダブルチート偽りの… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2012年12月17日
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:政治

12月16日の衆院選の結果、自民党は294議席を獲得し、予想以上の大躍進でした。

民主党は57議席で、前回の230から約4分の1位に減らす大惨敗でした。

駄目だろうとは思いましたが、まさかこれほどまでとは(汗)

野田内閣では、8人の現職閣僚が落選してしまいました。

藤村修官房長官(大阪7区)や城島光力財務相(神奈川10区)、樽床伸二総務相(大阪12区)や田中真紀子文部科学相(新潟5区)、三井辨雄厚生労働相(北海道2区)、小平忠正国家公安委員長(北海道10区)、中塚一宏金融相(神奈川12区)、国民新党の下地幹郎郵政民営化相(沖縄1区)の8人です。

田中真紀子さんも落選とは驚きました。

新設の大学を認可しないと言って騒動を起こした件は、記憶に新しいです(汗)

当選したのは4閣僚だけで、野田内閣への厳しい有権者の審判が下りました。

藤村官房長官は、小選挙区で自民党候補に敗れた上、比例でも復活できず、現職の官房長官が落選するのは、1947年に官房長官制度が創設されて以来、初めてだそうです。

仙谷由人副代表も落選。

57人のうち、30人が比例当選で、小選挙区での当選は27人しかいません。

菅直人元首相も小選挙区で敗れましたが、比例で復活当選したそうです。

菅さんは、福島の原発事故の際の対応が酷かったので、落ちて当然だと思いましたが、比例で復活。

名簿の順番は国民が決めるわけではないので、比例というのも善し悪しですね。

衆院解散を決めた野田首相は、惨敗を受けて、代表辞任を表明しました。

 

衆院選(小選挙区)の投票率は、59.32%で、戦後最低だった1996年の59.65%を下回り、戦後最低となりました。

前回の09年は69.28%で、10%以上、下がってしまいました。

師走で忙しい人が多かったのでしょうか?

関心がなかったわけではないと思うのですが??

投票率が低いと、組織票がある所が有利ですね。

これらも自民・公明に有利に働いたかもしれません。

 

日本維新の会は、54議席で、第3党になりましたが、思ったほど票が伸びませんでした。

どことくっつくとか、直前でゴタゴタしてましたし・・・

第三極は、小さい党が乱立して、風を起こす事ができませんでした。

投票率が低いと、こういう党は厳しいでしょう。

 

とにかく、自民党の大勝を受けて、一夜明けた今日は、金融緩和期待で、円安が加速。

円安になった事で、株価も大幅反発しました。

日経平均株価の午前終値は、前週末比156円43銭高の9893円99銭。一時9900円台を回復し、1万円を超えていた4月4日以来8カ月ぶりの高値水準となりました。

このまま、景気が少しでも上向いてくれればいいですが・・・

安倍氏は、経済政策を重視していらっしゃるようなので、期待しています。

 

<選挙結果>

衆議院選挙結果2012年12月縮小.png

 

 

楽天はトラックバックをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバック URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56337911

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月18日 11時57分05秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.