12449797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

クッキーちゃんの真… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2012年12月24日
XML
カテゴリ:’12ドラマ

最終回「遊びをせんとや生まれけむ」

最終回の関東の視聴率は、前回の9.2%より少し上がって、9.5%でした。

50回全部の平均視聴率は、12.0%でした。

これは、記録の残る63年以降で、今まで大河の最低だった94年の『花の乱』の平均視聴率14.1%を下回り、大河史上最低となってしまいました。

中途半端に悪いよりも、却って、記録に残っていいかも?(^^)

よく比較に出されるので、『花の乱』を見たくなりましたから(苦笑)

これで、同じ脚本家・藤本有紀さんの『ちりとてちん』のように、視聴率が悪くてもDVDが売れれば最高なんですが♪

関西地区の最終回の視聴率は8.5%で、平均視聴率は11.6%。

こちらも、過去最低だった85年の『春の波涛』の13.0%を下回り、史上最低でした。

BSプレミアム(日曜 夜6:00~)での関東の平均視聴率は2.6%でした。

尚、最終回のBSプレミアムでの再放送は、12/29(土)昼0:15~で、通常と違いますので、ご注意下さい。

年末年始に「平清盛」総集編を放送します。(公式HPより)

【BSプレミアム】
12/30(日)
 PM6:00~7:00 第1回「武士の世」
 PM7:00~8:00 第2回「保元平治の乱」
 PM8:00~9:00 第3回「海の都」

【総合】
1/2(水) PM5:00~6:00 第1回「武士の世」
1/3(木) PM4:00~5:00 第2回「保元・平治の乱」
      PM5:00~6:00 第3回「海の都」

 

最終回、清盛の死、迫力がありました。

高熱を出して寝ていたのに、突然、起きて・・・

「きっと、わが墓前に、頼朝が首を供えよ!」

そして、バタっと倒れました。

1181年3月20日、享年64歳でした。

平家一門が集まって見守っていましたが、皆、悲しみました。

西行、大活躍(^^;)

清盛が生霊となって、伊勢・二見浦にいた西行に会いに行ったので、西行は清盛の遺言を伝えに、平家の元を訪れました。

西行が清盛の遺言を伝えるシーン、幽霊がのり移った?(^^;)

わざわざ松ケンに変えて、一人一人に伝えました。

印象に残ったのは、時忠と時子への遺言。

時忠には、「時忠がいなければ、平氏は平家になれなかったであろう。

時忠あらずんば、平家にあらず」とのこと。

時忠の言葉、「平家にあらずんば、人にあらず」をもじった言葉でした(^^;)

平家と平氏の違いは・・・

律令制の下では、公的に「平家」「藤原家」など「家」を名乗れるのは、三位(さんみ)以上の上流貴族、すなわち公卿に限られていました。
清盛は1160年に正三位となり、公卿の仲間入りを果たし、平家と名乗れるようになりました。ドラマでは第29回(7月22日放送)より、「平家」を使用しています。(公式HP・よくある質問より)

どこが時忠のお蔭でしょうか?(^^;)

 

時子には、清盛にとって、時子は紫の上だったとの事。

このドラマでは、確かに、子供の頃から知ってたけれど、理想の女性に育てたわけではないですね?(^^;)

でも、源氏物語好きの時子は、きっと嬉しかったでしょう♪(^^)

 

それにしても、人数が多いので、皆に遺言を言うだけでも大変(汗)

最後までよく分からないまま、終わってしまった人が沢山います(汗)

登場人物、多すぎだったではないでしょうか?

 

清盛の死後、壇ノ浦の戦など、駆け足で、各々の死も説明。

これも人数が多いので、結構かかりました(汗)

この辺は、ドラマというよりも説明になっていたような気がします(^^;)

頼盛だけは、清盛の遺言通り、平家の血を守ろうと考え、頼朝の元に行き、平家の血筋を残しました。

義経を頼朝が殺させるところもざっくりやりました。

有名な弁慶の立往生は、青木さん、さすがでした(^^)

弁慶が一人で皆を引きとめている間に、義経は寺に入り、自害しました。

「平清盛」なのに、義経や頼朝の死まで説明があるとは(^^;)

 

最後の方で、1190年、頼朝は上京し、後白河法皇と対面。双六をしました。

頼朝ともやるとは、双六で統一されてて良かったです♪

ただ、あっさりそのシーンは終わり、頼朝がどんな勝負をするのか、知りたかったです。

どちらが勝ったのでしょうか?

その1年あまり後、後白河法皇は亡くなり、頼朝もその7年後に亡くなりました。

ナレーションが自分の死の説明もしたので、ちょっと妙な感じでした(^^;)

 

時子「海の底にも都はありましょう」

死後の海の底で、清盛に言うのはいいですが、

時子が安徳天皇を抱いて入水する時、安徳帝にそう言ったのは気の毒でした。

平家の血が流れていても、天皇なのに、やはり死ななければならなかったのでしょうか?(汗)

 

振り返れば、このドラマ、白河法皇の時代から王家と言われる天皇家も何代も変わって、登場人物が多く、院政もあるので、誰が権力者か分かり辛かったです。

前半は、王家の話が多く、後半は頼朝などの源氏の話が多かったです。

当時、寺院も僧兵を抱えていて力があり、これも分かり辛かったです(汗) 

この時代はあまり馴染みがないので、知らない事が多く、分かり辛いですね(^^;)

 

平家だけでも、清盛の子供や孫や家臣など、沢山出てきて、それが子供から大人になって役者も代わり、分かり辛かったです(汗)

もう少し、人物を絞って、分かりやすくしてほしかったです。

前半、埃っぽいとか、身なりが汚いとか、「ワンピース」の真似じゃないかと思う位、海賊王に拘ったり、清盛がいつまでもガキだとか、王家という言葉は適切ではないのではないかとか、いろいろと批判を受けた前半でした。

後半は、身なりも綺麗になり、松ケンの演技も素晴らしくなり、見応えがありました。

でも、前半で視聴率が急落してしまったのを、最後まで挽回する事はできませんでした。

最近のテレビ番組は、ネットやツイッターの評判などもかなり影響し、評判がいいと、とても上がりますが、悪いと逆に、急落しやすいです(汗)

そして、一度、悪いとレッテルを貼られてしまうと、挽回するのが大変です。

そういう意味で、スタートダッシュが大切ですね♪

次回の大河、『八重の桜』は、スタートダッシュ、頑張って下さい。

 

『八重の桜』初回は、1月6日(日)で、74分の拡大版です。

内容は、福島県会津出身で、同志社を創設した新島襄の妻となった八重の生涯を描きます。

先日、『八重の桜』の10分間の番組宣伝を見ました。

ヒロインの綾瀬はるかさん、凛々しくて素敵でした♪

子役の子も可愛かったです♪

ただ、とてもマイナーな人物の話なので、ちょっとレビューを書くかどうか迷います(汗)

とりあえず、初回は書こうと思います。

 

『平清盛』は、なんだかんだで、殆ど1年間、レビュー、続きました(^^)

ご愛読、コメント、どうもありがとうございました♪(^^)

 

【最終回詳細あらすじ】 こちら(公式HP)です。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1回]17.3%  [第2回]17.8%  [第3回]17.2%  [第4回]17.5%

[第5回]16.0%  [第6回]13.3%  [第7回]14.4%  [第8回]15.0%

[第9回]13.4%  [第10回]14.7%  [第11回]13.2% [第12回]12.6%

[第13回]11.3%  [第14回]13.7%  [第15回]12.7%  [第16回]11.3%

[第17回]13.9%  [第18回]13.5%  [第19回]14.7%  [第20回]11.8%

[第21回]10.2%  [第22回]11.0%  [第23回]11.6%  [第24回]12.1%

[第25回]10.1%  [第26回]13.2%  [第27回]11.7%  [第28回]11.2%

[第29回]10.7%  [第30回]11.4%  [第31回]7.8%   [第32回]10.7%

[第33回]9.3%   [第34回]11.1%  [第35回]10.5%  [第36回]10.1%

[第37回]10.5%  [第38回]14.3% [第39回]9.7%   [第40回]9.6%

[第41回]7.9%   [第42回]8.9%  [第43回]10.2%  [第44回]10.4%

[第45回]7.3%   [第46回]10.3% [第47回]10.8%  [第48回]10.4%

第49回]9.2%   [第50回]9.5%  [平均視聴率]12.0%

32回と38回は、レビューありません。 それ以外は全部、レビューあります。

 

『八重の桜』公式HP

 

 

TB、楽天にはかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバック URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56386707

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ 応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月26日 00時59分49秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.