12445094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
2013年04月10日
XML
カテゴリ:朝ドラ

春子が書いた離婚届、「天野春子」と書いて、天野の印を押して、おかしいなと思いましたが、どうやら、書き間違えてただけのようです(^^;)

本当は、まだ黒川春子で、そう書いて、「黒川」の印を押さなければならなかったのに、これから別れて天野になるのだからと、そうしてしまったようです(汗)

夫婦別姓とかそう問題ではなくて、基本的な間違いでした(^^;)

離婚経験のある大吉(杉本哲太)と安部(片桐はいり)さんが、それは違うと教えてくれました。

この2人は、かつて結婚して、新居、半年後に出来上がる所を契約しましたが、5ヶ月で離婚してしまったため、一度も一緒に暮らした事がないそうです。

そして、美寿々(美保純)さんは何度も駆け落ちした事があるそうです。

最後は年下の彼氏と船に乗って逃げて、チェジュ島(韓国済州島)で海女をしていたそうです。

当時のチェジュ島での海女姿の写真をアキに見せてくれました。

アキ「カッケえ~」

そして、長内かつ枝(木野花)さんと組合長の長内六郎(でんでん)さんは結婚しましたが、離婚。

でも今も一緒に住んでいるそうです。

苗字が一緒なので、てっきり夫婦かと思いました。

離婚しても一緒に住んでるなんて、変わってますね(^^;)

ついでに言うと、弥生(渡辺えり)さんと商工会長の今野あつし(菅原大吉)さんは夫婦です。

弥生さんが店にいる時は、あつしさん、いつも客としていますね(^^)

 

かつ枝「な、分かったか?

 皆、いろいろあんのよ。いろいろあって、今日があんのよ」

美寿々「アキちゃんのお母さんが特別なわけでねえの。

 皆、いろいろあって、最終的にここさ、帰ってくるの。

 お互い、分かってるから黙って受け入れるの」

アキ「うん」

 

皆、優しいですね♪

春子と正宗の離婚の件の話し合いと並行して、別の所で、美寿々とかつ枝と組合長がアキに気を遣って説明してくれているのがあり、微笑ましかったです(^^)

お蔭で、アキが夜、帰宅した時も春子の説明を待つまでもなく、

アキ「いいよ、ママ。 分かるから。何となく。

 いろいろあるよね。 おやすみ」

そう言って、春子を問い詰めませんでした。

アキにとっても大事な事ですが、こういう余裕は皆さんのお陰ですね。

アキがパパをどう思っているのか、それも知りたいです。

 

天野家での正宗と春子の話し合い、なぜか、離婚経験者の大吉と安部が見ていました(^^;)

よく追い出しませんでしたね(^^;)

夫婦仲が冷え切っていたところへ、丁度、大吉さんの「母が倒れた」という嘘のメールが来て、これにのってここに来て、そのまましばらくいるになったと、夏が説明。

正宗は、離婚したい理由を聞きました。

春子「理由なんかない。逆に、一緒に暮らす意味が見当たらない」

正宗、ひどい言われようだとショックを受け、今まで仕事より家族を優先してきたのにと・・・

春子「それだ、理由」

正宗「え?」

春子「そりゃさ、皆、一緒に暮らした方がいいに決まってるよ。

 そんなの分かってるよ。

 でも、今のアキにとって、果たして、それがいい事なのかなって思ったの。

 私達、知らず知らず、アキを追い込んでたのよ。

 いい子に育って欲しいっていう願望が強すぎて。

 まあ、それはね、私があんまりいい子じゃなかったからって事なんだけど・・・」

夏「悪い子だったんですよ」

春子「黙っててって。黙ってて。

 じゃあさ、大体、いい子って何よ?

 親に迷惑かけない子?

 携帯電話にロックかけない子?

 テレビの電源消す時は、主電源まで切る子?

 いい子って何よ? 何なのよ?!」

正宗、大吉達を見るが彼らも分からない。

 

正宗は、天野家を出て、ビジネスホテルに泊まる事にし、大吉とスナック「梨明日」に飲みに行ったようです。

春子との出会いを説明しました。

昔、まだ雇われてタクシーをしていた頃、世田谷から上野までタクシーに乗せたそうです。

春子23歳、正宗24歳でした。

春子は、今回の帰省みたいな大きな荷物を持っていました。

ところが、また上野からタクシーに乗せ、世田谷に戻ったそうです。

故郷へ帰るつもりだったのに、思い止まってしまったようです(^^;)

大吉さんが怒って、殴りかかりましたが、正宗の方が強く、やられてしまいました(笑)

正宗「僕、こう見えても、空手、黒帯なんです。

 東京はタクシー強盗が多いので、自分の身は自分で守らないと」

 

過去に戻って、それから正宗は相談に乗ると、春子と連絡先を交換。

その年に結婚して、2年後にアキが生まれたとの事。

家族と一緒に過ごせるようにシフトを組んで、土日は仕事を休んで、平日も夜6時には切り上げて寄り道せずに帰ったとの事。

弥生「それがいぐなかったんでねえの?

 時間通りに帰ってきたのが不仲の原因じゃねえのって」

正宗「家庭を顧みない父親よりマシでしょう」

弥生「マシだけど、メリハリがねえべ」

あつし「んだんだ、面白くねえじゃあ」

 

弥生さんは大吉のウーロン茶ロックと正宗のウーロンハイを間違て出してたので、大吉さんが酔い潰れてしまいました。

お酒が苦手なら1杯目でおかしいと気づくはずですが(^^;)

話に夢中になりすぎてたかな?(^^;)

 

タクシーの運転手って、結構、大変な割に儲からない仕事というイメージがあるのですが、正宗さん、よく土日休みで、平日も6時に帰ってきて、春子が働かなくて生活してこられましたね。

それにマンション暮らしだなんて。

個人タクシーになる前は、春子も働いてたのかな??

 

きっちり帰ってくるお父さんがいいか悪いか、それはその家庭によると思います。

ただ、きっちり帰ってくる人であっても、妻や娘に干渉しすぎたり、束縛しないでほしいものです。

自分の趣味や夢があって、それに向かって頑張っているお父さんがいいです(^^)

正宗さんは、いい子やいい妻を強要して束縛していたのではないかと予想します(^^;)

「いい子って何よ?」という問いで、それを感じました。

「いい妻」も疲れます(^^;)

 

ビジネスホテルに泊まって、翌朝、正宗さんは袖が浜へタクシーで行き、アキ達の様子を遠くから見ました。

アキ、東京から来た観光客相手に、方言で笑顔で接客していました。

語り「初めて見る娘のハツラツとした姿に、アキのパパは驚きを隠せませんでした。

 学校でも家でも見せた事のない明るい表情、明るい声、笑い声・・・」

正宗の隣に春子が来て、一緒にアキの様子を見ました。

正宗は、アキのこの姿を見て、夏休みの間位は、海女さんになるのを許してくれるかもしれませんね。

最初は、不良娘・不良母みたいな描かれ方だった春子が、正宗登場で、逆に、いいお母さんみたいになってきました。

どこの家庭もいろいろあって、今日があるのでしょう(^^)

海女クラブの皆やその他の登場人物に、深みが出てきた今回でした♪

それではまた明日♪(^^)

 

「あまちゃん」公式HP・登場人物一覧

 

「あまちゃん」紹介・人物表&第1週・日別粗筋(4/1~4/6)(ネタバレ)(2012.3.31)

(ネタバレ)第2週・日別粗筋(4/8~4/13)

 

【過去レビュー】

第1回(4/1月)

第2回(4/2火)初回視聴率好発進♪   

第3回(4/3水)&堺雅人さんと菅野美穂さん入籍♪

第4回(4/4木)

第5回(4/5金)&小泉今日子さんin『あさイチ』

第6回「16歳海女誕生♪」&第1週の感想

第7回「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8%(小池徹平さんin『スタパ』感想)

第8回「ちち×3」

 

 

 

楽天はTBかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57144624

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月10日 15時51分20秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.