12412918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ふてニャンのノート… New! いしけい5915さん

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

2013年04月27日
XML
カテゴリ:朝ドラ

4月30日(火)のスタパに、美保純さん(海女の美寿々役)が出演予定です。

久慈市への関東からの行き方、新幹線で二戸駅まで行き、そこで久慈行きのJRリレーバスに乗るのが早いそうです。

<例>東京駅 8:56 → 11:44 二戸駅 (JR新幹線はやぶさ7号)

    二戸駅 12:05 → 13:15 久慈駅 (JRリレーバス・スワロー号)

 

4時間20分位ですね(^^)

一部の「はやぶさ」など、二戸駅に止まらない新幹線もあるのでご注意下さい。

盛岡駅からもバスが出ていますが、バスの乗車時間が長いです(汗)

久慈市に、久慈地域周遊観光バスができました♪

1日4便、久慈駅発で、小袖海岸や久慈琥珀博物館など周ります♪(大人1000円)

(4/27~5/6 及び、5/11~9/29 の土・日・祝日)

前述の到着時間だと、第3便 13:30 (久慈駅発)が丁度いいです♪

尚、小袖海岸の海開きはまだで、今は海女の方々は小袖海女センターで海産物を焼いたり汁物を作ったりして、おもてなしをしてくれるそうです♪

おまつさん、地元情報、ありがとうございました♪

久慈市在住のおまつさんのブログでは、『あまちゃん』撮影の裏話もいろいろ掲載されています♪ 

私も海女の素潜りのシーズンに行きたいものです♪(^^)

 

先週の週間最高視聴率、関東は前週の20.6%より更に上がって、22.0%(4/17(水))で、最高視聴率でした♪

北海道は、前週の15.1%より上がって、15.5%でした♪

でも、関西は、前週の19.0%より下がって、14.7%(4/19(金))でした(汗)

前週の19.0%は関西に大地震が来た日だったので、特別だったのでしょう。

下がるのは仕方ないですが、それにしても、低いですね(汗)

三連星さん、くらのすけさん、にょえさん、北海道と関西の視聴率情報、ありがとうございました♪

 

次週「おら、先輩が好きだ!」の予告編も気になりました。

福士蒼汰君、登場♪

高校の先輩で、アキが一目惚れするようです♪

そして、金属製のヘルメットと宇宙服のような装備、伝統的な「南部もぐり」だそうです。

海女の季節が終わってしまったので、海女編終了♪

最後の日(9月30日)の「本気獲り」で、ようやくウニが1匹取れて良かったですね♪

海の神様にお供えしました♪(^^)

それにしても、漁業権の問題があって、一軒から1人しか参加できないとは(汗)

それを知らずに、本気獲りに参加したいとアキが言ったので、夏はアキに譲ってくれて天野家代表でアキが参加しました。

夏だったらウニが沢山、何万円分も獲れるでしょうけれど、たった500円とはいえ、価値ある1匹でした♪

夏も喜んでくれました♪

まめぶのPR活動のお店を関東に出すとの事で、安部ちゃんは、海女も漁協も辞めて、関東へ行く事になりました。

片桐はいりさんと、お別れです。

 

ヒロシ、本気撮りの前日にアキに好きだと告白するなんて、間の悪い人ですね(汗)

その前に、母親の春子に打ち明けて断られているんだし、自分の気持ちのままでなく、アキの事を考えて、本気獲りの後で告白してほしかったです。

アキは、コクられるのは初めてで動揺。

春子から海女の極意、何も考えない事と聞いたのに、ヒロシの言葉が気になって、一睡もできませんでした(汗)

ほんと、迷惑な奴です(^^;)

その上、ちゃんと本気獲り当日も来て、声かけて、ビデオ撮ってるし・・・(^^;)

外海なので、海は冷たいし、潮も早くなったりして、危険。

観光海女と違って、この日だけは、2時間内、いくらでも獲ってもいいので、皆、真剣でアキを助けている余裕もないし・・・

アキは最初、怖くてなかなか潜れませんでした。

でも、ようやく決心できて潜って・・・

1つ獲りましたが、海の中で落としてしまい・・・

あれを深くまで追いかけるより、近くにあった別のを獲る方がラクだったではないかと思いますが・・・(^^;)

深くまで追って行ったので、安部ちゃんが心配して助けようとしました。

でも、それを振り切って、更に追い、アキはしっかりウニを掴んで海上へ浮かんで来ました。

その様子を、監視小屋から春子と夏が双眼鏡を奪い合って、見ていました♪

ウニを持って浮かんできたので、2人とも喜びました♪

これはとても価値のある1匹ですね♪

生ものなので、記念に取っておく事ができなくて、残念です。

海の神様に奉納されました♪(^^)

 

それにしても夏が参加権をアキに譲った事に春子が

「ねえ、何で譲ったのよ。私が潜ってた時には、絶対、代わってくれなかったのにさ」

と嫉妬しましたが、春子も真剣に素潜りした事あったのでしょうか?

「さあな。年だからだべ」と夏さん。

そりゃ、あんなに真剣に頑張ってたら、可愛い孫のため、譲りたくなりますね(^^)

春子さん、娘に嫉妬して、子供のままですね(^^;)

まだ、何か過去の事、隠していそうです(汗)

ユイちゃんみたいに、東京へ行ってアイドルになりたかったのではないかと思いますが、どうでしょう?

 

とにかく、最初の海女編は終わりました。

来週は、副題「おら、先輩が好きだ!」で、「南部もぐり」と初恋編でしょうか?

福士蒼汰君の登場が楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                       関東        関西     北海道

初回視聴率(4/1(月))         20.1%       14.6%        ?

第1週「おら、この海が好きだ!」 20.1%(4/1月)   16.1%(4/3水)  19.1%(4/6土)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」 20.6%(4/8月)  19.0%(4/13土) 15.1%(4/10水)

第3週「おら、友だちができた!」 22.0%(4/17水)   14.7%(4/19金) 15.5%(4/15月)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」

 

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

公式HP・福士蒼汰君インタビュー

公式HP・ヒロシが作った観光協会HP

 

NHK盛岡・「あまちゃん」方言コーナー

「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展・詳細

 

久慈市へのアクセスマップ

「北限の海女の里 小袖海岸周辺マイカー規制のお知らせ」

久慈市観光物産協会HP

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビの粗筋まとめ)

第1週(第1~6回)(4/1~4/6)「おら、この海が好きだ!」&ドラマ紹介

第2週(第7~12回)(4/8~4/13)「おら、東京さ帰りたくねぇ」

第3週(第13~18回)(4/15~4/20)「おら、友だちができた!」

第4週(第19~24回)(4/22~4/27)「おら、ウニが獲りてぇ」

第5週(第25~30回)(4/29~5/4)「おら、先輩が好きだ!」

 

【過去レビュー】

第10回(4/11木)&第1週最高視聴率

第12回(4/13土)「別れの朝」&今後のレビューについて

第3週(4/15月~4/19金)&視聴率22%&『純と愛』総集編日程

第20回(4/23火)「アキもアイドルに」&ロケ地・久慈市に行きたい

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57258512

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月28日 12時06分09秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.