12412964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… New! 楽天ブログスタッフさん

ふてニャンのノート… New! いしけい5915さん

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

コメント新着

2013年06月26日
XML
カテゴリ:’13ドラマ

「聖女の救済-後編-」

吉高由里子さんが、来春のNHK朝ドラ『花子とアン』のヒロインに決まったと発表されました。詳しくはこちらです。

6/22(土)放送の柴咲コウさん主演のスピンオフドラマ『ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄(もてあそ)ぶ』の視聴率は、15.3%(関東地区)でした。

映画みたいで、淡々としていましたが、結構、面白かったです♪

裏の『35歳の高校生』最終回は14.7%で、『ガリレオXX』が勝ちました♪(^^)

最終回(第11話)の視聴率は、19.1%でした。

全話の平均視聴率は、19.9%で、残念ながら、僅かに20%を切ってしまいました。

シーズン1(07年10月~)の平均21.9%に及びませんでした。

でも、2013年の連ドラの平均視聴率としては、最高だそうです。(こちらのニュースより)

勿論、今期の中では、ダントツでした♪(^^)

瞬間最高視聴率は午後10時11分の時点で、22.6%。

湯川先生が岸谷から仮説を実証する情報を得て、綾音(天海祐希)に自首を促すシーンでした。

その後は、誘雷による殺人事件?かと思われる別事件のふりで、いつもの決めセリフ「さっぱり分からない」とか、「実に面白い」で閉めました♪

 

遅くなりましたが、最終回、ちょっと拍子抜けでした(汗)

まさかこんなに内容薄いとは(汗)

前回を見ただけで、浄水器にヒ素が仕込まれただろうと思った人は多いでしょう。

それに最後に写った薔薇が1つだけ全部枯れていたので、あそこにヒ素入りの浄水を捨てたのも明らかでした(汗)

それで70分も持たせるとは(汗)

前回と合わせると2時間半ありましたが、今回だけで十分収まる話だったじゃないでしょうか?

最後に出てきた誘雷の殺人事件の話を第10話にして、最終回だけ90分で「聖女の救済」という事で(^^;)

 

前回、チラッと出てきた結婚前に真柴義之が付き合っていた人が自殺した件は、全然関係なかったようで、今回、出てきませんでした。

綾音が妊娠中、自転車にぶつけられて流産してしまった事故は、不慮の事故との事で犯人は関係ないだろうとの事で出てきませんでした(汗)

義之が亡くなる直前に家を訪れた人はただの布教活動の人で、彼女も関係ありませんでした(汗)

それにしても、外を見れるカメラがあるのに、布教活動の人に玄関開けてわざわざ応対するとは(汗)

私なら絶対出ません(^^;)

どれもこれもミスリードするためだけで、深い意味はありませんでした(^^;)

  

自転車事故で流産した時に義之が医者に言った言葉、もう少し深い意味があるかと思いましたが、これも特に深い意味はなく、言葉通りだったようです(汗)

義之「子供はできますか?1年以内に」

あずさ先生「1年以内?」

義之「僕は子供が欲しいんです。

 じゃなきゃ、結婚の意味がないんだ。

 もしできなかったら離婚するしかない。

 僕にとっては何より大事な事なんです。

 どうなんですか?先生?」

 

先生は、流産したのは奥様のお体に問題があったわけではないので、妊娠の可能性も十分あると答えたそうです。

子供が欲しい、自分の遺伝子を残したいという人は、結構、いそうな気がします。

ただ、1年と期限を切るのは珍しいでしょう。

彼は、綾音とこの時、1年以内に子供ができなかったら離婚すると約束しました。

1年と拘ったので、もしかしたら彼は不治の病で死ぬ前に自分の遺伝子を残したいのではないかと、私は思ったのですが、違ったようです(汗)

なぜ、1年に拘ったのでしょうね?

女性ならともかく、男性ならそんなに焦る事ないのに。

不倫相手がいる訳でもなく、愛しているのに、1年で離婚したいという気持ちがよく分かりません(汗)

そんなに子供が欲しければ、不倫して子供ができてから離婚したいという方が確実では??

離婚して今から一から結婚相手を捜すのでしょうか?(汗)

彼の気持ちがよく分かりませんでした(^^;)

 

綾音ももう42歳なんだから、わざわざ避妊薬を飲んでまで避妊しなくても良かったのに(汗)

幼児教室を開いているのに、子供が好きじゃないのでしょうか?

20代ならいいですが、42歳ではそろそろ子供を産めなくなってしまいそう(汗)

とにかく、彼は自分を子供を産む道具としか思っていないと、綾音はがっかりして、殺したくなり、浄水器にヒ素を入れました。

まさか1年前にヒ素を入れたとは(汗)

ヒ素をどうやって手に入れたのかは出てきませんでした(^^;)

ヒ素を入れたものの、誰にも救済はある。

救済のために、1年間、死刑の執行猶予期間を設けました。

1年前からずっとヒ素がセットされたまま、浄水器を使わないよう、専業主婦になって、キッチンを見渡せるソファでタペストリーを作って、誰もキッチンに入れないよう見張っていたそうです(汗)

そんな事をして1年待つより、ヒ素はどこかにしまっておいて、1年後に離婚を言い渡されてからセットすれば良かったのに。

1年前にヒ素を入れたという事があまりにも常識外れで、綾音の固執する性格、執念深さが際立たされました。

1年後、残念ながら、彼は、「約束通り、離婚してほしい」と言ったので、綾音は刑を執行する事にしました。

既に浄水器にヒ素を入れてあったので、後は、買ってきたペットボトルの水を1杯分のコーヒーを入れるだけ残して、あとは全部捨てました。

綾音が北海道に行くためのアリバイ作りの時間が必要だったので、2杯目にコーヒーを入れる時にペットボトルの水がなくなって、浄水器の水を使うよう仕向けました。

でも、私ならその都度、コーヒーを入れるのは面倒なので、2杯分一緒に作っておきますが(^^;)

義之さん、1杯づつ作ってマメですね(^^)

それに浄水器、毎日、使い始めは、数分、流してから使います。

いきなり浄水器の水を使ったりしません。

高い浄水器は、いきなり水を使って大丈夫なのでしょうか?

義之は全然、捨てずにいきなりやかんに浄水を入れたようです(汗)

 

綾音は事件後、家に帰って来た時、薔薇に水をやると言って、岸谷の見ている前で浄水器の水をジョーロに入れて、薔薇に水をやりました。

端の1つのプランターにだけ。

そこの薔薇が枯れてしまいましたが、太田川刑事が植え替えたりして・・・

何度、植え替えても枯れてしまうので、それを聞いた岸谷がようやくおかしいと気づいて、土を調べたらきっとヒ素が検出されると、湯川に電話しました。

湯川がその電話を受けて、綾音に、君にも救済が必要だと自首を勧めたシーン辺りが最高視聴率でした(^^)

湯川「まだ遅くはない。自ら警察に出頭すべきだ。

 罪を償う事が君自身の救済だ」

 

この土からヒ素が検出されて、物証となりました。

最後は、岸谷が湯川先生の所に別の事件の相談に来ました。

大田区と品川区で、次々と4人の男性が雷で即死したそうです。

その4人は、いずれも同じ暴力団員との事。

雷を誘導し、人工的に特定の場所に落とす事は論理的には可能で、誘雷と言うそうです。

湯川「上空2,000mの雷雲から、特定の人間に向かって雷を落とす」

岸谷「どうやって?」

湯川「さっぱり分からない」

岸谷「つまり・・・」

湯川「実に面白い」

<終>

 

引き伸ばし感の多かった最終回ですが、これでも19.1%も視聴率を取れたのだから、すごいですね♪

『ガリレオ』の底力を感じました♪(^^)

今期は、前半、岸谷刑事の礼儀知らずなキャラについていけませんでした(汗)

後半は慣れましたが、あまり物理学に関係ない話が多くて、残念でした。

それでも視聴率は、多少落ちただけで、群を抜いて良かったです♪

映画、楽しみです♪

  

【最終回(第11話)あらすじ】 (Yahooテレビより)

湯川学(福山雅治)は、会社社長の真柴義之(堀部圭亮)毒殺事件を通じて、義之の妻で、中学時代の同級生でもある綾音(天海祐希)と再会する。綾音は妊娠をきっかけに義之と結婚した。が、何者かに自転車で衝突され流産していた。  湯川は、綾音が営んでいる幼児教室で、子どもたちにある実験を見せた。それは、電気ポットを使って、次々とお湯の色を変えてみせるというものだった。その話を知った貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、その実験が事件に関係あるものだと考え、湯川を訪ねる。そこで湯川は、犯人は義之が自宅にいる時間に侵入してヤカンの水にヒ素を仕込んだのではなく、あらかじめ何らかの方法で仕込んだのではないか、と美砂に告げる。もしそうならば、事件当日北海道にいた綾音にも犯行は可能だ、と続ける湯川。美砂は、その可能性を否定し、勝手に綾音に接触しないよう、湯川に告げる。 そんな折、美砂は、事件当日義之の家を訪ねている紫色の傘の女性を見つけるが...。

 

【視聴率推移】 (視聴率は関東地区)

[第1話]22.6%   [第2話]20.5%   [第3話]21.1%   [第4話]20.9%

[第5話]17.9%   [第6話]20.4%   [第7話]19.7%   [第8話]19.5%

[第9話]18.4%   [第10話]18.2%   [第11話]19.1%   [平均]19.9%

 

公式HP・Blu-ray BOX プレゼント(締切:6月30日23:59迄)

映画『真夏の方程式』公式HP(2013年6月29日公開予定)

 

 

楽天はTBかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<TB URL>

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57672145

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^) 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月27日 17時44分59秒
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.