12444845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
2013年07月15日
XML
カテゴリ:’13ドラマ

「自慢の娘」

第28回の視聴率は、前回の12.9%より大幅に上がって、16.1%でした♪

16%以上になったのは、第7回(2/17)の17.5%以来で、久々の高視聴率でした♪(^^)

 

官兵衛、朝駆けする筈だったのに、寝坊(汗)

情けないですね(汗)

誰かもっと早く起こしてあげれば良かったのに(^^;)

長命寺近辺での戦い、朝駆けの時を逸した会津軍は苦戦してしまいました。

以前、大事な十六橋も官兵衛が落とすの遅れて、敵が侵入してしまったし・・・

どうもこの人、勇猛果敢なだけみたいで、足を引っ張っているような気がするのですが・・・?(汗)

討死に覚悟で出陣との事で、殿から刀も頂いて、お酒も賜って、死ぬフラグ全開でしたが・・・

寝坊した上に、この人、西南戦争まで生き残りますから(^^;)

それに、史実では、確かに、慶応4年8月29日の長命寺の戦いで前夜の酒のせいで寝坊して、惨敗してしまったようですが、9月5日の材木町(住吉河原)の戦いでは、少数の兵で新政府軍を破り、鶴ヶ城への糧道を確保したそうです。(Wikiより)

籠城してからこれが唯一の勝利だったとの事。

でも、このドラマでは材木町の戦いは描かれず、糧道は確保されず、長命寺の敗北から20日近く飛んで、食べ物など困り、余裕のあるふりの凧揚げとなりました。

このドラマでは、官兵衛、いいところがなくて、お気の毒でした(^^;)

日にちをずらして、材木町の戦い、次回やるのかな?

ただ、中村獅童さんの演技は素晴らしかったです♪

 

最後は、新政府軍からの総攻撃で、八重達がいた近くに大砲の弾が着弾。

以前、八重が布団を濡らして弾の上にかけて爆発しないようにしたので、その通り、登勢がやりましたが・・・

爆発してしまい、登勢は死んでしまいました(汗)

かと思いましたが、公式HPの人物表を見たら、まだ死んでいないようでした(汗)

重症を負い、次回、亡くなってしまうようです(^^;)

この爆発、結構、リアルで迫力ありました。

登勢の火消し、どこがいけなかったんでしょうね?

ボッチのような信管を濡らす事が重要だそうですが、登勢が布団をかけた時、丁度、弾の向きが悪くて、信管まで濡れなかったのかな?

八重は弾を全部包みこむように布団をかけたようでしたが、登勢は単に上にかけたような気がしました(汗)

ちゃんと布団のかけ方のコツ、詳しく教えるべきだった気がします。

それとも新型の弾で、八重が説明したのと作りが違っていたのかな??

 

最初に八重が大砲の弾が爆発しないよう濡れ布団をかけて火消しを行った時、たまたま近くに容保がいて、感動♪

八重を呼び寄せ、どうして爆発を止められたのか、仕組みを聞きました。

容保「先程は見事であった」

官兵衛「いい度胸だ」

八重は、差し出された不発弾を使って、説明しました。

八重「これらの弾は形は違えど、仕組みは同じでごぜえます。

 弾を爆発させるために、信管を使っているのです。

 (部品を持ち)これが信管です。

 この弾は信管から火薬に火が移った時に爆発する仕掛けにごぜえます。

 こちらの弾であれば、露わになっている信管を濡らす事で火薬が火がつく前に消し止める事ができるのでごぜえます」

盛之輔「八重様、お見事」

八重、弾の中身を出し、

八重「中にはこのような鉄片が仕込まれており、これが四方八方に飛び散り、損傷を大きくすんのでごぜえます」

官兵衛「敵が撃っているのはこの弾だな」

八重「多くはこの弾でごぜえます」

容保、八重に近づき、八重、後ろにちょっとのけ反る。

容保「覚馬の妹か?」

八重「はい!」

容保「よく似ている」

八重「お殿様にも一度、お会いした事がごぜえます」

八重、子供の頃、殿が会津に来たばかりの頃の追鳥狩を木に登って見ていて、木から落ちた時の事を話しました。

八重「卑怯ではなえ、武士らしいと仰っていただいた時の嬉しさは忘れません。

 いつか強くなって、お役に立ちたいと願っておりやした。

 会津のために働きたいと、御家老様に申し上げた事もあります」

容保「頼母か・・・」

八重「はい。今はその時と・・・」

頼母は、再三、恭順を訴えたため、この時、もう追放されていました(^^;)

 

梶原「余計な話はせずともよい。殿、そろそろ軍議が・・・」

八重「お殿様、一人また一人と友や仲間をなくしますが、残った者達で力を合わせ、会津を守るお役に立ちたいと存じます」

梶原「下がれ!」 

容保「八重、女も子供も皆、我が家臣。共に力を尽くせよ!」

八重「はい! 恐れながら申し上げます。皆でできる事があります」

そして、子供達に着弾した弾を拾って集めさせ、それを再利用して、女達で新しく弾を作りました。

 

八重、遂に、お殿様と直接会って話をする事ができて良かったですね♪

最後の「一人また一人と友や仲間をなくしますが~」のセリフはない方が良かったと思います(汗)

生意気な気がしてしまいました(^^;)

梶原さんが怒るのも当然でしょう。

殿が優しい人で良かったです♪(^^)

 

そうそう、権八さんがようやく八重を認めたようです。

活躍した八重を見て、佐久に話しました。

権八「一度も認めてやんなかった。女子が鉄砲の腕など磨いても何一ついい事はねえ。

 いつか身を滅ぼす事になんべ。そう思ってた。

 だけんじょ、八重が鉄砲を学んだ事は間違いでなかったがもしんねえ。

 闇の中でも小さな穴が1つあれば、光が一筋差し込んでくる」

佐久「その穴を開けんのが、八重の鉄砲かもしんねえなあ」

権八「うん」 

権八さんは嬉しそうでした♪

覚馬は死んだと思ってるので、残ったただ一人の子供です。

 

京では、大垣屋さんが岩倉に覚馬の文書を渡してくれました。

それを読んで、驚いた岩倉が覚馬の病床に来ました。

岩倉「この男、ほんまに会津の藩士か?

 三権分立、殖産興業、学校制度・・・

 新しい国の形がここに全部書いてある」

岩倉「会津にも人物はいてるのやなあ。

 ま、話ができんのなら仕方ない」と去ろうとする。

覚馬、岩倉の足を掴む。

覚馬「会津から兵をひいて下され。 会津を助けて下され」

岩倉(驚き)「先代も米沢も降伏や。残るのは会津一藩だけ。

 奥羽全土を従えた時に、初めて堂々たる新国家が生まれるのや。

 死んだらいかん。いずれ、また会いまひょ」と去る。

 

覚馬の文書、岩倉まで認めてくれて、相当、素晴らしかったようです(^^)

大垣屋さん、いい人に見せてくれました♪

覚馬、前回より少し元気そうで良かったです♪

 

次回は、「鶴ヶ城開城」。

権八さん、死んでしまうのでしょうか?(汗)

ようやく籠城戦が終わって、恭順開城します。

恭順したらどうなるのか、尚之助さん達がちょっと心配です。。。

尚、弟・三郎役だった工藤阿須加さん、『ショムニ』に宅配のお兄さん役で出ています(^^)

 

【第28回あらすじ】 (Yahooテレビより)

恭順を主張する頼母(西田敏行)は、容保(綾野剛)の命令で城を出される。八重(綾瀬はるか)は秋月(北村有起哉)から、頼母の妻や娘らが自害したことを聞き、思いを込めて頼母を見送る。竹子(黒木メイサ)の死に、心を痛める八重だったが、城に間近な小田山からの砲撃が始まったのを知り、尚之助(長谷川博己)の元へ駆けていく。そして尚之助と共に反撃を試みる。砲弾は見事命中するが、敵からの砲撃はさらに激しさを増し、城内に動揺が走る。そんな中、八重は撃ち込まれた砲弾にぬれた着物をかぶせることで、爆発を未然に防ぐ荒業を繰り出してみせる。それを垣間見た容保は、八重を陣所に呼び出し、砲弾の構造を説明させる。しかしその後、八重の荒業が思わぬ悲劇を生んでしまう。

 

【視聴率推移】 (視聴率は関東地区)

[第1回]21.4%  [第2回]18.8%  [第3回]18.1%  [第4回]18.2%

[第5回]18.1%  [第6回]15.3%  [第7回]17.5%  [第8回]15.6%

[第9回]15.1%  [第10回]12.6%  [第11回]14.3% [第12回]13.9%

[第13回]14.3%  [第14回]11.7%  [第15回]14.2% [第16回]13.8%

[第17回]13.7%  [第18回]15.7%  [第19回]15.0% [第20回]13.7%

[第21回]14.1%  [第22回]13.3%  [第23回]15.0% [第24回]14.8%

第25回]12.9%  [第26回]14.0%  [第27回]12.9%  [第28回]16.1%

 

公式HP・次回あらすじ

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57798346

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ 人気ブログランキングへ

できたら応援クリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月21日 19時51分38秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.