12452622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2013年08月30日
XML
カテゴリ:朝ドラ

9/2(月)のスタパに、テーマ曲等の大友良英さんが出演予定だそうです。 

既にお伝えした通り、先週(第21週)の視聴率、関東も関西も最高視聴率でした♪

(関東23.9%(8/24土)、関西20.5%(8/22木)、北海道18.1%(8/23金))

北海道だけ、前週の19.4%(最高視聴率)より下がりました。

三連星さん、くらのすけさん、北海道と関西の視聴率情報、ありがとうございました♪

関西最高の8/22(木)の内容は、両親が留守で、アキは種市と二人っきりに♪

でも、電話で異変を知った春子が慌てて、水口を行かせました(^^;)

関東最高の8/24(土)の内容は、映画のヒロインにアキが合格♪

夏が退院し、春子に「ありがとう」と言いました♪

視聴率推移は、こちら(別館)です。

 

今回、遂に、春子が影武者だった事を、太巻が鈴鹿に告白。

鈴鹿さんと太巻さんが春子さんに謝りました。

全然、知らなかった河島さんが、隅で一人驚いていたの、面白かったです(笑)

鈴鹿さん、いつから知っていたのか聞かれて 

「ず~っと前のような気もするし・・・今のような気もするし・・・」と。

 

この太巻の告白って、癌告知みたいですね(汗)

癌だろうと気づいていながら、懸命に隠す家族のために気づいていないふりをしていたものの、いざ、本当に告知されるとショック、でも肩の荷が降りた・・・みたいな。

鈴鹿さんも、もしかしたら影武者がいたかもと思っていながら、いざ、こうしてはっきり告白されると、とてもショックだったでしょう。

公式HPに、薬師丸さん、鈴鹿は肩の荷が降り、楽になっただろうというコメントが載りました。

太巻さん、ちゃんと告白して、けじめをつけて、良かったです♪

試写会では、アキも春子も微笑んで見てたのに、太巻さん、一人、涙を拭きながら見ていて、微笑ましかったです♪(^^)

主題歌の録音から、一気に試写会になりました。

こういうところ、このドラマ、展開が早くて、いいですね♪

完成すると、一般公開前に、関係者だけで試写会をやります。

彼にとっては、贖罪の意味も込めた映画になりました。

ぜひヒットしてほしいものです♪(^^)

 

最初に戻ります。

2010年の暮れ、「潮騒のメモリー」の主題歌のレコーディングが行われました。

まず曲を聞き、アレンジを確認。

太巻「どうですか?」

春子「いいんじゃないかしら?」

太巻「社長じゃなくて、本人に聞いたんです」

アキ「あ。大したもんだと思います」

水口「すいません。今風なアレンジにしていただいて」

 

アキがボーカルブースに入り、音楽がかかり、レコーディングが始まりました。

とても下手な訳でなく、微妙に下手なところが素晴らしいです♪

ドヘタに歌う方がラクでしょう(^^;)

1時間後、テイク5。

河島が止める。

河島「どうですかね? 今のところ、テイク3の前半と中盤はテイク4が良かったと思うんですが」

太巻「うん。いいんじゃないですか」と携帯を操作している。

春子「ちょっと何なのよ、さっきから。チラチラ時計見たり、メールしたり・・・

 どうでもいいの? 早く帰りたいの? 次に何か入ってるの?

 ふざけないで!」

水口「座りましょう、1回」と春子の元に来る。

春子「初主演映画の主題歌なのよ。 一生に一度の事なのよ。

 アキにとっては、人生を左右する大事な曲なんです。真面目にやって」

太巻「それじゃあ、もう一遍、歌ってみますか」

アキ「はい」

太巻「アキちゃんじゃなくて、社長」

春子「え?」

太巻「この歌、歌えるでしょ?」

春子「冗談じゃない。何で私が・・・」

太巻「冗談じゃないですよ。本気ですよ。

 歌唱指導は、我々もできますけど、この歌のお手本、示せるのはあなただけですよ」

河島「いやいやいや、太巻さん、さすがにそれは・・・」

アキ「おらも聞きてえ・・・」

水口「アキちゃん・・・」

アキ「おらの原点はママが歌った『潮騒のメモリー』だ。

 ママの歌、聞けば、何か掴めるかもしんねえべ」

太巻、ボーカルブースへ手を向ける。

春子、ボーカルブースへ入り、ヘッドホンをする。

春子「アキ、1回だけだからね。失敗してもやり直さないから」

アキ、頷く。

春子「お願いします」

イントロがかかり、歌う。

鈴鹿、エレベーターから出てくる。

 

春子が歌っている。

河島「似てるなあ。鈴鹿ひろ美そっくり」

水口「え? 河島さん、ご存知なかったんですか?」

河島「うん? 何が?」

「おはよう」と鈴鹿が入って来る。

河島「あ、おはようございます」

アキ「じぇじぇ!」

水口「ど、どうしよう。ヤバイ!」と機材に駆け寄る。

太巻「いいんだ、水口。 俺が呼んだんだ」

水口「え?」

河島「え? ええっ?」

鈴鹿、サングラスを取り、ボーカルブースで歌っている春子を見る。

春子の歌に被せて、

太巻「ずっと打ち明けられないまま、時間が経ってしまいました。

 もう・・・もう、とっくにご存知だと思うんですが、歌、歌を差し替えてしまいました」

鈴鹿「・・・」

ようやく春子も鈴鹿がいる事に気づき、歌うのをやめる。

太巻「止めて下さい」

音楽も止まる。

鈴鹿「どうして今更?」

太巻「分かりません。

 騙し通す事もできましたし、鈴鹿さんが騙され続ける事を覚悟していた事も知っています。

 だから、墓場まで持って行こうと思っていました。この子に会うまでは」

アキ「じぇ、お、おらが?!」

太巻「そうだよ。お前が天野をスカウトして、俺に会わせるから、こういう事になったんだ」

水口「あ、すいません」

太巻「『あ、すいません』、もうちょっと声張れよ」

水口「すいません。って言うか、鈴鹿さんは知ってたんですか?」

アキ「知ってましたよね?」

 

<回想>

寿司屋で鈴鹿とアキ、春子がいる。

鈴鹿「素敵な声だわ」

春子「え?」

鈴鹿「私と似てる気がする。声が。 ね?天野さん、似てるわよね?」

春子「似てませんよ」

鈴鹿「似てるわよ」

春子「似てないと思いますけど」

<回想終> 

 

アキ「いつからですか?」

鈴鹿「うん? いつ?・・・いつかしら?

 ず~っと前のような気もするし・・・今のような気もするし・・・」

廊下で聞いていた春子が戻ってくる。

鈴鹿「あ、私だ!」と、無理に明るく笑って指差す。

春子「・・・」

鈴鹿、春子の前に行き、

「ごめんなさいね。

私のせいで表舞台に出られなかったんですよね。ごめんなさい」

春子「やめて下さい。そんなんじゃないですから」

太巻「俺が君に声をかけなければ・・・」

 

<回想>

タクシーの中で、

太巻「歌ってくれないかな? 鈴鹿ひろ美の代わりに」

春子「私の声がレコードになるんですか? 鈴鹿ひろ美の名前で?」

<回想終>

 

太巻「申し訳ない、春ちゃん」

春子「・・・・」

春子、アキの元へ歩いて行き、

「歌いなさい、アキ。ママ、歌ったよ。今度はあんたの番でしょ。早く」

アキ「うん」とブースに行く。

鈴鹿、春子の隣に座る。

アキが歌っている。

♪来~てよ その火を飛び越えて~♪

 

しみじみ聞いている春子。

春子「感謝しなくちゃ」

鈴鹿「え?」

春子「アキのお陰で、鈴鹿さんに会えました」

鈴鹿「フフフ・・・いい娘さんね」と微笑む。

春子「フフフ・・・」と微笑む。

2人とも肩の荷が降りて、楽になった事でしょう♪

 

アキの歌に被せて、映画のクライマックスシーン。

涙を拭こうとするアキ。

ひろみ「あ、バカ。今でねえ。東京さ、行ってからだ」

アキ「母ちゃん・・・ごめん。母ちゃん」

ひろみ「アキ・・・達者でな」と、アキを抱きしめる。

 

映画館で泣きながら見ている太巻。

アキと春子、水口、鈴鹿など、笑顔で見ている。

一人、涙を拭く太巻。

<続く>

 

アキ、結構、歌、うまくなりました♪

でも、やはりママの小泉さんには敵わないですね♪

今回は両方の歌が聞けて、良かったです♪

そして、ずっと課題だった影武者の件が解決して、まるで、最終回の直前みたいでした(^^;)

これで映画がヒットしてGMTと合同で初コンサートをやれば明日で最終回みたいですが、まだ1ヶ月あります(最終回9/28土)

被災地なので、残り1ヶ月、かなりの部分、東日本大震災の復興に関連する話かも??(根拠のない予想です)

映画公開は、2011年3月5日。

大震災は、3月11日です。

明日(8/31土)の後半、3月11日になりそうです。

大震災は、明日か、9/2(月)か、どちらか分かりません。

皆、無事ならいいですが・・・

気になります。。。

  

【日別あらすじ】

第21週(第121~126回)(8/19~8/24)「おらたちの大逆転」

第22週(第127~132回)(8/26~8/31)「おらとママの潮騒のメモリー」

 

【最近の過去レビュー】

第126回(8/24土)「水口ハグ」

第127回(8/26月)&最高視聴率(8/24土)

第128~129回(8/27火~8/28水)&関西も20%超え・第21週最高視聴率

 

TBは、ミラーブログ『別館』にお願いします

<TB URL>

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58094188

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   できましたら、クリックお願いします♪(^^) 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月31日 21時14分32秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.