12449963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

クッキーちゃんの真… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2013年09月08日
XML
テーマ:ニュース(99432)
カテゴリ:スポーツ

2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市、東京に決定しました♪shine

☆おめでとうございます♪☆(^^)

東京開催は、1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催だそうです。bullettrain

56年ぶりと言っても、今はまだ2013年なので、前回は49年前ですね。

知っている人は、日本国民のどの位いるでしょうか?

私は小さかったので、覚えていません(^^;)

 

今回の選定、マドリードに決まるかと思っていましたが、まさかマドリードが最初の投票で落ちたとは、じぇじぇでした。

次回の五輪開催にパリが立候補してるの大きかったかな?

それとも経済問題かな?

よく分かりませんが、初回投票は、東京46、イスタンブール26、マドリード26で、イスタンブールとマドリードで、再投票。

イスタンブール49、マドリード45で、マドリードが脱落しました。

そして、イスタンブールとの決戦投票で、東京が60票、イスタンブールは36票

午後5時(日本時間8日午前5時)からの発表セレモニーで、ジャック・ロゲ会長が「東京」の名を告げたそうです。

良かった良かった♪

五輪招致、実は、それほど興味がなかったのですが、直前になって、韓国が福島原発の汚染水問題で、韓国内部で日本産の魚の不買運動が起こっている事を宣伝。

投票近くになって、政府が日本の数県で水揚げされた魚を輸入禁止にすると発表して、カチンときました。

どう考えても、この選考の邪魔をしているとしか思えなかったです(怒)

IOCでも汚染水問題が急浮上して、もう日本は落選だろうと、直前のマスコミでは消極的な予想が多かったです。

でも、日本、招致に向けて、最後まで諦めず、皆、一丸となって頑張りましたね♪

特に、安部首相、G20の間をぬって、ロシアから23時間かけての移動での参加、素晴らしかったです♪airplane

前回の選考(4年前)の時とは違って、国を挙げて取り組んでいるという姿勢が見せられて、良かったでしょう。

前回の時の首相は民主党かな?(^^;)

汚染水問題も狭い範囲の事なので問題ないと、首相の口からはっきり不安を打ち消す事ができたのは、大きかったと思います。

 (安部首相のIOC総会プレゼン・首相の発言要旨はこちらです)

 

皇室から高円宮妃久子様も参加されました。

高円宮妃久子様って知りませんでしたが、亡き高円宮憲仁親王の奥様で、高円宮憲仁親王は、昭和天皇の甥・今上天皇(平成天皇)の従弟にあたるそうです。

高円宮憲仁親王は、1987年から日本サッカー協会の名誉総裁を務め、2002年のワールドカップ誘致のために、日本を訪問した貴人をもてなすなど、積極的に働きかけたそうです。

そういう夫と共にの昔からの活動を引き継いでの今回のご参加だったんでしょうね(^^)

 

五輪開催が決まり、これで、日本は安全だと世界に認めて貰えた感じですね♪happy01

観光業界にとっても大きいでしょうし、建設業界も大きいでしょう。

日本経済にとっても、影響、大きいでしょう♪

日本国中、ムードも明るくなったし、これでもしかしたら、本当にデフレ脱却できるかも?(^^)

本当に良かった良かった♪

改めて、おめでとうございます♪(^^)tulip

関係者の皆さん、ご苦労さまでした♪heart04

 

【Yahooニュースより】

<20年五輪>東京開催が決定 56年ぶり2回目

国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となる。

【CGで見る】2020年東京五輪はこうなる!各競技場想像図

 20年五輪の開催には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補。7日の総会では、各都市がプレゼンテーション(最終演説)を行った後、約100人のIOC委員による投票が行われた。1回目の投票では東京が42票で1位通過。マドリードとイスタンブールが26票で最下位に並び、再投票でイスタンブール49票、マドリード45票でマドリードが脱落した。続いて東京とイスタンブールによる決選投票が行われ、東京は60票、イスタンブールは36票で午後5時(日本時間8日午前5時)からの発表セレモニーで、ジャック・ロゲ会長が「東京」の名を告げた。

 大会の会期は20年7月24日から8月9日。パラリンピックは8月25日から9月6日まで。新たに建て替えられる国立競技場をメインスタジアムとし、大半の競技施設が中央区晴海に造られる選手村から8キロ以内に配置される。日本武道館など64年五輪と同じ会場で行う競技もある。

 東京は前回の16年五輪招致にも立候補していたが落選。当時の石原慎太郎・東京都知事が20年五輪への再挑戦を決め、後任の猪瀬直樹知事が引き続き招致活動をリードした。各界の連携が希薄だった前回の反省から、都とスポーツ界だけでなく国や経済界も早くから招致活動に加わり、各界が連携して東京をアピールしていた。

 ◇安倍晋三首相の談話

 本当にドキドキした。本当にうれしい。国民の皆さんと喜びを分かち合いたい。東京がオリンピック精神を広げ、伝えていけるということを訴えて、IOC委員の心を打つことができた。東京は安全で確実なオリンピックを開催できる。

 ◇投票の結果◇
【1回目】
 東   京   42
イスタンブール 26
マドリード   26

 【最下位決定の投票】
イスタンブール 49
マドリード   45
→マドリードが除外に

【決選投票】
 東   京   60
イスタンブール 36

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪(^^) 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月08日 15時30分57秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.