12449563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

クッキーちゃんの真… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2013年09月08日
XML
カテゴリ:朝ドラ

昨日、アップするつもりでしたが、遅くなってしましました(汗)

ユイちゃんは、彼氏ができて、ハゼとジミ・ヘンドリックスを足して2で割った感じだそうです(^^;)

ジミ・ヘンドリックス、知らないですが、こんな人みたいです。

 
ポストカード【音楽】ジミヘンドリックス サイケカラー (heart)

 

ハゼと足して割ると、人間でなくなるのか分かりませんが、彼氏ができて良かったです♪(^^)

ユイ「ハゼ・ヘンドリックスだけど♪」

 

アキは、6月24日に北三陸に着いたようなので、まだ震災から3ヶ月半。

それでユイ、彼氏ができたなんて、震災繋がりでしょうか?

ユイは、ついてないと思ってたけれど、悪運強いと思うようになったそうです。

 

「東京行っても、私、アイドルにはなれなかった気がする。

アキちゃんみたいに、皆に好かれて、皆を笑顔にする才能、私にはないもん。

うん。これで良かったんだよ」

なんだか、自分に言い聞かせてるみたいな気がしました(汗)

 

「そうがな?」

「そうだよ。で、アキちゃんは、なぜ帰って来たの?」

アキは、震災時、ユイが「アキちゃんが来てよ」と言ったのを思い出し、忘れたのかと、ちょっとがっかりしました。

 

「決まってるべ。ここが一番いい所だってユイちゃんに教えるためだ。

1回も東京さ、行った事ないユイちゃんの代わりに、おらが東京さ行って、芸能界とかこの目で見て、いろいろ経験して、『んでも結局、ここが一番いい。北三陸が一番いいぞ』って教えてやるためだ」

 

アキは、忠兵衛さんの真似をしたのでしょうけど、ちょっと上から目線に感じてしまいました(汗)

ユイは、諸事情で東京へ行けなかっただけに、これ、聞いたら、余計に悔しくないかな?(汗)

でも、ユイは素直ないい子でした♪

 

「本当に? 本当にここが一番いい?」

「間違いねえべ」

「大好きなアキちゃんがそう言うなら信じようかな?」

「よし、決めた。私、こうなったら、ここから一歩も出ない。東京なんか行かない。

私に会いたければ、皆、北三陸にくればいいんだもん。ね?」

「んだ」

「アキちゃん、帰ってきてくれて、ありがとう」

アキ、嬉しそうに微笑む。

 

このユイとの会話とか、後述の海女カフェ再建の事とか、ちょっとアキのあまちゃんぶりが気にかかりました(汗)

まあ、折角、アイドルの仕事を捨てて、故郷に戻ってきてくれたのだから、皆がアキを持ち上げるのは分かりますが・・・(汗)

 

海女カフェ、悲惨な状況でした。

海女カフェ、アキが作ったと、本人だけでなく、語りでも言い、かつ枝さんも言ってたので、じぇじぇでした。

アキは、海女カフェを作って欲しいと言い出しただけで、お金、一銭も出してない気がします(^^;)

お金を出してこそ、作ったと言えるような気がするのですが(汗) 

 

弥生「保険、降りんのか? いっぺえローン残ってんだべ?」

かつ枝「金の事はいい。それよりアキが作ってくれた憩いの場が・・・」

 

お金の事、大事だと思います。

地震や津波被害では、多分、地震保険に入っていないと保険は降りないでしょう。

当時は、地震保険に入っている家は少なかったのでは?

ローンが残ると大変です(汗)

誰がローン払っているのでしょう?

漁協かな? それとも海女クラブ?

 

アキ「決めた。海女カフェ、復活させっぺ。

 ここさ、もう一回、海女カフェ、作るべ」

弥生「夏ばっぱの話、聞いてなかったか?」

アキ「大体、聞いてた。要するに、気にすんなって事だべ?

 おらが作った海女カフェが流された。直すとしたら、おらしかいねえべ。

 これこそ、まさにおらにできる事だべ」

 

その前、壊れた海女カフェに入った直後、夏はこう言ったのでした。

「誰のせいでもねえんだ、アキ。

自然のいいところばかり利用して、自然の怖えとこ、目、背けて、そのうち、忘れてしまう。

それが人間の傲慢さだ」

 

これ、「気にすんな」って事でしょうか?(^^;)

「自然の怖さを忘れるな」って事だと思うのですが(汗)

ここにまた海女カフェを復活しても、また津波で流されてしまうかも?(汗)

それに直すと言ってもお金がかかるし、そのお金、どう工面するのでしょう?

逆に、アイドルで東京で稼いで、海女カフェ再建のための資金を寄付した方が良かったかも?(汗)

その後もその資金には触れず、海女をやるようです(汗)

 

ユイがヒロシと共に来て、言いました。

「無理だよ。気持ちは分かるけど無理。

これは現実だから、逆回転はできないよ」

 

ほんとアキ、逆回転できるとしか思ってないように思われて、当然ですね(^^;)

ユイはアキを海に連れて行きました。

昔と変わらず、穏やかな海の光景。

そして、冒頭の会話になりました。

 

昔みたいな光景があっても、昔とは違う思いが皆の心の奥底にあって、それを封印しての笑顔な気がします(汗)

かつ枝さんと組合長の家は、ほぼ全壊で、親戚の家にお世話になっているそうです。

地震の時、夏の看病に来ていて、助かって良かったですね。

仮設住宅を申し込んだけど、いつになるか分からないと、組合長、笑いました(汗)

花巻さんの家も全部、流されてしまい、大変だったそうです。

それでも、アキが戻ってきた日、パートを抜けて、皆と一緒に笑顔で出迎えてくれました。

子供が2人いて、シングルマザーで、家が流され、とても大変でしょう(汗)

皆、笑顔でアキを温かく迎えてくれましたが、その奥に隠された怖くて切ない体験、お金の苦労、アキはまだ分かっていないではないでしょうか?

ユイちゃんがトンネルで電話してきたような辛い思いが、皆それぞれあった事でしょう。

 

2011年7月1日、海開きの日になりました。

海女達は逞しく、震災後僅か4ヶ月で海に潜ります。

アキも一緒に潜ってウニを獲ります♪

ユイはどうしていないのかな?

今年の海開きは復興祈願も兼ねた特別なイベントとなり、地元の新聞やタウン誌の取材も来ました。

オタク達も沢山訪れました♪

ヒロシが早速、観光協会のホームページに「海女のアキちゃん、復活!」という動画をアップしたそうです♪

昔みたいな光景が戻ってきて、良かったです♪

ちゃんとヒビキさんも来ました♪

   

早速、菅原さんや大吉さん、吉田さん、ヒロシさんは、「K3RKDNSP」と書かれたポロシャツを着て、売っていました。

「K3RKDNSP」は、「北三陸を今度こそなんとかすっぺ」の略だそうです(^^)

 

菅原「よろしぐ頼む。だって、被災地だもん」

アキの海女復帰人気に便乗して、早速、商魂逞しくポロシャツを売って、微笑ましかったです♪

この位の心意気がないと、震災復興は進まないでしょう♪(^^)

表向きだけでも、昔みたいな光景が戻ってきて、良かったです♪

気持ちも大事ですが、お金も大事です。

ポロシャツやウニが沢山売れて、北三陸の町が少しでも多く潤いますように☆(^^)

  

公式HP・ヒロシのやる気度by小池徹平(9/7) 

 

【日別あらすじ】

第22週(第127~132回)(8/26~8/31)「おらとママの潮騒のメモリー」

第23週(第133~138回)(9/2~9/7)「おら、みんなに会いでぇ!」

第24週(第139~144回)(9/9~9/14)「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

 

【最近の過去レビュー】

第135回(9/4水)「ミズタクデイ」&第22週視聴率・関西最高&オリコン1位(北海道・最高視聴率も追加 9/8日)

第136回(9/5木)「引退・地元に帰る」

  


2014年度版 あまちゃん 能年玲奈 2014カレンダー

 

TBは、ミラーブログ『別館』にお願いします

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58153157 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月09日 08時00分33秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.