12444579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

黄砂がすごい! 冬… New! neko天使さん

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 昨夜 急に父が体調が悪くなり病院に緊急…
2013年09月14日
XML
カテゴリ:朝ドラ

9/10(火)、ヒロインバトンタッチ・セレモニーが行われたそうです。

『ごちそうさん』ヒロインの杏さんは、ヒロイン・め以子が大切にしている"ぬか床"を能年さんにプレゼント。

『あまちゃん』ヒロインの能年さんは、まめぶ汁をプレゼントしたそうです♪(詳細はこちら

大ヒットドラマの後だと、杏さん、プレッシャーがかかって大変かも?

頑張って下さい♪

能年さんはもうクランクアップしています。

能年さんの次回作が何か楽しみです♪

放送は、『あまちゃん』は9/28(土)迄。『ごちそうさん』は9/30(月)からです。

 

『あまちゃん』震災直後の9月2日(月)の視聴率、関西では22.1%で、最高視聴率でした♪

でも、関東では、この日の視聴率は、21.4%でした(汗)

私は関東もこの日がドラマの最高視聴率になるのではないかと注目してましたが、イマイチで、じぇじぇでした。

関東では、この週の週間最高視聴率は、9/3(火)と9/5(木)で、23.1%でした。

この週(9/2~9/7)の関東の視聴率を全部書くと、

(月)21.4%、(火)23.1%、(水)22.6%、(木)23.1%、(金)22.7%、(土)22.0%

この週の中で、震災の日が一番、視聴率が低かったです(汗)

関東も被害が結構、大きかったので、震災の事、思い出したくなかったのでしょうか?

ブログのアクセスは、9月2日、とても多かったんですが・・・

北海道のこの週の最高は、20.4%(9/7(土))でした。

やはり9/2(月)ではないですね(^^;)

東日本では、ドラマとはいえ、震災をまだ直視できないのかもしれません。

三連星さん、くらのすけさん、北海道と関西の視聴率情報、ありがとうございました♪

 

さて、今週はアキが海女カフェを再建しようと思いましたが、具体的にはまだ進んでいません。

北三陸の被災地をようやく実際に見て回り、ユイの心痛の深さと、他の人々の笑顔に隠された辛い事を知りました。

海開きになってもウニは数が激減して、お盆明け迄、獲ってはいけない事になりました。

種市君が提案した通り、産卵中のウニを余所から仕入れて放流し、数を増やす作戦を実行しました。

海の中に潜ってガレキを撤去するのも、種市君も手伝いました♪

種市君、とても震災復興に役立っていますね♪

でも、無頼鮨の梅頭大将に黙って来てしまったよう(汗)

金曜の最後、ライダー服(革ジャン)の梅頭さんが北三陸駅に来ました。

いつもと服が違って、一瞬、誰かと思いました(^^;)

そして、土曜、喫茶リアスでウニ丼を7つ食べて、48分北三陸に滞在しただけで、10時間もかけてバイクで帰りました(汗)

本当にライダーでした(笑)

「こんなうまい物食える奴は東京なんて来なくていい」と、種市に言い、

いっそん(磯野先生)に「よろしくお願いします」と頭を下げてくれました。

その上、わざわざ片道10時間かけて、愛ですね♪

種市君は、そのまま北三陸にずっと残るのでしょうか?

  

いっそんも海の事は真剣に考えています。

金曜、アキはユイに女のスイッチを切っているだけだと言われ、急に先輩を取られないか心配になり、海にダイブ。

磯野「天野、飛び込むな」とアキを追いかけて行き、最後は「アマゾン」と叫んで、ドボン!

いっそんも海に飛び込みました。

アマゾン」というのは、種市先輩こと福士蒼汰君の主演した「仮面ライダーフォーゼ」に出てくる野座間友子の事かも?

野座間(NOZAMA)の綴りを逆読みすると、AMAZONになります。

「仮面ライダーフォーゼ」を見た事がないのですが、ただの仲間かな?それとも彼女?

(「アマゾン」は、昭和49年(1974年)10月~翌年3月に放送された「仮面ライダーアマゾン」の事ではないかと、コメントいただきました)←9/15(日)追加

とにかく、金曜・土曜と、仮面ライダーネタが多かったです(笑)

 

そして、土曜、遂に、水口さんが春子さんに辞表を出して、北三陸に来ました。

潮騒のメモリーズが彼の原点との事で、潮騒のメモリーズを復活させたいみたいです。

辞表、封筒だけで中身がありませんでした(笑)

確かに、ドラマに出てくるのはいつも封筒だけなので、中身を書く事を知らない人もいるかも?

ちなみに、私が以前、勤めていた会社は、会社指定の辞表届がありました。

春子「あんたも北へ行くのね」

予告編にあったこの言葉は、水口さんに対してでした(^^)

春子「そんなにいいか? 北三陸。だって何にもないじゃん。

 まめぶとウニ丼とつりがね洞と、あと何だ?」

水口「琥珀」

 

水口さん、ちゃんと琥珀を追加してくれて、良かったです♪(^^)

ぜひ、また勉さんの弟子になって欲しいものです♪

春子「心がここにない人、引きとめたって無駄じゃん。 去る者は追わずよ」

水口「今の、夏さんの」

春子「うるさい」

 

そして、北三陸では夏が「来る者は拒まず」と言って、水口を歓迎しました。

水口が天野家に来ている時に、ユイが偶然、作った復興のミサンガを持ってきました。

水口「久しぶり」

ユイ「・・・」

 

水口君とユイちゃん、実に1年半ぶりの再会でした。 

水口にユイの心を動かす事ができるでしょうか?

 

今週は、安部ちゃんと種市君が戻って来て、梅頭大将が48分の滞在。

そして、岩手こっちゃこいテレビのディレクター・池田さんも震災のドキュメントを撮りたいと来て、少し登場しました。

もうすぐドラマが終わるので、懐かしい出演者が順番に登場するみたいですね。

来週もいろいろな人が北三陸を訪れそうです♪

 

そうそう、鈴鹿さんと太巻さんも23年ごしの愛を実らせ、遂に結婚。震災婚しました♪

春子さんと正宗さんも再婚するようです♪

婚姻届を書きました♪

正宗さん、とても嬉しそうに泣きながら署名しました♪

水口さんから両親の再婚を聞いても、アキは驚きませんでした。

以前、春子さんがよりを戻そうかなと言ってましたからね(^^)

 

残りあと2週。

そろそろ終わりが近づいて来ましたね。

どう締めるのか気になります♪(^^)

  

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                        関東        関西      北海道

初回視聴率(4/1月)          20.1%       14.6%        ?

第1週「おら、この海が好きだ!」 20.1%(4/1月)   16.1%(4/3水)  19.1%(4/6土)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」 20.6%(4/8月)  19.0%(4/13土) 15.1%(4/10水)

第3週「おら、友だちができた!」 22.0%(4/17水)  14.7%(4/19金) 15.5%(4/15月)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」   20.9%(4/24水)  15.1%(4/24水)  ?

第5週「おら、先輩が好きだ!」   19.5%(5/1水)   15.8%(5/2木)  17.1%(5/4土)

第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」 20.4%(5/7火)   15.3%(5/11土) 17.8%(5/11土)

第7週「おらのママに歴史あり」   20.8%(5/15水) 16.4%(5/17金) 17.4%(5/13月)

第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」20.2%(5/22水) 15.5%(5/21火) 16.2%(5/21火)

第9週「おらの大失恋」        21.6%(5/30木) 16.2%(5/29水) 14.5%(5/29水)

第10週「おら、スカウトされる!?」  20.5%(6/8土)  16.8%(6/7金)  15.0%(6/3月)

第11週「おら、アイドルになりてぇ!」22.2%(6/14金) 16.9%(6/14金) 16.9%

第12週「おら、東京さ行くだ!」   22.0%(6/21金) 18.3%(6/21金) 15.6%(6/22土)

第13週「おら、奈落に落ちる」    22.6%(6/29土) 17.3%(6/29土) 16.6%(木&金)

第14週「おら、大女優の付き人になる」21.0%(7/6土) 17.7%(7/6土) 17.8%(7/3水)

第15週「おらの仁義なき戦い」   22.1%(7/13土) 17.7%(7/10水) 17.9%(7/10水)

第16週「おらのママに歴史あり2」 20.6%(7/15月)   17.9%(7/19金) 17.8%(7/19金)

第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」 22.2%(7/22月) 18.7%(7/22月) 17.7%(7/27土)

第18週「おら、地元に帰ろう!?」 22.8%(8/2金)    19.3%(8/2金)    18.8%(8/2金)

第19週「おらのハート、再点火」   22.4%(8/7水)  19.3%(8/10土)  17.6%(8/7水)

第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」22.9%(8/17土)  19.2%(8/15木) 19.4%(8/13火)

第21週「おらたちの大逆転」     23.9%(8/24土) 20.5%(8/22木) 18.1%(8/23金)

第22週「おらとママの潮騒のメモリー」22.8%(8/30金) 20.6%(8/31土) 21.0%(8/30金)

第23週「おら、やっぱりこの海が好きだ!」23.1%(火&木) 22.1%(9/2月) 20.4%(9/7土)

 

先週の視聴率トップ10(ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率トップ15(くらのすけさんのブログ)

「あまちゃん」日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

【日別あらすじ】

第23週(第133~138回)(9/2~9/7)「おら、みんなに会いでぇ!」

第24週(第139~144回)(9/9~9/14)「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

第25週(第145~150回)(9/16~9/21)「おらたち、いつでも夢を」

 

【最近の過去レビュー】

第136回(9/5木)「引退・地元に帰る」

第138回(9/7土) 「ユイの恋人」

第139回(9/9月) 「微妙に繋がらない話」

 

TBはミラーブログ『別館』にお願いします

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58191684

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月18日 19時42分32秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.