12449485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

クッキーちゃんの真… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2013年09月24日
XML
カテゴリ:’13ドラマ

夏ドラマ視聴率一覧(2013年7~9月期)   【9/23(月)迄】

平均視聴率 (1位)半沢直樹 (2位)DOCTORS (3位)救命病棟24時

タイトル1234567891011順位平均
6月8名もなき毒13.110.510.111.68.27.77.77.68.38.48.7-9.3
8月9

SUMMER NUDE

17.412.810.813.411.712.011.111.712.612.411.9712.7
8火9救命病棟24時17.715.914.915.714.913.214.011.313.714.2-314.6
8火10スターマン10.59.68.58.27.38.19.68.17.86.9--8.5
5水9

警視庁捜査一課9係

15.213.710.014.013.413.213.613.412.213.2-513.2
4水10Woman13.911.311.413.912.614.713.013.014.914.016.4413.6
8水10ショムニ201318.313.89.911.79.311.38.88.78.97.8--11.1
5木9DOCTORS219.616.616.815.718.815.918.520.021.7--218.3
6木9ぴんとこな8.77.68.75.97.45.97.06.78.86.8--7.5
8木10Oh, My Dad!!13.38.49.58.57.67.78.79.18.810.19.8-9.3
6金10なるようになるさ16.913.912.711.811.712.111.613.111.012.5-612.9
5金11

警部補 矢部謙三2

8.87.98.06.25.75.87.97.1----7.2
4土9斉藤さん215.513.110.610.511.09.712.214.513.1--812.4
8土11

山田君と7人の魔女

6.97.35.25.76.96.36.69/28----6.4
6日9半沢直樹19.421.822.927.629.029.030.032.935.942.2-128.7

 視聴率は、ビデオリサーチ調べ。関東地区。

*「平均視聴率」は、加重平均。 *「順位」は、平均視聴率(加重平均)の順位。

*局は、4:日本、6:TBS、5:テレビ朝日、8:フジテレビ。

(表が綺麗に見えない時は別館の表をご覧下さい)

 

『山田くんと7人の魔女』は、9/28(土)が最終回です。

それ以外の上記のドラマは、皆、終わりました。

 

<平均視聴率ベスト5>

(1) 半沢直樹 28.7%

(2) DOCTORS2 最強の名医 18.3%

(3) 救命病棟24時 14.6%

(4) Woman     13.6%

(5) 警視庁捜査一課9係 13.2%

 

13%以上が一つの目安になりますが、それを上回ったのは、この5本だけでした。

「なるようになるさ」は、12.9%で、惜しかったです。

「半沢直樹」は、ダントツで1位でした♪

最終回の42.2%は、「家政婦のミタ」最終回の40.0%を抜いて、平成でも1位の視聴率です。

とても面白くて、話題になり、「倍返し」など流行りました♪

次作の「安藤ロイド」(10/13(日)スタート)は、木村拓哉さん主演ですが、比べられて、大変ですね(汗)

堺雅人さん主演の「リーガルハイ」(10/9(水)スタート)も楽しみです♪

水曜は、「相棒12」(10/16(水)スタート)もあるので、忙しいです♪

 

新ドラマは後日、紹介するとして、夏クールは、半沢の圧勝でしたが、「DOCTORS2 最高の名医」も良かったです♪

第1シリーズ(2011年)の平均視聴率14.8%を大きく上回って、平均18.3%でした♪

この調子だと、第3シリーズもありそうですね♪

私もこのドラマ、面白くて、好きです♪ 

このドラマの森山先生(高嶋政伸)といい、「半沢直樹」の大和田常務(香川照之)といい、今シーズンは悪役が光ったクールでした♪

 

「救命病棟24時」は、今までの主役だった江口洋介さんが出なくて、どうなることかと思いましたが、視聴率、急落する事はなく、無難にまとめてきました。

一応、主役は松嶋菜々子さんですが、あまり目立たず、渋かったですね(^^;)

時任三郎さん、急な代役でしたが、14.6%で3位なら、いい方でしょう♪(^^)

 

昔のシリーズの復活というと「ショムニ2013」もそうでした。

初回は18.3%で期待の大きさを表したものの、第2話から続落し続け、最終回が最低視聴率という、最悪のパターンとなってしまいました(汗)

バブル時代の話、そのままで、今見ると、ちょっと時代が合わない気がしました(汗)

会社の乗っ取りも甘くて、同時期、半沢を見ているだけに、とても比べ物にならない気がしました(汗)

それでも、初回の貯金で、なんとか平均11%台に乗せる事ができました。

 

「斉藤さん2」も主役以外のキャストを変えての続編ですが、私、最初の方は見たものの途中から脱落してしまいました(汗)

こういう立派な人は苦手です(^^;)

 

「Woman」は、最初の方はとても切なくて辛い話でしたが、段々、愛に溢れたほのぼの系の話になり、見やすくなりました。

ただ、貧乏、難病、シングルマザーなど、不幸、てんこ盛りでした(^^;)

満島ひかりさん、田中裕子さんなどの名演技も光りました♪

鈴木梨央ちゃんも可愛かったです♪

大河の八重役で一躍有名になりましたが、ほんとうまいですね♪(^^)

 

「スターマン・この星の恋」、まさか有村架純さんも宇宙人とはじぇじぇじぇでした(笑)

最後、彼女だけ宇宙に帰れて良かったです♪(^^)

でも、視聴率はイマイチでした(^^;)

 

「ぴんとこな」も初回2時間もやったわりに、視聴率、イマイチでした(汗)

でも、軽い恋愛物と割り切って見れば、結構、楽しかったです♪

歌舞伎は全然分かりませんが、玉森裕太君は素敵だったです♪(^^)

 

「SUMMER NUDE」、前半は見ましたが、途中で脱落してしまいました(汗)

山ピーは好きですが、次回も見たいという意欲が段々なくなってしまいました(^^;)

キャストは良かったですが、脚本、大事ですね(汗)

 

「Oh, My Dad!!」、最初、主人公がとても嫌で脱落しかけましたが、段々、よくなってきて、結局、最後まで見ました♪

でも、視聴率は、落ち込んだままでした(^^;)

最近はネットなどのクチコミが大事なので、最初に面白いと評価される事が大事ですね。

途中から面白くなっても、一度、駄目だとレッテルを貼られてしまうと、なかなか挽回するのが大変です(^^;)

「半沢直樹」や「あまちゃん」のように、いいクチコミが広がると、より視聴率もよくなって高視聴率が期待できます♪

秋クールのドラマもスタートダッシュ、頑張って下さい♪(^^)

 

<ショコラズ ベスト5>

(1) 半沢直樹

(2) DOCTORS2

(3) Woman

(4) スターマン

(5) ぴんとこな

 

皆さんは、どれが好きでしたか?(^^)

  

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

できたらクリック、お願いします♪(^^) 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月25日 21時12分25秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.