|
カテゴリ:’13ドラマ
夏ドラマ視聴率一覧(2013年7~9月期) 【9/23(月)迄】 平均視聴率 (1位)半沢直樹 (2位)DOCTORS (3位)救命病棟24時
視聴率は、ビデオリサーチ調べ。関東地区。 *「平均視聴率」は、加重平均。 *「順位」は、平均視聴率(加重平均)の順位。 *局は、4:日本、6:TBS、5:テレビ朝日、8:フジテレビ。 (表が綺麗に見えない時は別館の表をご覧下さい)
『山田くんと7人の魔女』は、9/28(土)が最終回です。 それ以外の上記のドラマは、皆、終わりました。
<平均視聴率ベスト5> (1) 半沢直樹 28.7% (2) DOCTORS2 最強の名医 18.3% (3) 救命病棟24時 14.6% (4) Woman 13.6% (5) 警視庁捜査一課9係 13.2%
13%以上が一つの目安になりますが、それを上回ったのは、この5本だけでした。 「なるようになるさ」は、12.9%で、惜しかったです。 「半沢直樹」は、ダントツで1位でした♪ 最終回の42.2%は、「家政婦のミタ」最終回の40.0%を抜いて、平成でも1位の視聴率です。 とても面白くて、話題になり、「倍返し」など流行りました♪ 次作の「安藤ロイド」(10/13(日)スタート)は、木村拓哉さん主演ですが、比べられて、大変ですね(汗) 堺雅人さん主演の「リーガルハイ」(10/9(水)スタート)も楽しみです♪ 水曜は、「相棒12」(10/16(水)スタート)もあるので、忙しいです♪
新ドラマは後日、紹介するとして、夏クールは、半沢の圧勝でしたが、「DOCTORS2 最高の名医」も良かったです♪ 第1シリーズ(2011年)の平均視聴率14.8%を大きく上回って、平均18.3%でした♪ この調子だと、第3シリーズもありそうですね♪ 私もこのドラマ、面白くて、好きです♪ このドラマの森山先生(高嶋政伸)といい、「半沢直樹」の大和田常務(香川照之)といい、今シーズンは悪役が光ったクールでした♪
「救命病棟24時」は、今までの主役だった江口洋介さんが出なくて、どうなることかと思いましたが、視聴率、急落する事はなく、無難にまとめてきました。 一応、主役は松嶋菜々子さんですが、あまり目立たず、渋かったですね(^^;) 時任三郎さん、急な代役でしたが、14.6%で3位なら、いい方でしょう♪(^^)
昔のシリーズの復活というと「ショムニ2013」もそうでした。 初回は18.3%で期待の大きさを表したものの、第2話から続落し続け、最終回が最低視聴率という、最悪のパターンとなってしまいました(汗) バブル時代の話、そのままで、今見ると、ちょっと時代が合わない気がしました(汗) 会社の乗っ取りも甘くて、同時期、半沢を見ているだけに、とても比べ物にならない気がしました(汗) それでも、初回の貯金で、なんとか平均11%台に乗せる事ができました。
「斉藤さん2」も主役以外のキャストを変えての続編ですが、私、最初の方は見たものの途中から脱落してしまいました(汗) こういう立派な人は苦手です(^^;)
「Woman」は、最初の方はとても切なくて辛い話でしたが、段々、愛に溢れたほのぼの系の話になり、見やすくなりました。 ただ、貧乏、難病、シングルマザーなど、不幸、てんこ盛りでした(^^;) 満島ひかりさん、田中裕子さんなどの名演技も光りました♪ 鈴木梨央ちゃんも可愛かったです♪ 大河の八重役で一躍有名になりましたが、ほんとうまいですね♪(^^)
「スターマン・この星の恋」、まさか有村架純さんも宇宙人とはじぇじぇじぇでした(笑) 最後、彼女だけ宇宙に帰れて良かったです♪(^^) でも、視聴率はイマイチでした(^^;)
「ぴんとこな」も初回2時間もやったわりに、視聴率、イマイチでした(汗) でも、軽い恋愛物と割り切って見れば、結構、楽しかったです♪ 歌舞伎は全然分かりませんが、玉森裕太君は素敵だったです♪(^^)
「SUMMER NUDE」、前半は見ましたが、途中で脱落してしまいました(汗) 山ピーは好きですが、次回も見たいという意欲が段々なくなってしまいました(^^;) キャストは良かったですが、脚本、大事ですね(汗)
「Oh, My Dad!!」、最初、主人公がとても嫌で脱落しかけましたが、段々、よくなってきて、結局、最後まで見ました♪ でも、視聴率は、落ち込んだままでした(^^;) 最近はネットなどのクチコミが大事なので、最初に面白いと評価される事が大事ですね。 途中から面白くなっても、一度、駄目だとレッテルを貼られてしまうと、なかなか挽回するのが大変です(^^;) 「半沢直樹」や「あまちゃん」のように、いいクチコミが広がると、より視聴率もよくなって高視聴率が期待できます♪ 秋クールのドラマもスタートダッシュ、頑張って下さい♪(^^)
<ショコラズ ベスト5> (1) 半沢直樹 (2) DOCTORS2 (3) Woman (4) スターマン (5) ぴんとこな
皆さんは、どれが好きでしたか?(^^)
できたらクリック、お願いします♪(^^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[’13ドラマ] カテゴリの最新記事
|