12451498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2013年10月14日
XML
カテゴリ:’13ドラマ

「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」

初回視聴率は、19.2%(関東)でした。

残念ながら、前作『半沢直樹』初回の19.4%に僅かに及びませんでしたが、今のところ、今期の民放ドラマの中で『リーガルハイ』(21.2%)に続いて2位です♪(視聴率について詳しくはこちらの一覧で)

 

きっと「ターミネーター」みたいだろうと思って、あまり期待してなかったんですが、やはり「ターミネーター」みたいでしたね(^^;)

でも、意外にも夫は「ターミネーター」みたいなの好きだからと、気に入ったようです♪

私は、SFをドラマでやるのは、所詮、無理ではと思っていたのですが、その割には結構、頑張って、ちゃちにならずに「ターミネーター」っぽくなっていたと思います(^^)

ロイドだけでなく、他のアンドロイドが未来から殺しにくるのもそっくり(^^;)

殺し屋は、未来の警察でした。

もしかしたら、何かの事故で死ななければならなかった人達が、沫嶋黎士(木村拓哉)が未来を知って事故を回避してしまったので、その事故で死ぬはずだった人を歴史に合うように時空警察が殺してるって事じゃないですかね?

よく分かりませんが、今までのSFだと、そういうパターンが多いです(^^;)

それとも黎士の研究のワームホール理論に関係しているのかな?

とにかく、まずは公式HPとYahooテレビを混合した粗筋です。

 

【第1話あらすじ】

東京帝國大学次元物理学部の教授で宇宙理論学の教鞭をとる沫嶋黎士(木村拓哉)は、冴えない風貌ながら、その世界では名の知られている大学教授で、ワームホール理論の最先端の研究者だ。ワームホールとは、時空構造の位相幾何学として考えうる構造の一つで、時空のある一点から別の離れた一点へと直結する空間領域でトンネルのような抜け道の事である。黎士はある日、自身の導き出した理論から自分自身が100%の確率で数時間後に殺され、更にその数十時間後には自分の婚約者で大手IT会社に勤める安堂麻陽(柴咲コウ)も殺されると悟る。

「僕と君は殺される。君の命は、僕が殺されても絶対に護る。100年先もずっと、ずっと護るから」

黎士の告げた言葉を最初は冗談かと思う麻陽。だがその後、黎士が姿を消してしまったと連絡を受け、その行方を心配する。そんな矢先、黎士が成田空港から国際線に搭乗していることが判明するのだが、なんとその飛行機が爆発事故で墜落したとのニュースが入り、麻陽は黎士の死に愕然となる。受け入れ難い黎士の死に憔悴する麻陽だったが彼女にも暗殺者の魔の手が襲い掛かる。そんな麻陽の目の前になんと黎士と容姿がそっくりな謎の男・ロイド(木村拓哉)が突然現れる。ロイドは麻陽の命をあらゆる危険から護るようクライアントから依頼されていると告げるが...。

 

* * *

殺された沫嶋黎士(木村拓哉)にそっくりのアンドロイド、「ARX2-13」は、黎士の婚約者、安堂麻陽(柴咲コウ)を守る事が使命なようです。

これから「ARX2-13」をロイドと呼びます。

ロイドは「君の命をあらゆる敵から守る事をクライアントから依頼されている」と言いました。

 

黎士は殺される前に、麻陽の会社に仕事中、電話してきました。

麻陽「どうしたの? 電話くれるなんて、初めてじゃない」

黎士「いや、これから殺されるからね。

 100%だと思うんだよね。2時間13分後。

 ちなみに、今のままだと君も殺される事になってる」

麻陽「ちょっと待って。どういう事?」

黎士「前に話した事あったよね。未来は既に決定してるって。

 でも、大丈夫。君の命は、僕が殺されても絶対に守るから。100年後もずっと。ずっと守るから」

麻陽「あのさ、あなたの冗談、いつも面白くないから」

黎士「信じてよ、僕を。あ・・・愛してる」(切れる)

 

この後、携帯に黎士の声で、電話があり、今夜、一緒に食事に行こうと言われましたが、この電話は黎士ではないと、麻陽、気づきました。

黎士は、麻陽の携帯番号を知らなくて、一緒に外食もしないそうです。

今時、携帯番号、知らないって珍しいですね。

ちょっと不便じゃないでしょうか?(^^;)

違う人の声を真似して、自由に電話かけるのも、「ターミネーター」で見ました(^^;)

とにかく、黎士、殺されても100年後も守ると言ったのだから、ロイドのクライアントは黎士が100年後に行って注文したのでは?

もしくは、100年後の黎士と麻陽の子孫では??

その子孫は、反政府の活動家で、政府から目をつけられてて、彼を抹殺するために彼の先祖である黎士と麻陽を殺して生まれないようにしようとして・・・

子孫がそれを阻止して守るために送り込んだとか・・・

これも「ターミネーター」ですけど(^^;)

ターミネーターだと、女性は身籠っているんですよね。

麻陽も身籠っているかな?

とにかく、ターミネーターをいろいろ思い出しながら、今度、どうなるか、いろいろ予想しました♪

パクリを気にしなければ、結構、楽しめると思います♪

SFだから、どうせ全部、虚構の世界ですし(^^;)

 

一応、気になる事をピックアップします。

・殺人スケジュール表・・・黎士が麻陽に見せたが、公安の刑事、葦母衣朔(遠藤憲一)も入手。

 ネットに広がっていて、2113年の誰かが作ったとの事。

 葦母の「また100年後か」というセリフも気になります。

 アンドロイド達も皆、100年後から来てるのかな?

 

・なぜ、ロイド(ARX2-13)は、黎士そっくりなのか?

  クライアントのリクエストだと、ロイドは答えた。

 

・私が気に入ったセリフ

ロイド「君を守るためなら誰でも殺す。世界中が君の敵に回れば全て殺す。力なき正義など無意味だ」

 これ、私も言われてみたいです(^^)

 

・ロイドは一度、致命的なダメージを受けて、修理アンドロイドのサプリが来て、最新のプログラムをダウンロードしました。

アスラシステムの禁じられた悪魔のOS搭載モデルだそうです。

最新のOSをダウンロードするのもいいですが、メカ的にも故障したんじゃないかと思うんですが、部品はダメージを受けなかったのでしょうか?(汗)

そういえば、最初、引出しの中から登場したし、体は何とでも再生可能なのかな?(^^;)

 

・麻陽を殺しに来たアンドロイド、ラプラス(福田彩乃)からロイドが守り、戦いながら会話しました。

その時の会話が状況把握に重要だと思うので、書いておきます。

 

ロイド「安藤麻陽が死ぬ事は禁じられている」

ラプラス「あなたが何者かは知りませんが、歴史を曲げる事は重大な違法行為です」

ロイド「俺は俺の任務を遂行する。 邪魔する者は全て殺す」

ラプラス「歴史を捻じ曲げたのは、沫嶋黎士です。

 私達は彼が破壊した歴史を修復しなければなりません。 

 そのために、その安藤麻陽を殺す必要があります。

 警察の公務にご協力下さい」

ロイド「そのリクエストには応えられない」

ラプラス「では、公務執行妨害として、現行犯逮捕、もしくは射殺します」

ロイド「君の機体は79秒後に破壊される」

ラプラス「刑事は私だけではありません。

 他に10体の警察機体がこの時代にプリントアウトしています。

 全てあなたよりハイスペックの機体です」

ロイド「何の問題もない。俺はその10体とも全で倒す」

ラプラス「倒す? どうやってですか?」

ロイド「勝つまでやる。何度でも何度でも。それだけの事」

ラプラスの撃った銃弾がロイドのおでこに当たって落ちました。

最新のプログラムをダウンロードして、不死身みたいで、急に強くなり、ラプラスを倒しました。

そして、原子還元処理の申請をして許可が出たので、それを行い、ラプラスは消えました。

とりあえず、最初の刺客は倒しましたが、また別のが来るでしょうね。

麻陽は黎士の死を悲しみ、絶望。

自殺しようと、電車に飛び込みましたが、ロイドが助けました。

そして、死にたいと言う麻陽にロイドが銃を構えて、終わりました。

でも、殺さないでしょうね(^^;)

そうしたら、このドラマ、終わってしまうでしょうから(笑)

基本、SFは好きなので、次回も軽く見たいと思います♪(^^)

 

【脚本】 西荻弓絵 (「SPEC」など)

【主題歌】 竹内まりや「Your Eyes」

 

【主要キャスト】

安堂ロイド/沫嶋黎士・・・木村拓哉(二役)

安堂麻陽・・・柴咲コウ

沫嶋七瀬・・・大島優子

星 新造・・・桐谷健太

サプリ・・・本田 翼

小松左京子・・・山口紗弥加

江戸川斗夢・・・ジェシー(ジャニーズJr.)

栗山 薫・・・山本美月

冨野好雪・・・日野陽仁

倉田朝晴・・・池田 大

謎の美少女・・・桐谷美玲

角城 元・・・平岡祐太

安堂景子・・・名取裕子

葦母衣朔・・・遠藤憲一

ラプラス・・・福田彩乃

 

 

楽天はTBかけられないので、『別館』へお願いします

<TB  URL>

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58384290

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月16日 23時44分51秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.