12452265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2013年12月01日
XML
カテゴリ:朝ドラ

第8週「ごめんなすって」の週間最高視聴率は、関東では23.6%(11/22金)、関西では22.7%(11/22金)、北海道では17.8%(11/22金)でした。

どの地方も前週より上がり、久々に同じ日が最高でした。

この日の内容は、弁当箱での手紙でやりとりで希子の本心を知っため以子が、女学校へ行って希子と話し、師匠の助言の下、梅仕事を皆でして、「希子の梅」を作りました。

私もこの日の内容は、希子との心が通じ合って、とても良かったと思います♪

この週から希子ちゃんがとても可愛くなりました(^^)

この週の関東の日々の視聴率は土曜のお見合いの日が最低視聴率で、それでも20.7%でした。

めい子と師匠(近藤正臣)のそそうをしてお見合いを潰す作戦は見ていて、あまり感じがよくありませんでした(汗)

師匠が悠太郎の父・西門正蔵だとこの日に分かりましたが、皆、予想していた事だったのか、視聴率的にも盛り上がりませんでした(^^;)

この週の最低でも20.7%だから、本当にすごいです♪

関東では高視聴率が続いていて、8週連続で平均視聴率が21%を超え、第8週は平均22.35%で、遂に、22%台となりました。

第51回までで、20%を切ったのは、5回しかありません。(こちらの日々の視聴率ブログ参照)

 

さて、師匠が父だと分かった今週というか、第9週「君をあいス」、それが元で悠太郎とめい子は喧嘩してしまい、和枝からまた荷物付きで追い出されてしまいましたが、なかなか悠太郎は迎えに来てくれませんでした(^^;)

悠太郎は、あの人(父)と2度と会うなと言いましたが、めい子は断固拒絶。

会うなら出て行けと悠太郎が言い、丁度、桜子(前田亜季)と室井(山中崇)が駆け落ちしてめい子を頼って来た時に、和枝に荷物ごと追い出されてしまいました(汗)

荷物を出されるのは2度めですが、以前と違ったのは、今度は希子が和枝に反対。

ちい姉ちゃんを追い出すなら私も出て行くと言って・・・

一緒に出されてしまいました(^^;)

4人で源太に紹介して貰った馬介(中村靖日)の焼き氷屋に間借りして一緒に住みました。

希子ちゃん、ここからちゃんと女学校、通ったのでしょうか?

結構、めい子達と一緒にいましたが(^^;)

夏休みかな??

めい子が来てから3ヶ月以上経ったようですが、7月なのでしょうか?

皆さん、暑そうでした(^^)

馬介さんの焼氷屋、焼氷という名前はいいのですが、ただコーヒーシロップをかけただけで、つまらない物でした(^^;)

店も閑散としていて・・・

めい子と桜子は、働かなければならないですが、この店を流行らせようと思いました。

それでめい子は、もっと売れそうな焼氷を考えました。

料理は科学」という悠太郎の以前の言葉を思い出していろいろ考えて・・・

コーヒーシロップをかけたかき氷の上にメレンゲを乗せ、その上にブランディーをかけて火をつけるのを思いつきました。

これ、素晴らしかったです♪

見た目、掴みはOKですね♪(^^)

ただ、それだけだと珍しいだけなので、1度食べたらもう食べてくれないかもしれない。

リピーターを得るために、もう少し工夫して、下の方に梅シロップを入れたりしました。

今の時代でも、これを出してる店があったら、人気商品になるでしょう♪(^^)

私も食べたいです♪

皆で喜んでいる所を悠太郎が様子を見に来て、外から覗いて、楽しそうなめい子の姿を見て、声をかけられなくて帰りました(^^;)

めい子は、どこでも生きていける人ですね♪

以前、「あまちゃん」の言葉を思い出しました。

田舎が駄目な人は都会に行ってもダメだと・・・

結局、場所じゃなくて人だと・・・

めい子は、関東でも関西でもすぐに皆と仲良くなれるようです(^^)

先週辺りから話も単なる嫁へのイケズだけでなくなり、面白くなってきました♪

登場人物も脇役も立ってきて、面白くなってきました♪

希子ちゃん、とても可愛いくて、歌はうまいし、源太は素敵だし、藤井さんも面白いです♪(笑)

市役所からぬか床をめい子が持ち帰って悲しそうでした(笑)

こんなに漬物を作るのが好きな男性、珍しいですね(^^)

ぬか床、また肉屋に戻ったようですが、いいのでしょうか?

悠太郎、今度の件では源太にお世話になったので、もうOKになったのかな?

悠太郎、めい子を迎えに行こうか、ずっと迷って落ち込んでいましたが、源太の忠告があって、ようやく焼氷屋へ行く事ができました。

焼氷、改良したものの、最初はお客さんが来ませんでした(汗)

室井さんが焼氷の歌を作ってくれて、ビラを配りながら桜子が歌いましたが、あまりに音痴で逆効果(汗)

歌のうまい希子が歌って、ガラっと変わってお客さんが沢山来ました。

確かに歌、素晴らしかったですが、歌だけでこんなにお客の入りが変わるとは(汗)

その歌の歌詞など焼氷に関しては、こちらです。

最後のお客さんが悠太郎でした♪

土曜日、悠太郎のセリフ、とても長かったです(汗)

父を許せない理由とめい子への思いでした。

長いですが、大事だと思うので、コメント欄に全部書きます(字数制限で本文には書けないです)

悠太郎「僕が父を許せなかったのは僕も逃げ出したかったからです。~

 ~あなたは僕が手に入れたたった一つの宝物ですから」~

 

悠太郎は、めい子を抱きしめました♪

それを外から室井と桜子と希子が覗いていて、嬉しそうでした♪

そして、源太の肉屋で一番高い肉を買って、3人一緒に西門家に帰りました。

 

静は「お帰り。よう帰ってきてくれたなあ」と大歓迎♪

和枝は・・

「蚊も出てきたさかい。はよ閉めて」と反対しませんでした(^^)

めい子が出て行ってから2人は諍いがたえなかったよう(汗)

ガスも使えないし、自分達で家事をするのも大変だし、めい子に戻ってきてほしかったようです(^^;)

とにかく、めでたしめでたしで、良かったです♪

 

来週は天神祭。

7月下旬でしょうか?

駆け落ちしてきた桜子と室井さん、このまま東京に帰らず、ここにいてほしいです。

関東大震災は、この年の9月1日です。。。

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」  27.3%(10/16水)  21.4%(10/16水) 16.7%(10/16水) 

第4週「こころをコメて」   24.3%(10/26土)   22.2%(10/25金) 18.7%(10/26土)

第5週「フォンとうの気持ち」23.2%(10/29火)  21.5%(10/30水) 20.0%(11/2土)

第6週「こんぶねーしょん」 22.2%(11/8金)   22.4%(11/8金) 18.4%(11/6水)

第7週「たいした始末」   22.5%(11/14木)  22.1%(11/13水) 17.5%(11/14木)

第8週「ごめんなすって」  23.6%(11/22金)  22.7%(11/22金) 17.8%(11/22金)

第9週「君をあいス」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

『ごちそうさん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

焼き氷の歌の歌詞と焼氷の作り方(2013.11.30)

※「焼氷」は、100年ほど前に実在した料理ですが、当時の作り方に関しては不明な点が多いため、「ごちそうさん」に登場するこの「焼氷」はドラマのオリジナルです。

と公式HPには書いてありますが、実は、「焼き氷」は、100年前、初代通天閣前の喫茶店「白雨亭」で、出されていたものだったそうです。

でも、それは詳しい資料がなく、当時としては珍しいカラメルソースをかけただけの物ではなかったかとの事。

通天閣・新世界が、昨年100周年との事で、「幻のメニュー」を復活させようと商品開発が進められ、「焼く」に拘って、焼く事にしたそうです。

通天閣・新世界近くの喫茶店「DEN-EN」で、2012年7月3日から、こちらの店が開発した「焼氷」を提供中との事。今も提供中かどうかは分かりません(詳しくはこちらです)

megumiさん、情報、ありがとうございました♪(^^)

 

【日別あらすじ】

第8週(第43~48回)(11/18~11/23)「ごめんなすって」

第9週(第49~48回)(11/25~11/30)「君をあいス」

第10週(第55~60回)(12/2~12/7)「祭りのハーモニー」

 

【過去レビュー】

第6週(11/4~11/9)「昆布ねーしょん」&第5週視聴率

第7週(11/11~11/16)「鯛した始末」&第6週視聴率関西最高

 

TBはミラーブログ『別館』へお願いします

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58680343

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月02日 09時05分36秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.