12470182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

岡田彰布は動かない New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

連勝ストップしたが… New! らぶりーたわ子さん

いっちゃんの行方は… New! neko天使さん

コメント新着

2013年12月22日
XML
カテゴリ:朝ドラ

今日は、冬至です。

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入りたいと思います♪

『ごちそうさん』の視聴率は、とても好調です♪

先週(第11週)「大嫌いっていわしたい」の週間最高視聴率、関東は25.2%(12/13金)。

台風が直撃した日の27.3%(10/16水)に次ぐ高視聴率でした♪

関西は24.1%(12/10火)で、24.2%(11/29金)に次ぐ高視聴率でした♪

北海道は22.0%(12/13金)で、最高視聴率でした♪

 

さて、今週(第12週)「ごちそうさんまでの日々」、冒頭、関東大地震で始まりました。

週前半は、避難所の炊き出しを手伝い、東京から避難してきた女性、ふみ(星野真里)が食事を拒否して何も食べず、食べさせようとめい子が奮闘する話。

そして、後半は、東京へ様子を見に行った室井と悠太郎が帰ってきて、鍋底大根にならなければというお話でした。

前半の被災して家族を失い落ち込む人を元気にさせようとする話は、ベタな話でしたが、無理矢理食べさせようとするめい子は、ちょっとウザかったです(汗)

普通の人は、家族が皆、死んでしまったらショックで食べられないのが普通でしょう(汗)

どんな時でも食べれるめい子の方が少数派だと思います(^^;)

ふみの出した火が元で、火事になってしまって、家族やご近所の人達が焼死してしまったとの事。

それは勿論、ふみのせいじゃないし、誰も責められないでしょう(汗)

でも、当人が自分は生きていてはいけないと思ってしまうのも分かるような気がします(汗)

食べなかったふみが食べるきっかけになった秋刀魚、めい子が焼いてたのかと思ったら、関係ない人で、それはリアルで良かったです(^^)

秋刀魚は、ふみの大好物で、家族の思い出がありました。

それをきっかけとして、食べれるようになり、めい子の味噌汁で元気が出たようです。

丁度、地震が来たのは昼頃だったので、食事の支度をしていた人も多かったでしょう。

土曜の話で、静達が紹介していましたが、ガスではないと、火を消すのも遠くから水を何度も持って来なくてはならなくて、大変ですね。

ガスだとスイッチをひねるだけで、すぐ火が消えます。

ただ、どこかでガス漏れすると大変ですが(^^;)

 

室井さんも悠太郎も被災地を見て、とてもショックを受けたようです。

それはそうでしょう。

私なんて、小心者だから、とても被災地ボランティアなんてできません(汗)

 

最初に戻ります。

当時は、テレビもラジオもなく、情報がよく分かりません。

電話も電報も被災地は難しく・・・

卯野家の皆や友達とかの無事が分からず、めい子はとても心配しました。 

悠太郎も心配し、大阪市役所が被災地に救援物資を届けるチームに加えて貰いました。

最初、部署が違うと断られたのですが、竹元(ムロツヨシ)さんが口添えしてくれて許されました。

室井さんも桜子の家族が心配で、駆け落ちしたのだから関係ないと気丈に言う桜子の反対を押し切り、東京へ個人で行きました。

しばらくして、悠太郎が大阪に行く人に頼んだ手紙を藤井さんが届けてくれて、卯野家の皆が無事だと分かり、めい子は安心しました。

でも、室井が帰ってきて、女学校時代の恩師・宮本先生(奥貫薫)が亡くなったと知らされました。

めい子は落ち込み、先生との思い出の食べ物、納豆を捜しました。

でも、大阪ではなかなか見つかりません。

源太も捜してくれて、どこからか見つけて届けてくれました。

源太、いつも優しいですね♪(^^)

そして、室井と桜子達も呼んで一緒に皆で、宮本先生を忍んで食事会を開きました。

食べたり飲んだりして、室井から被災地の様子を聞きました。

室井は、関東煮(だき)(おでん)を食べて、鍋底大根の話をしました。

東京の炊き出しで配っていたおでんが余震で、鍋がひっくり返って、具が皆落ちてしまった。

その鍋の底にただ一つ焦げ付いて残っていた鍋底大根がとてもおいしかったと。

室井「鍋底大根はうまくなくてはならない。

 ひっくり返った具たちのために、全力でうまくならなくてはいけない。

 じゃなきゃさ、死んだちくわやハンペンに申し訳がたたないじゃないか」

 

その後、室井は、目の色を変えて童話を書いてるそうです。

登場人物が皆、食べ物で、鍋の中で昆布と鰹が運命の出会いを果たしたところとか。

おでんの話になるのでしょうか?

それは食べられる運命にあって、悲しい話ですね(汗)

 

悠太郎もようやく帰ってきました。

一見、元気そうでしたが、夜、寝ている時、うなされていました。

やはり被災地は相当ショッキングな所だったのでしょう(汗)

 

竹元が調査結果を来週までに整理しろと悠太郎に命じました。

でも、悠太郎は気が重そう。

悠太郎「圧死や焼死やまるで建物が人を殺しているようでした」

竹元「ハハハ・・・無駄な感傷だな。天災なんて、明日は我が身だぞ。

参考になる。その位の思いで見れんのか。

建築をなりわいとするんだったら」

悠太郎「あなたは見てないからそんな事が言えるんです!」

竹元「そうだ。おまえは見てきているんだ。

それを自覚しろと言っているんだ!

いいか、今の大阪の都市計画を担う人間で現場に行ったのは誰もいない。

おまえだけが現場を見ているんだ。

つまり、今のおまえの発言は上の人間を左右する。そういう力を持っている」

悠太郎「え?」

竹元「この報告は、今後の調査の方向を決定づける。

今のおまえの切ろうとしている舵は確実に都市計画事業の進むべき方向を決める。

身の程知らずが・・・今、お前はそういう場所に立っているんだ」

悠太郎(驚いて)「・・・」

 

竹元さんは、そのために口添えして、悠太郎を行かせてくれたのでしょうからね。

そういう視点で被災地に行った人はなかなかいなかったでしょうから、建物の写真だけでもとても貴重ですね。

悠太郎もようやく自分の調査結果の重要性が分かって、懸命に仕事をしました。

 

めい子は、遅く帰宅した悠太郎の夕食、新米でおむすびを作りました。

悠太郎、とてもおいしいと喜びました♪

悠太郎「守らんとあきませんね。この生活を守っていくのが、僕の仕事ですよね。

 僕の鍋底大根ですね」

めい子「そうですねぇ。

 新米位は、心おきなく買えるお給料がほしいですね」

悠太郎(笑い)「まあ、そうですね」

めいこ、次の具は何がいいか聞き、寿司屋のように手をあげたポーズを。取る

悠太郎(笑い)「あなたはこのままでいて下さいね」と言って、更に笑う。

めい子、手を上げたまま、そのままでいる。

 

僕の鍋底大根の意味もそのままでいるという意味も分かっていないめい子が無邪気で可愛かったです(^^)

「あなたはそのままでいて下さい」というのは、「純と愛」でもよく出てきたし、「あまちゃん」でも出てきました(汗)

でも、純のような欠点だらけの子だともっと変わってよと思いますが、アキやめい子のような子だといつまでもこのままでいいような気がします(^^)

 

語り「関東大震災は遠く大阪の人々の心まで揺さぶりをかけただけではなく、その街造りをも大きくつき動かしていく事になったのでございます」

竹元、会議で、

「高速鉄道こそ、新たな計画の第一歩になるのであります」

そして、市役所で、悠太郎は藤井に

「そんな! 今更、コンクリート造りに変更やなんて」

今更と言っても、作る前で良かったじゃないでしょうか?(^^;)

最初に悠太郎が思っていたように、木造よりコンクリートの方が災害には強いのは明らかでしょう。

 

そして、月日は過ぎ、そろそろお正月の支度をする時期になりました。

めい子に母のイク(財前直見)から手紙が来たようです。

予告編では、イクと大五(原田泰造)が映ってましたので、大阪に来るのでしょう♪

もっと被災直後にこちらを頼ってくるかと思いましたが、来るの遅いですね。

被災地でどう暮らしていたのやら?

そして最後に赤ちゃんがチラッと写りました♪

遂に来週、生まれるようです♪

名前はネタバレに載せました♪(^^)

 

既にお伝えした通り、年末の放送は12/28(土)で終了。

新年は、1/6(月)から続きのドラマを放送します。

ただ、1/4(土)朝8:00~8:15「ごちそうさん・お年始のご挨拶(仮)」(NHK総合)との事。

どんな内容か分かりませんが、杏さんと東出昌大さんは出演しそうです。

「あまちゃん」総集編(12/30 NHK総合)と、

「ごちそうさん」総集編(前編)(12/31 NHK総合、再放送1/4 BSプレミアム)も放送。

詳しくは、こちらです。

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」  27.3%(10/16水)  21.4%(10/16水) 16.7%(10/16水) 

第4週「こころをコメて」   24.3%(10/26土)   22.2%(10/25金) 18.7%(10/26土)

第5週「フォンとうの気持ち」23.2%(10/29火)  21.5%(10/30水) 20.0%(11/2土)

第6週「こんぶねーしょん」 22.2%(11/8金)   22.4%(11/8金) 18.4%(11/6水)

第7週「たいした始末」   22.5%(11/14木)  22.1%(11/13水) 17.5%(11/14木)

第8週「ごめんなすって」  23.6%(11/22金)  22.7%(11/22金) 17.8%(11/22金)

第9週「君をあいス」        24.6%(11/29金)  24.2%(11/29金) 20.5%(11/30土)

第10週「祭りのハーモニー」 24.5%(12/2月) 23.1%(12/6金) 20.0%(12/2月)

第11週「大嫌いっていわしたい」25.2%(12/13金)24.1%(12/10火)22.0%(12/13金)

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

TBは、ミラーブログ『別館』へお願いします

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58799851

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月22日 21時53分24秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.