12452207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2014年01月23日
XML
カテゴリ:朝ドラ

しばらく『ごちそうさん』のレビューを書いてなくて、久々になってしまいました(汗)

さすがに、め以子の祝言だったので書きます♪(^^)

今週は義父・正蔵が倒れて、もし、もう一度倒れたら命が危ないと言われたので、父に何かしてあげたいと思い、食べたい物を聞きました。

正蔵は、亡くなった先妻の得意料理・柿の葉寿司を食べたいと言ました。

め以子は、苦労していろいろ作りましたが、満足して貰えず、お嫁に行った和枝さんに教えて貰いに行きました。

でも、教えて貰えず・・・

それにしても、和枝さん、農家へお嫁に行ったとのことでしたが、さすがに倉田さんの紹介だっただけあって、大きな農家でした♪

幸せそうで良かったです(^^)

 

希子が川久保(茂山逸平)を家に連れてきて、結婚したいと、正蔵に頼みました。

正蔵が結婚を許し、希子は使われなかっため以子の花嫁衣裳を借り、家で祝言を挙げたいと。

め以子は、和枝を手本に、祝言をきちんと取り仕切ろうと奮起しました。

希子は、倉田さんと一緒に和枝に祝言に出て欲しいと頼みに行きました。

でも、和枝は「め以子がいなければ」と条件をつけました。

希子は、兄弟姉妹そろってと頑張りましたが、承諾して貰えませんでした(汗)

それを聞いため以子は当日は表に出ず、台所を受け持つと申し出。

それを聞いた和枝は、家の前の柿の葉が残っていたら出席すると返事。

希子の祝言の日、和枝から大量の柿の葉寿司が届きました。

そして和枝が「亡き母の名代だ」と言って妹達と共に来ました。

和枝の下の嫁いだお姉さん達、初めて見ました(^^;)

結局、希子の作戦で、これはめ以子と悠太郎の祝言でした。

正蔵が元気なうちに、和枝とめ以子を和解させて、花嫁姿を見させてあげたかったようです。

それはとても素晴らしい事ですが、希子の祝言はどうなるのかな?

後日、やるのかな?

め以子達のと一緒に、2組やってしまえば良かったのに(^^;)

め以達の祝言だと聞いて、怒って帰ろうとした和枝に行った希子の言葉、良かったです♪

祝言での悠太郎の挨拶、無理矢理、「ごちそうさん」に結び付けている気がして、ちょっと・・・(^^;)

一応、その辺りの感動的な場面を再現します♪

 

希子「実は、一つ皆様に私と川久保からお願いがございます。

 この場におきまして私の・・・兄と姉の祝言を挙げさせて頂きたいと思います」

一同、驚く。

和枝「だまし討ちにも程があるやりますやろ!

 わてらはあんたの頼みやから飲めんもんも飲んでここに来たんや!

 それをよう・・・」と出て行こうとする。

希子「話聞いて!!

 ちい姉ちゃんね、今まで祝言やらへんかったの、何でか分かる?

 お姉ちゃんに認めてもらわへん祝言なんか意味ないと思てはるからや。

 お姉ちゃんを追い出した自分に、そんな資格はないて・・・」

和枝「・・・」

 

2階では、桜子がめ以子に事情を話していました。

桜子「希子ちゃん、どうしても和枝さん呼んでやるんだって、あっちこっちに大嘘ついて走り回ってたのよ」

め以子が止めに行こうと、戸を開けたら、一階から希子の声が聞こえました。

希子「うちね・・・うち、ちい姉ちゃんが来るまで何の取り柄もない、何もでけへんあかんたれやった。

 もううちは・・・何てしょうもないんやろうって。

 ずっとしょうもないまま生きていくんかなって思ったら、毎日憂鬱やった。

 でも・・・ちい姉ちゃんが来て、うちにもええとこあるよって教えてくれた。

 そっから・・・少しだけ声が出るようになった。

 声が出るようになったら、自分の言いたい事も少しずつ言えるようになって、そっからもうとんとん拍子で。

 あったかい人達に囲まれて、好きな仕事ができて。

 うちは、ちい姉ちゃんに人生をもろたんです。

 うちは、お姉ちゃんに育ててもろて、ちい姉ちゃんに人生をもろた。

 2人とも大好きやから、お姉ちゃんにちい姉ちゃんの事認めてもらいたい。

 その姿をお父さんに見せてあげたいの」

姉・冨美「希子、そらないで」

姉・満子「うちら、まるで悪者みたいやんか!」

希子「ずるいと思てます。

 嫌らしいやり方やと思います。

 何て言われたって構いません。

 でも・・・これだけはお願いします」

希子が手をついて頭を下げ、悠太郎も深く頭を下げました。

正蔵「お願いします!」

子供達や倉田、源太や銀次、静も手をついて、「お願いします」と頭を下げました。

和枝は小さくため息をつき、

「はぁ・・・皆さん。頭上げてもろてもよろしいでっしゃろか?

芝居がかった身の上話にええ大人が頭下げて、昭和いうんは、こないなご時世なんだすな。
わては、もうよその人間だすし、口出す立場でもおまへんさかい・・・好きにやっておくれやす」

希子は泣きながら和枝に抱きつきました♪(^^)

「おおきに! お姉ちゃん、おおきに!!」

 

改めて、め以子と悠太郎の祝言が始まりました。

新郎新婦は、大きすぎて、頭が鴨居にぶつかりそうに(笑)

イクと大五、照生もいます♪

皆、嬉しそうでした(^^)

悠太郎「柄ばかり大きな2人が一緒になって、もう9年になります。

 ホンマにようこんなに続いてきたものやと思います。

 お恥ずかしい騒動も多く、その度に皆様にご迷惑をかけ、教えられ、そして支えらえてまいりました。

 今日のこの良き日もまた僕達の力では到底迎えられませんでした。

 これは皆様からのごちそうやと心からそう思てます。

 最高の心尽くしに感謝の言葉に代えまして・・・」

め以子と悠太郎「ごちそうさんです!」

子供達も「ごちそうさんです」と頭を下げました。

 

どうも無理矢理、「ごちそうさん」に結びつけたようでした(汗)

「ありがとうございました」でいいのに(^^;)

感動的だったのでしょうけれど、私は子役のこういう使い方が苦手なんですよね(^^;)

年明けてから子役が出てきて、それから子供が苦手な私はムズムズしてしまって、どうもダメでした(汗)

「明日、ママがいない」のような子役の使われ方ならいいんですが、こういういかにも可愛いだろうという子役の使い方は苦手です(^^;)

もう少しの辛抱で、来週から大人にキャストが替わりますね。

それにしても4人の姉達、あまり優しそうではなくて、じぇじぇじぇでした(汗)

なぜ和枝と一緒になって怒ったのか、よく分からなかったです(汗)

何でも和枝の味方??

お静さん、きっと大変だったでしょう(汗)

め以子、彼女達が嫁入りした後で、和枝さんだけで良かったです(^^)

 

21日(火)、「はなまるマーケット」にキムラ緑子さんがゲスト出演し、「ごちそうさん」の話もしました。

お揃いのTシャツを杏さんが作って皆にくれたそうです。

丁度、久々に和枝が登場した日でしたが、まさか違う局で宣伝するとは(^^;)

ご主人のマキノノゾミさんとは1度別れ、2度めの結婚で、2度めは震災のあった年、緑子さんの方からプロポーズしたそうです♪(^^)

視聴率は、下記の通り、好調です♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」  27.3%(10/16水)  21.4%(10/16水) 16.7%(10/16水) 

第4週「こころをコメて」   24.3%(10/26土)   22.2%(10/25金) 18.7%(10/26土)

第5週「フォンとうの気持ち」23.2%(10/29火)  21.5%(10/30水) 20.0%(11/2土)

第6週「こんぶねーしょん」 22.2%(11/8金)   22.4%(11/8金) 18.4%(11/6水)

第7週「たいした始末」   22.5%(11/14木)  22.1%(11/13水) 17.5%(11/14木)

第8週「ごめんなすって」  23.6%(11/22金)  22.7%(11/22金) 17.8%(11/22金)

第9週「君をあいス」        24.6%(11/29金)  24.2%(11/29金) 20.5%(11/30土)

第10週「祭りのハーモニー」 24.5%(12/2月) 23.1%(12/6金) 20.0%(12/2月)

第11週「大嫌いっていわしたい」25.2%(12/13金)24.1%(12/10火)22.0%(12/13金)

第12週「ごちそうさんまでの日々」24.7%(12/18水)23.2%(12/20金)21.8%(12/21土)

第13週「ふくが来た!」        23.0%(12/27金) 23.0%(12/26木) 23.5%(12/28土)

第14週「アイスる力」     23.4%(1/10金)   22.9%(1/8水)    21.0%(1/11土) 

第15週「今日でおわカレー」 23.9%(1/17金)  24.0%(1/18土) 22.3%(1/18土)

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

『ごちそうさん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

 

TBはミラーブログ「別館」へお願いします

<TB URL>

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58996764

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪(^^) 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月31日 21時17分24秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.