12453498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2014年05月17日
XML
カテゴリ:朝ドラ

「まだ間に合う!『花子とアン』」(20分)を、NHK総合で放送します。

今後のみどころ等もあるそうなので、興味のある方は日程、こちら(ネタバレの冒頭)です

今回、卒業式で、女学校編の最終日、感動的でした♪(^^)

まさか、白鳥先輩が山梨県勝沼の出身だったとは、私も「てっ?!」でした♪(^^)

卒業式でのブラックバーン校長のスピーチ、素晴らしかったです♪

はなは、その通訳を仰せつかって、立派に大役を果たしました♪

卒業式の校長先生のスピーチとはなの訳を書きます。

 

「My Girls. Grow old along with me. The best is yet to be.

はなの訳[私の愛する生徒達よ、我と共に老いよ。最上のものは、なお後に来たる]

If some decades later you look back on your time with us here

 and you feel that these were the happiest days of your life,

 then I must say your education will have been a failure.

訳[今から何十年かにあなた方がこの学校生活を思い出して「あの時代が一番幸せだった、楽しかった』と心の底から感じるのなら、私はこの学校の教育が失敗だったと言わなければなりません]

Life must improve as it takes its yous youth you spend in preparation

 because the best things are never in the past, but in the future.

訳[人生は進歩です。若い時代は準備の時であり、最上のものは、過去にあるのではなく、将来にあります]

I hope that you pursue life, and hold onto your hope and your dream until the very  end  of the journey」

訳[旅路の最後まで希望と理想を持ち続け、進んでいく者でありますように]

 

卒業式終了後、富山先生は、はなの訳、完璧だったと言いました。

校長(英語で)「はな、私はあなたを誇りに思っています」

茂木「はなさん、立派でしたよ。 卒業してもお励みあそばせ」

富山「あなたをこの学校の教師として迎えられなかった事は残念ですが・・・」

はな「すいません」

富山「Every woman is the architect of her own fortune.

 自分の運命を決めるのは自分自身です」

はな「・・・」と微笑む。

 

そして、廊下を歩いていたら、白鳥先輩に呼び止められました。

白鳥「安東はなさん」

はな「はい」と立ち止まる。

白鳥「私、ずっと黙っておりましたが、実は・・・山梨の勝沼の出身でございます」

はな「てっ?!」

白鳥「おまんが最初に寄宿舎に来て、挨拶したときゃ、おらも『てっ』と思ったさ。

 訛りが懐かしくてたまらんで」

はな「てっ?!」

白鳥「おらのしごきにも、華族のお嬢様達にも負けんで、よく頑張ったじゃんね。

 甲府、帰っても、こぴっとやれし」

はな「はい」

白鳥「おまんは山梨の誇りじゃん!」

白鳥、はなを抱きしめ、

白鳥「卒業、おめでとう! 本当におめでとう!

 本当におまんはよく頑張ったじゃんけ!」と泣く。

はな「白鳥様・・・」

 

白鳥先輩、本当ははなの事、一番、心配してくれていたのでしょうね(^^)

いい先生、いい先輩達に囲まれて、はなは幸せでした♪

はながどれだけ頑張ってきたかは、あまりドラマで描かれず、月日が飛んだ時に流暢に喋れるようになっていたので、もう少し英語の勉強を頑張る姿も描いて欲しかったです(汗)

白鳥先輩が贔屓目で見ているような気がしてしまいました(^^;)

ただ、最初、来た時は全然、英語が話せなくて、外人の先生達から逃げ回っていたところから、卒業式で、校長先生のスピーチの通訳という大役を果たすまで立派になりました♪

きっと陰ではとても勉強・努力していたのでしょう♪(^^;)

折角、以前バイトした出版社に合格したのに、富山先生からこの学校の英語の教師も誘って貰えたのに、両方、断り、朝市の紹介で、甲府の母校の尋常小学校の代用教員に合格♪

来週からは、甲府の尋常小学校の代用教員としてのドラマが始まります。

朝市も同じ代用教員です♪

 

振り返ると、女学校時代、給費生一人だけで、絶対、苛められるだろうと思いましたが、苛めはありませんでした。

英語で落ちこぼれて苦しんだり、蓮子が編入してきて、ぶどう酒事件で退学させられそうになったり、腹心の友になったり、華やかで優雅な内容でした(^^)

これから蓮子様や醍醐さんが殆ど登場しなくなるのは、淋しいです。

ただ、来週もどちらも少し登場しそうですね♪

醍醐さんが結婚をやめて、まさかあの出版社で勤めるとは「てっ」でした(^^;)

職場でパルピテーションを捜すそうですが、花岡英治さんにパルピテーションを感じませんように(^^;)

そうそう、製糸工場から逃げてきた妹のかよは、先生の紹介で、外人の先生達の洋服を頼む洋服屋に奉公する事になりました。

洋服屋とは、まるで「カーネーション」みたいですね♪

将来、洋服屋になれるといいですね(^^)

 

来週からの甲府の尋常小学校の教師編、何週やるのか分かりませんが・・・

このドラマ、結構、テンポがいいので、あまり長くないかもしれませんね(^^;)

4月にドラマが始まって、まだ7週しか経っていませんが、視聴率はとても好調です♪

先週(第6週「腹心の友」)の週間最高視聴率は、関東24.8%(5/9金)、関西23.0%(5/6火)で、どちらもこのドラマの最高視聴率でした♪

この週は、週平均も最高で、初めて、平均が23%台に乗り、23.1%でした♪(関東地区)

先週の視聴率最高日の内容と、いつもの3地方の視聴率推移は、こちらです。

  

公式HP・仲間由紀恵(蓮子役)インタビュー 

公式HP・葉山蓮子 着物コレクション

公式HP・日めくりノート

 

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビ粗筋まとめ)

第5週(第25~30回)(4/28~5/3)「波乱の大文学会」

第6週(第31~36回)(5/5~5/10)「腹心の友」

第7週(第37~42回)(5/12~5/17)「さらば修和女学校」

第8週(第43~48回)(5/19~5/24)「想像のツバサ?」

 

【過去レビュー】

第13回(4/14月)「初恋」&土スタ(吉高・窪田)公開放送応募

第19回(4/21月)「腹心の友」&第2週視聴率

第4週(第19~24回)(4/21~4/26)「嵐を呼ぶ編入生」&第3週視聴率最高♪

第5週(第25~30回)(4/28~5/3)「ロミジュリと蓮子の過去」&第4週視聴率

第39回(5/14水)&第6週(5/5~5/10)「腹心の友」第6週視聴率最高♪

  


 

TBは、ミラーブログ『別館』へお願いします

<TB URL> 

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59658451

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月20日 20時48分19秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.