12445546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
2014年05月29日
XML
カテゴリ:朝ドラ

蓮子がサロンで葡萄酒を飲みながら、東西日報の記者・黒沢を誘惑していたように見え、白蓮事件と言われる恋のお相手はこの人か?と思いましたが、公式HPの人物表を確認したら、違いました(汗)

世間を騒がせる事になる恋のお相手は、ドラマ内では宮本龍一さんとの事なので、別人ですね(^^;)

 

蓮子の兄・晶貴が来て、伝助がお金を渡しました。

晶貴は、結納金で貴族議員になり、その後もいくつか事業を始めたけれど、全て失敗したとの事。

一度渡すと癖になって何度も来ますよと、蓮子はお金を渡すのに反対しましたが、伝助はお中元だと言って渡し、晶貴は早々に退散しました。

伯爵とはいえ、妹の夫に金の無心に来るとはチンピラみたいですね(^^;)

 

伝助「おまえのために払う金と思うたら、惜しい事はない」

と蓮子に言いました。

この言葉、愛を感じて、私はそう言われたらちょっと嬉しいと思いますが、蓮子はショックだったようです(汗)

 

蓮子「お金・・・お金お金・・・あなたはいっつもそうです。 私は芸者ではありません」

伝助「フフフ・・・何を言いおるのか。こげに高い芸者がおるか! ハハハ・・・」

伝助は去り、蓮子は悔しくて泣き笑いしました。

 

それから蓮子は頻繁にサロンを開くようになりました。

サロンとは、フランスで始まり、宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界の事で、主人(女主人である場合も多い)が、文化人、学者、作家らを招いて、知的な会話を楽しむ場との事。

つまり、文化人が集まる華族のホームパーティーみたいな物かな?

蓮子は、それに来ていた東西日報の記者・黒沢に葡萄酒を勧めて、誘惑していたように見えました(^^;)

黒沢は伝助に記事をお願いしに来ていたようです。

蓮子の歌の本も出してほしいものです(^^)

 

その頃、甲府では吉太郎の送別会を徳丸が開いてくれてました。

兵役は2年だそうですが、吉太郎はその後も帰らず、軍に残って職業軍人を目指すとの事。

学歴のない貧乏人にはちゃんとした職はなかなかないので、職業軍人がこの貧乏から抜け出す1つの方法かもしれませんね。命掛けですが(^^;)

 

吉平「俺は絶対に許さねえぞ」と反対し、出て行こうとしました。

吉太郎「また逃げるだけ?」

吉平「何だと?」

吉太郎「おとうはいつもそうやって俺達から逃げるじゃんけ。

 おらはおとうみたいにフラフラ生きたりしねえ。

 おまんみてえには絶対ならねえ」

吉平「・・・」と出て行く。

 

語り「父と息子の絆は切れてしまったのでしょうか?

 ごきげんよう。さようなら」

 

吉平と吉太郎が不和で絆がなかったのは、子供の頃からずっとそうだったので、今回もその延長線の話で、ずっと変わらない父と息子の関係でした(^^;)

この調子では余程の事がないと、父と息子の絆は生まれないでしょう(汗)

 

吉平さん、はなの女学校編の頃はいいお父さんに感じました。

でも、はな以外にとっては、この4年、逃げ回っていて行方不明だったし、その前も行商の稼ぎは殆ど当てにならなかったようだし、家族のために何かしたという描写はなかったですね(^^;)

描かれたのは、いつもはなのための事だけでした(汗)

これでは吉太郎から嫌われて当然のような気も・・・(^^;)

いっその事、ふじは離婚して、徳丸と再婚した方が借金も返して貰えるだろうし、家族も皆、ラクできると思います(^^;)

でも、ふじさんはまだ吉平さんが好きそうですね♪

吉平さん、家族の事を考えるなら、社会主義運動より、行商は辞めて、お金になる仕事をするか、家の農業の力仕事やってほしいものです。

 

今回、はなは子供達に成績表を渡して、自分の教師の成績表(丙だらけでした(笑))を校長に渡されて、夏休みになりました。

はなのお見合いからどの位経ったのでしょう?

まだ返事はしていないみたいですが(^^;)

先方のためにもどちらか早く決めてほしいものです(^^;)

そうそう先週の週間最高視聴率は、関東24.0%(5/22木)、関西22.6%(5/21水)、北海道19.5%で、関東は高視聴率でした♪

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                 関東      関西      北海道

初回視聴率(3/31月)       21.8%     18.1%      ?

第1週「花子と呼んでくりょう」 23.5%(4/4金) 19.7%(4/4金) 18.7%(4/3木)

第2週「エーゴってなんずら?」  22.3%(4/11金) 21.2%(4/11金) 18.0%(4/9水)

第3週「初恋パルピテーション!」 24.6%(4/18金) 21.3%(4/18金) 20.9%(4/19土)

第4週「嵐を呼ぶ編入生」    24.2%(4/22火) 22.3%(4/25金) 19.2%(4/24木)

第5週「波乱の大文学会」        23.5%(5/2金) 21.9%(5/1木) 18.8%(4/28月・4/29火)

第6週「腹心の友」        24.8%(5/9金)   23.0%(5/6火)   19.0%(5/10土)

第7週「さらば修和女学校」      23.4%(5/14水) 23.3%(5/14水)  21.5%(5/17土) 

第8週「想像のツバサ?」      24.0%(5/22木) 22.6%(5/21水)  19.5%

第9週「はな、お見合いする」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

  

公式HP・人物表

公式HP・日めくりノート

 

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

【日別あらすじ】

第7週(第37~42回)(5/12~5/17)「さらば修和女学校」

第8週(第43~48回)(5/19~5/24)「想像のツバサ?」

第9週(第49~54回)(5/26~5/31)「はな、見合いする」

 

【過去レビュー】

第39回(5/14水)&第6週(5/5~5/10)「腹心の友」第6週視聴率最高♪

第42回(5/17土)「女学校卒業式」

第43回(5/19月)「教師編スタート」

第49回(5/26月)「お見合い」&第7週視聴率・関西最高♪

 


竹久夢二 壁紙 プラスチック系壁紙/インテリア クロス 補修 DIY 花子とアン


腹心の友たちへ 村岡花子エッセイ集 【赤毛のアン 花子とアン】


 

TBは、ミラーブログ『別館』へお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59726003

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月03日 22時13分29秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.