12445644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

コメント新着

neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
2014年10月25日
XML
カテゴリ:朝ドラ

ネタバレでもお伝えした通り、11月1日(土)・2日(日)、NHK大阪放送局にて「マッサン満載!BKワンダーランド」を開催!入場無料。詳細はこちらです。

特設ステージで、玉山鉄二さんとシャーロット・ケイト・フォックスさんのトークショーなどもあります。(当日整理券配付)(特設ステージ詳細はこちらです)

第3週「住めば都」の週間最高視聴率は、関東22.3%(10/16木)、関西26.2%(10/13月)、北海道24.7%(10/16木)で、どの地方も最高視聴率でした♪(関東は最高タイ記録)。

関西の26.2%は台風の日だったので、特別ですが、その他は別の日で、よく健闘しました♪

特に、北海道の伸びがすごいです♪

「マッサン」は、年明けから舞台が北海道・余市町に移ります。10月20日(月)から北海道・余市でのロケが始まり、10月23日(木)に取材会を行ったそうです。その模様はこちらです。

北海道編では、新たに、風間杜夫さん(第14週80回・1月6日(火)放送から)、小池栄子さん(1月7日(水)放送から)、堀井新太さん(1月7日(水)放送から)、優希美青さん(第19週より)、螢 雪次朗さんなどがキャストに加わります。新キャスト紹介はこちらです。
北海道が朝ドラの舞台になるのは珍しいので、盛り上がっているようです(^^)
--

前置きが長くなってしまいましたが、今週の話はワインが爆発して、鴨居商店の太陽ワインもとばっちりを受けて返品されてしまい、それが主力商品だった住吉酒造も経営が苦しくなってしまいました(汗)
マッサンは、鴨居社長から頼まれて、太陽ワインは大丈夫だと証明するため、会社に泊まりこんで実験を重ね、証明できましたが・・・
鴨居社長と一緒に、店を回って大丈夫だと説明しても、どこも信じてくれず、商品を仕入れてくれませんでした(汗)
今の時代だと、テレビで記者会見を開くかCMで、直接、消費者に太陽ワインは大丈夫だと訴えますが、この時代、そういうわけにいかないですね。
新聞に実験結果を載せて貰ったら良かったのでは?
とにかく、消費者に訴えないと、問屋さんも買ってはくれないでしょう(汗)
それにしても、マッサン以外に他に技術者、いないのでしょうか?(汗)
太陽ワインを作った技術者に実験させれば良かったのに(^^;)
--
とにかく、仕事で会社に泊まり込むというのは、エリーには理解できず、キャサリンさん達も浮気に違いないと余計な事を言うので、エリーは心配になり・・・(^^;)
会社にお弁当を持って行きましたが、そういう時に限って、優子さんがマッサンに夕食を作ってくれてあって、仲良く笑顔で話をしていて、エリ-は焼きもちを焼きました(^^;)
でも、優子さんが気づいて、エリーの誤解を解いて、マッサンは浮気の心配はない。大丈夫だと笑いました。
そして、夕食を一緒に食べるよう、エリーを誘ってくれて、彼女の両親と一緒に夕食を食べました。
それで、優子がお見合いする事を知りました。
優子は英文のタイピストになりたいようですが、一人娘なので、会社のために銀行員とお見合いするようです(汗)
気の毒ですが、この時代はよくあった事でしょう(汗)
エリーは、優子は結婚したくない筈だからお見合いを潰そうとマッサンに言いましたが、マッサンはワインの実験の事で頭が一杯で、心あらず・・・
それに、そういう事に自分達が首を突っ込むわけにはいかないと・・・
ワインの実験が成功し、一層、マッサンの実力を評価した鴨居社長はマッサンにうちに来ないかと引き抜きをかけました。
今の倍の給料をくれるそうです。
マッサン、少し迷いましたが、エリーには相談しませんでした。
住吉酒造の社長には留学させて貰ったり、恩義があるのでと断りました。
鴨居社長もそう言われるだろうと思っていたとの事で、念押ししたりはしませんでした。
ただ、エリーさんをモデルに使わせてほしいと・・・
その前、若い女性の裸をワインの宣伝に使ったので、一肌脱いで欲しいと言ったのを誤解して、断りました(^^;)
まさか、エリーに裸になれとは言わないと思いますが・・・(^^;)
でも、今までも何度も鴨居社長に嫉妬してますから、今度も誤解して嫉妬しても予想通りでした(^^;)
ワインやウィスキーは外人女性が飲むとサマになると思うので、エリーを宣伝のモデルに使うのはいい考えだと思います(^^)
エリーは引き抜きの件、自分に相談しなかった事を怒りました。
優子さんは大事な友達だし、住吉酒造に恩義はありますが、やはりマッサンの大事な事は一緒に考えたいですね♪
当時の日本ではそういう夫婦は少なかったかもしれませんが(^^;)
とにかく、鴨居商店は今のサントリーなので、いずれ移るでしょう(^^;)
-
来週は、サブタイトル「内助の功」です。 「内助の功」も日本らしいですね(^^;)

エリー、毎週、歌っていますが、来週も何か歌うでしょうか?

優子さんは、銀行員と結婚するのかな?

結婚してもしなくても、マッサンが住吉酒造をやめてもやめなくても、折角、エリーにできた最初の友達なので、このまま、ずっと友達でいてほしいものです♪(^^)

 

【各地の視聴率】 (週間最高視聴率)

                関東       関西      北海道

初回視聴率           21.8%      19.8%    21.3%

第1週「鬼の目に涙」     22.3%(10/2木) 21.6%(10/1水) 21.3%(9/29月)

第2週「災い転じて福となす」21.7%(10/7火) 20.4%(10/8水) 23.7%(10/10金)

第3週「住めば都」      22.3%(10/16木) 26.2%(10/13月)24.7%(10/16木)

第4週「破れ鍋に綴じ蓋」

(10/6月:台風18号のため放送中止)

(10/7火に2話続けて放送。第2週の21.7%は第13回(月曜の分)、8:15~の第14回は20.7%)

(10/13月も台風19号が日本列島を縦断。でもドラマは通常通り放送)

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

「マッサン×BKワンダーランド」詳細(NHK大阪、11月1~2日、入場無料)

BKワンダーランド・特設ステージ詳細(トークショーやライブなど開催予定)

 

「マッサン」北海道ロケ取材会

公式HP・シャーロットのAtoZ(2)(青春編)

 

関西の先週の視聴率一覧 (くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧 (ビデオリサーチ)

関東の日々の視聴率一覧 (ドラマ楽園)

 

「花子とアン」総集編・スピンオフ放送日程(14.10.3)←総集編・日程変わりました

 

【ネタバレ】(日別あらすじ・まとめ)

第1週(9/29~10/4)「鬼の目に涙」

第2週(10/6~10/11)「災い転じて福となす」

第3週(10/13~10/18)「住めば都」

第4週(10/20~10/25)「破れ鍋に綴じ蓋」

第5週(10/27~11/1)「内助の功」

 

【レビュー】

第1回(9/29)「鬼の目・ピン子さん」&主題歌・人物表

第2回(9/30)「馴れ初め♪」&初回視聴率好発進

第3回(10/1)「覚悟」&第2回視聴率

第4回(10/2)「法事の奇跡」

第5回(10/3)「オメカケ&相撲」

第6回(10/4)「蛍の光は再会を祝う歌」

第7回(10/5)「大阪編スタート」&台風で放送延期

第8回(10/6)「婚約者?」&第1週平均視聴率&皆既月食

第10回(10/9)「優子の怒り」&第1週全視聴率

第103(10/13)「新居生活開始」&第2週まで感想

第3週(10/13~10/18)「住めば都」&台風で関西最高視聴率

 

 

TBは「別館」へお願いします


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月25日 23時04分09秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.