12451194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ブルーモーメント … New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

コメント新着

2014年12月21日
XML
カテゴリ:ドラマ

「乱世ここに終わる」

最終回の関東の視聴率は17.6%↑、関西の視聴率は19.4%↓でした。

関東は久々に17%台になりましたが、関西は前回より下がってしまいました(汗)

全50話の期間平均は、関東15.8%、関西18.2%。北部九州は20.8%と高視聴率でした♪

関東の期間平均15.8%で、前作『八重の桜』14.6%、『平清盛』12.0%、『江~姫たちの戦国~』17.7%で、3年ぶりに15%を超えました♪

 

関ヶ原の戦い、たった1日で終わってしまって、如水、残念だったでしょう(^^;)

でも、いい夢を見ましたね♪

天下は取れませんでしたが、息子が筑前52万石貰って、大出世したのだから、悪くなかったかも?

如水も息子は自分を超えたと満足し、家康の天下取りの考えに安心して、所領を貰わず、福岡で余生を過ごしました。

如水、死に際、光に「おまえが妻で良かった」と言いました。

光「殿のお傍にいられて、私は天下一の果報者でございます」と返答♪

その通りでしょう(^^)

政略結婚なのに愛されて、夫には側室がいず、いつも勝ち馬に乗って戦国を生き抜き、息子は52万石の大大名になり、世継ぎの孫も生まれました♪

如水、家臣達にも「世話になった・・・感謝する」と頭を下げました。

頭を下げたまま、亡くなったのかな??

「如水の死から11年経った」と語りが。一気に大坂夏の陣になりました。

関ヶ原の戦いの後、如水の死で終わりかと思ったら、延長の時間で、大坂夏の陣まで駆け足でやりました。

又兵衛が長政と対立して出奔し、豊臣方について、戦死してしまいました(汗)

関ヶ原の時とは違って、豊臣方の兵は殆ど牢人だけだったのだから、負けは見えていたと思いますが、又兵衛、よく豊臣方につきましたね。彼自身が牢人だったのかな?

長政と余程の事があったのでしょう(汗)

一説には、又兵衛の方が父に愛されていたので長政が嫉妬したという説もあるようですが(汗)

でも、さらっと流しただけで、何が原因で2人が仲違いしたのか、全然分かりませんでした(汗)

前回も書きましたが、ぽっと死ぬシーンだけ入れても、ここに至る過程を描いてくれないと、なぜという思いが強くて、気持ちがついていけません(汗)

大坂夏の陣に負けて、淀と秀頼が自害。

確かに、歴史を振り返ると、これで徳川が天下を取って、乱世は終わりましたね。

でも、当時はまだ本当に乱世が終わったかどうか、半信半疑だったと思います。

家康はいい年だったので、家康の死後、また乱世に戻る可能性あったと思います。

 

家康「終わったか。如水、お主と約束した戦なき世がようやく始まるぞ」

 

光「ようやく・・・終わりましたか」

長政「はい。乱世がついに終わりました」

光「長かった事」

寒くなり、長政が光の上着を取りに行った間に、光が一人、庭を見ていたら、如水の幽霊が現れました♪

花びらが舞い、荘厳な官兵衛の霊が振り返り・・・光を迎えに来たのかな?

と思いましたが、光は長生きで、75歳まで生きているので、まだまだ死なないでしょう(^^)

光「殿、よく生き抜かれましたなあ」

<完>

 

如水は59歳で病死。

如水の辞世の句は「おもひおく 言の葉なくて つひに行く 道はまよわじ なるにまかせて」。

結局、乱世が終わったのは、如水の死後11年後でした。

主役で締めるのが定番ですが、主役が既に死んでしまったのだから、こういう形でしか最後に出せませんね。

ただ、死後すぐならまだしも11年経ってから「よく生き抜かれた」と言うのは、ちょっと不自然な気が・・・(汗)

きっと締め方、困ったのでしょう(^^;)

如水が天下を狙ったのなら、主人公なしでここまでやるより、如水の死で終わりで良かったと思います。

乱世の終わりまで入れるのなら、如水が天下を狙ったというエピはやめて、乱世の終わりをぶれずに望んでいたようにした方が良かったのでは?

そして最後の光の台詞は「殿、ようやく殿の望んでおられた通り、乱世が終わりましたよ」と言った方が良かったのでは?

それなら最後に如水の霊が現れて一緒に喜んでも違和感ありません(^^)

 

最初に戻ります。

関ヶ原の戦い、どっちつかずの小早川に家康が大砲を撃って脅しをかけ、小早川は家康側につきました。

三成「裏切ったか!」と悔しがる。

これにより、一気に家康側が有利に。

長政は三成の元に一気に攻め入りました♪

長政の大活躍もあり、たった1日で家康軍の勝利で終わりました。

石田三成、小西行長、安国寺恵瓊の3人が処刑されました。

九州で、戦っていた如水の元にも知らせが来て、たった1日で終わった事が分かり、落胆(汗)

九州の7ヶ国を占領していましたが、全てを放棄して、中津へ戻りました。

 

長政は如水に、家康から真っ先に手を取って感謝された事を、嬉しそうに話しました。

如水「長政・・・内府殿はおまえの手を取ったと言うが、それはどちらの手じゃ?」

長政「右手にございますが・・・」

如水「その時、おまえの左手は何をしておった?」

長政「左手?」

黙って、如水は去りました。

何の事か分からずいたら、又兵衛が隣にいた人に話しました。

余った手で家康を討てば、大殿の天下になったと。

長政は驚きました(汗)

いつも又兵衛の方が如水の気持ちが分かります(^^;)

 

家康と如水が会いました。

家康は、畿内にて望み通りの所領をくれると。

如水「それがし、九州にて天下を夢見ていました。我らの間で建前は不要」と、隠さず言いました。

家康「九州でのお主の妙な動き、内心、冷や冷やしておったぞ」と、こちらも本音で答えました。

三成が処刑前、「天下を争う事ができた事、本望でこざいました」と言ったと。

如水「1つ知っておきたいことが・・・

 この後、徳川殿はどのような世をお作りになさるのかお聞かせ願いたい」

家康「天下は、それを治めるに相応しい者が治めるのがよい。

 されど、天下は1人の天下にあらず。天下は天下の天下なり。

 わしが死んでも争いの起こらぬ世を作る。それがわしの望みじゃ」

如水「私利私欲のためではない」

家康「ああ。そなたに約束しよう」

如水「それがし、生涯、戦で負けた事はござらぬ。されど、此度は内府様に負け申した。

 負けて悔いはなし。そう思うておりまする」

家康「息子に超えられたの、如水殿。 跡継ぎに恵まれ、羨ましい事よ」

如水「ありがたきお言葉」

 

如水は家康が所領をくれると言ったのを断り、福岡に城を作り、そちらで暮らしました。

長政に嫡男も生まれ、「萬徳」と如水が名付けました。

そして、前述の通り、如水が病死。

その11年後、大坂夏の陣で、豊臣が負けて、淀と秀頼が自害。乱世が終わりました。

 

このドラマ、丁寧に描いた所のバランスが偏っていて、話はイマイチでしたが、岡田さんの官兵衛、とても素敵でした♪

岡田さんが岡田さんとして別番組に出るより、官兵衛のキャラの方の時の方が素敵なくらいでした♪

豪華キャストで、脇役の皆さんも皆、演技がうまく、安心して見ていられました♪

尚、総集編、暮れにやります。

12月27(土)午後1:05~5:00「軍師官兵衛 総集編」

来年の大河「花燃ゆ」(主演:井上真央)、松陰の妹・杉文(すぎ ふみ)目線で幕末を描きます。

「八重の桜」が会津目線で、薩長が悪者だったので、バランス取るのかな?

杉文は、八重のように派手な活躍はしていませんが、ちょっと変わった幕末ドラマになる事を期待します♪

 

【最終回あらすじ】

関ヶ原の戦いは長政(松坂桃李)の活躍で家康(寺尾聰)が勝利した。そのころ如水(岡田准一)は天下を狙って九州の大半を手にしたが、天下分け目の決戦が一日で終わり、その夢は破れる。三成(田中圭)は謀反人として捕えられ、長政は筑前52万石の太守となる。如水は大坂で天下人となった家康と対じ、その志の高さに触れ潔く負けを認める。新たに築城した福岡で如水は静かな晩年を過ごし、やがて戦国乱世は最後の瞬間を迎える。

 

【視聴率推移】(視聴率は関東地区)

[第1回]18.9%(関西23.0%)   [第2回]16.9%(関西17.8%)

[第3回]18.0%(関西18.3%)   [第4回]16.5%(関西19.8%)

[第5回]16.0%(関西21.8%)   [第6回]15.0%(関西15.8%)

[第7回]15.2%(関西19.3%)   [第8回]16.1%(関西16.8%)

[第9回]15.4%(関西19.0%)   [第10回]15.7%(関西18.9%)

[第11回]15.8%(関西15.7%)   [第12回]15.8%(関西17.9%)

[第13回]12.9%(関西15.1%)   [第14回]14.9%(関西15.8%)

[第15回]14.9%(関西18.3%)   [第16回]16.2%(関西17.9%)

[第17回]15.6%(関西17.7%)   [第18回]12.3%(関西14.9%)

[第19回]13.7%(関西16.3%)   [第20回]15.0%(関西17.3%)

[第21回]14.8%(関西19.1%)  [第22回]16.6%(関西18.1%)

[第23回]16.0%(関西18.7%)  [第24回]17.5%(関西19.3%)

[第25回]16.4%(関西16.4%)  [第26回]14.9%(関西17.6%)

[第27回]16.7%(関西20.3%)  [第28回]17.5%(関西22.1%)

[第29回]19.4%(関西20.5%)  [第30回]15.6%(関西17.7%)

[第31回]18.2%(関西20.7%)  [第32回]16.1%(関西19.2%)

[第33回]16.7%(関西16.9%)  [第34回]13.0%(関西17.4%)

[第35回]14.3%(関西14.0%)  [第36回]15.1%(関西17.4%)

[第37回]14.6%(関西16.1%)  [第38回]15.0%(関西17.7%)

[第39回]14.6%(関西15.1%)  [第40回]17.6%(関西18.9%)

[第41回]14.1%(関西16.6%)  [第42回]15.6%(関西17.9%)

[第43回]15.3%(関西15.7%)  [第44回]15.0%(関西18.2%)

[第45回]16.8%(関西18.4%)  [第46回]16.4%(関西19.6%)

[第47回]15.4%(関西17.3%)  [第48回]16.6%(関西20.3%)

第49回]15.8%(関西21.3%)  [第50回]17.6%(関西19.4%)

[全話平均]15.8%(関西18.2%、北部九州20.8%)

   

TBは「別館」にお願いします

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月22日 20時56分04秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.