12450412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

クッキーちゃんの真… neko天使さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2015年02月11日
XML
カテゴリ:朝ドラ

マッサン、覚悟をまた問われましたが、このドラマ、マッサンが覚悟を問われるシーン、多いですね(汗)

私が覚えているだけでも、父から聞かれ、鴨居の大将、そして、組合長の西田さんなど・・・

それだけ、覚悟がないという事でしょう(^^;)

今回、出資者達に内緒で、6年間、ウイスキーを造っていたのがばれて、謝り、理想のウイスキーができたので、りんごジュースやりんごワインなどを辞めて、ウイスキー1本に絞る事を許可して貰うよう頼みました。

そして、エリーとエマ(優希美青)が料理と歌でもてなし、気分をよくしたところで、再び、マッサンが頼みました。

そうそう、エマが大きくなって、優希美青さんに代わったので、今回は彼女が歌いました♪

優希美青(ゆうき みお)さんは、「あまちゃん」で、GMT47メンバーの小野寺薫子役で出演しました♪

熊虎(風間杜夫)さんも家族と一緒にやってきて、一度信じて出資したのなら最後までとことん信じるべきだと出資者達に訴えてくれました。

それで、出資者から経営者としての覚悟を問われ、マッサンは安請け合いし、許可されました。

でも、とても覚悟できているとは思えません(汗)

少しでも利益が出ているジュースやワイン、ゼリー等を全て辞めて、売れるかどうか分からないウイスキー1本に賭けるなんて、リスク高すぎです(汗)

経営者としての資質がなくて、出資者としては到底、納得できないでしょう(^^;)

でも、渡と野々村は一応、納得してくれて、びっくりです(汗)

 

鴨居商店の丸瓶が売れたのは、以前、鴨居社長、マッサンのお陰だと言いましたが、彼のお陰ではなく、彼の後を引き継いで、一般の人に好まれるウイスキーを造った英一郎とオマケ商法などの売り方を考えた鴨居社長のお陰でしょう(^^;)

マッサンが今回造ったウイスキーは自分好みの玄人受けするウイスキーで、癖が強く、売れるかどうか冒険です(汗)

前回、ウイスキー好きの作家、上杉龍之介(北大路欣也)はマッサンのウイスキーを飲み、「うまい」と称賛。日本のウイスキー文化を根づかせるために頑張ってほしいと言ってくれましたが・・・

それで安心するのは早いですね(汗)

 

それどころか、出資者に許可を取らずにウイスキーを造らないと約束していたのに、6年前から内緒でウイスキーを造っていたなんて、詐欺としか思えません(汗)

リンゴワインを作るためにと言って増資をお願いしたのは、嘘で、ウイスキーのためでした(汗)

これ、モデルの竹鶴氏、Wikiによると、実際に最初はウイスキーを造りたい事を隠していて、寿屋と鳥井氏には大変に恩があるので、余市でウイスキー製造をする気はない、大日本果汁はその名の通り、リンゴジュースを製造販売する会社だと説明して出資を募ったとの事。その後、莫大なジュースの返品と積み上がった在庫をどうするのかという話になったところで、それらを使って蒸留酒を造る、そのついでに少量のウイスキーも仕込むという話を持ち出したそうです。

だから、実際も当初は、ウイスキーを造りたい事を出資者に隠していたわけですが、蒸留酒を造るという話の時には、ちゃんと少量のウイスキーも仕込むと正直に話した筈です(^^)

ドラマでは、それすら隠していて、詐欺師みたいに悪く描かれ、これでは竹鶴氏が気の毒です(汗)

これほど、主人公の夫を美化しないドラマ、珍しいですね(^^;)

大体、こんな経営のノウハウが全然ないマッサンによく出資したものだと思いますが(^^;)

実際の出資者の中心人物の加賀証券社長・加賀正太郎氏の妻は、10年位、竹鶴氏の妻のリタさんから英会話を学んでおり、夫が事業を始めることを聞いた加賀氏は、他の2人の出資者と共に竹鶴氏を支援する事にしたそうです。

だから、出資者達、実際もリタさんのお陰で集まったのであって、竹鶴氏の事業に魅力を感じたのではないのかも?(^^;)

今週の副題(第19週)は「万事休す」

その副題から、マッサンのウイスキー、売れないのは目に見えています(汗)

相変わらず、ダメダメな詐欺師になり下がったマッサン、こんな会社に勤めている人達も気の毒です(汗)

覚悟といっても、どんな覚悟があるのか・・・

売れなかった時、責任を取って、社長を他の人に譲る位の覚悟があるのならいいですが、売れなかったから、従業員を切る位でしょう(汗)

急に、購入を切られてしまったリンゴ農家も気の毒です(汗)

こういうのは、前年に言ってくれないと、マッサンの工場へいつも売っていたリンゴ農家、これからどこへ売るのか、困るでしょう(汗)

益々、私の中で、マッサンの好感度、最低ラインまで下がっています(汗)

 

尚、視聴率は好調です♪

先々週(第17週)「負うた子に教えられる」の週間最高視聴率は、関東23.6%(1/30金)、関西24.4%(1/28水)、北海道23.9%(1/30金)で、全部、前週より上がりました♪

尚、先週(第18週)「遠くて近きは男女の仲」の2/5(木)の関東の視聴率は24.4%で、最高視聴率でした♪

この日は、ハナと俊夫さんの祝言と、英一郎の死の知らせでした(汗)

翌日の鴨居の大将、息子の死に傷心しながらもマッサンに感謝し、ウイスキー造りへエールを送りました(^^)

やはりマッサンとは器の違いを感じます(^^;)

関西は26.0%↑(2/6金)、北海道は22.5%↓(2/5木)でした。

関西は、26.2%(10/13月)に次ぐ2番目の高視聴率でしたが、10/13は台風が来たので、実質、2/6(金)の26.0%が最高でしょう♪(^^)

でも、舞台の北海道だけ下がってしまいました(汗)

ウイスキー造りの話じゃなかったからかな?(^^;)

 

【各地の視聴率推移】(週間最高視聴率)

                関東       関西      北海道

初回視聴率           21.8%      19.8%    21.3%

最高視聴率          24.4%(2/5木) 26.2%(10/13月) 26.4%(11/28金)

第1週「鬼の目に涙」     22.3%(10/2木) 21.6%(10/1水) 21.3%(9/29月)

第2週「災い転じて福となす」21.7%(10/7火) 20.4%(10/8水) 23.7%(10/10金)

第3週「住めば都」      22.3%(10/16木) 26.2%(10/13月)24.7%(10/16木)

第4週「破れ鍋に綴じ蓋」21.3%(10/20月10/22水)23.3%(10/22水)23.0%(10/21火)

第5週「内助の功」      21.2%(10/28火) 22.9%(10/31金) 24.8%(10/28火)

第6週「情けは人のためならず」22.5%(11/5水)  21.9%(11/4火)  25.2%(11/6木)

第7週「触らぬ神に祟りなし」   20.8%(11/10月)  23.2%(11/15土) 24.4%(11/12水)

第8週「絵に描いた餅」    19.8%(11/19水)  22.2%(11/19水) 23.8%(11/17月)

第9週「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」

               21.6%(11/25火) 22.4%(11/27木) 26.4%(11/28金)

第10週「灯台下暗し」          20.4%(12/5金) 23.5%(12/1月) 25.0%(12/5金)   

第11週「子に過ぎたる宝なし」    20.9%(12.12金) 22.0%(12/9火) 22.3%(12/8月)

第12週「冬来たりなば春遠からじ」21.4%(12/18木) 23.3%(12/17水) 23.2%(12/17水)

第13週「急いては事をし損じる」 21.3%(12/26金)   ?      23.6%(12/24水)  

第14週「渡る世間に鬼はない」 21.5%(1/8木)  23.1%(1/5月&1/9金) 23.9%(1/10土)

第15週「会うは別れの始め」   21.8%(1/14水)     22.5(1/15木)   23.6%(1/15木)   

第16週「人間到る処青山有り」   22.1(1/20火)   23.3%(1/21水)   23.7%(1/20火)

第17週「負うた子に教えられる」 23.6%(1/30金) 24.4%(1/28水) 23.9%(1/30金)

第18週「遠くて近きは男女の仲」 24.4%(2/5木)  26.0%(2/6金) 22.5%(2/5木)

第19週「万事休す」

(10/6月:台風18号のため放送中止)

(10/7火に2話続けて放送。第2週の21.7%は第13回(月曜の分)、8:15~の第14回は20.7%)

(10/13月も台風19号が日本列島を縦断。でもドラマは通常通り放送)

 (三連星さん、北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

【日別あらすじ】

第18週(2/2~2/7)「遠くて近きは男女の仲」

 

【レビュー】(感想)

第90回(1/17)「鴨ロス」&第14週視聴率

第102回(1/31土)&視聴率推移

 


ニッカウイスキーの洋酒『竹鶴ピュアモルト』を使用した生チョコレート。専用の木箱でお届け♪ 竹鶴ピュアモルト生チョコレート(16粒入)


★竹鶴政孝が思い入れを持ってつくったウイスキーの復刻商品【ニッカウヰスキー】初号ブラックニッカ復刻版 720ml  43度

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月14日 11時08分53秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.