12445680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

コメント新着

neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
2015年03月10日
XML
カテゴリ:ドラマ

副題「躍動!松下村塾」

新聞ラテ「躍動!松下村塾~名門校VS私塾 志を懸けた真剣勝負」

第10回の視聴率は、前回の12.9%より少し下がって、12.7%(関東)でした。

関西の視聴率は、20位(14.6%)以内に入っていなかったので、分からないです(汗)

河豚を食べるかどうか何度も出てきましたが、私は苦手なので、食べたくないです(^^;)

そういう問題じゃないですね(^^;)

今回、松下村塾の塾生の一人・吉田稔麿(瀬戸康史)を江戸に行かせてあげようと、文と塾生達が頑張りました♪

塾生達が明倫館の生徒達とぶつかったり、椋梨藤太(内藤剛志)に阻まれたりしながらも、伊之助(大沢たかお)の機転で、江戸行きが叶いました♪

伊之助、最初は久坂玄瑞(東出昌大)や高杉晋作(高良健吾)に頼まれても断りましたが、陰でうまく画策してくれて、藩主・毛利敬親(北大路欣也)に直訴する機会を造ってくれ、殿が直接、許可してくれました♪

伊之助、クールなのに、優しくて、素敵でした♪

中心は、明倫館 VS 松下村塾 で、塾生達が熱かったです♪

文を巡って、玄瑞 VS 稔麿  もありました♪(^^)

今回、文、稔麿のために頑張って、稔麿を好きみたいに見えましたが、下記のあらすじを見ると、稔麿の方が文を好きだと書いてあります(^^;)

玄瑞も江戸に行きたいようで、稔麿に先を越されるのが悔しそうでした。

でも、同じ塾生として、彼を行かせるために、頑張りました♪

玄瑞、文の事がとても気になっているようで、可愛かったです♪(^^)

 

次回は、「突然の恋」

文の縁談を寿が椋梨の妻(若村麻由美)に頼むようです(汗)

あの裏表の激しい嫌な人に頼むとは(汗)

予告編で、玄瑞が文の事を「顔が気に入らない」と史実通りの事を言っていましたが、意味合い、かなり違いそう♪(^^)

先日のネットのニュースで、22日放送の第12回「戻れないふたり」で、文と久坂玄瑞の婚礼が行われるとの事だったので、もうすぐです♪(^^)(婚礼のニュースはこちら

 

【第10回あらすじ】 (Yahooテレビより)

吉田松陰(伊勢谷友介)の元には、農家出身で後に初代内閣総理大臣になる伊藤利助(劇団ひとり)もやって来て、3畳半の部屋から始まった松下村塾は一層にぎやかに。塾生の稔麿(瀬戸康史)は身分が低くて貧しいため、学ぶことを諦めていたが、松陰との出会いで向上心を抱くようになっていた。江戸で学問に励みたいと望む稔麿の思いを知った文(井上真央)は、それをかなえようと奔走する。稔麿はそんな文にほのかな恋心を抱いていた。文の叔父・文之進(奥田瑛二)は、松陰の弟子に江戸藩邸勤めが認められれば、杉家の汚名も返上できると思い、協力を買って出る。伊之助(大沢たかお)もひそかに藩内で画策する。

 

【レビューリンクと視聴率推移】 (視聴率は関東地区)

第1回]16.7%(関西16.9%)    [第2回]13.4%(関西14.8%)

第3回]15.8%(関西15.7%)    [第4回]14.4%(関西16.9%)

第5回]12.8%(関西? 15.1%以下) [第6回]13.3%(関西15.0%)

第7回]11.6%(関西? 14.9%以下) [第8回]13.0%(関西? 14.8%以下)

第9回]12.9%(関西15.3%)    [第10回]12.7%(関西? 14.5%以下)

 

公式HP・次回あらすじ

公式HP・第10回人物相関図

公式HP・略年表

 

井上真央、人生初の白無垢姿を披露 『花燃ゆ』で東出昌大と婚礼(15.3.7)

 

関東の先週の視聴率ベスト10

関西の先週の視聴率ベスト20

 


 

TBは「別館」へお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61259077

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

テレビドラマランキング ←携帯用

できればクリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月14日 23時39分55秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.