12445307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イップス 第2話 New! レベル999さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
2015年06月06日
XML
カテゴリ:朝ドラ

前記事で既にお伝えしましたが、「まれ」総集編・前編を放送します。

【「まれ」総集編前編】

<放送日程> 6/13(土)午後4:30~5:59(NHK総合)

「後編」を検索で捜す方がいつも多いようですが、まだ2ヶ月しか放送してないので、後編はまだないです(^^;)

ところで、「三匹のおっさん2」に出演中の泉谷しげるさん(67)が「まれ」にも出演するそうです。

養鶏場の頑固オヤジ役で、6月16日(火)から登場♪

詳細は、前記事(ネタバレ)か、参考ニュースで。 

第9週「再出発エンゲージケーキ」の週間最高視聴率は、関東19.6%↓(5/26火)、関西20.1%↓(5/27水)、北海道21.5%↑(5/28木)でした。

関東も関西も下がり、特に関東は久々に週最高が20%を切ってしまいました(汗)

関東は、週平均も18.3%でGW時の18.4%を下回り、最低でした(汗)

私もこの週の唐突な一徹とみのりの結婚話、最悪だと思ったので、納得です(^^;)

でも、逆に、北海道は視聴率がとても良くて、びっくりでした(^^;)

 

今週(第10週)(6/1~6/6)のあらすじはさておき、希、予想通り、「マ・シェリ・シュ・シュ」の採用、「合格」、良かったです♪(^^)

それにしても、「料理の巨人」、露骨に「料理の鉄人」のパクリですね(汗)

公式HPでは、「料理の鉄人」のリスペクトと載っていましたが、ものは言いようですね(^^;)

「料理の鉄人」で解説をしていた服部先生もドラマ内に審査員で登場♪

このドラマは「あまちゃん」のパクリが多いし、堂々といろいろなパクリが多いです(汗)

そういう私のブログもパクリが多いので、責められないですが(^^;)

 

そして、何より前回、大悟が上がってしまって、トイレの個室に閉じこもって、番組開始直前に出てきて参加したの、大迷惑でしょう(汗)

代わりに出る予定だった人達、気の毒です(汗)

30秒前なんて、司会者、大変だと、「あさイチ」で有働さんもドラマ内の司会者に同情してました(笑)

それに、トイレに閉じこもっていたのと同じ服装でケーキを作るなんて、不潔です(汗)

客席にいた希も途中で大悟に呼ばれて、メレンゲ作りで飛び入り参加♪

ちゃんと手を洗ったので、良かったです(^^)

メレンゲ、希に作らせず、陶子さんに作らせれば、簡単に間に合ったと思いますが…(^^;)

希に作らせたので、何度も作り直させ、制限時間間際でギリギリ間に合いました♪

そんなにまでして最後の一品を追加したのは、メレンゲ入りのパンケーキ。

これは、対決のためというより、輪子と美南のために作ったようです♪(^^)

今、支えてくれている家族のために、彼女達のために作った最初のケーキを再現しました♪

それにしても、何かを得るためには何かを捨てるように言ってたのに、家族のためにケーキを作るなんて、希に感化されたとしか思えません(^^;)

希に大悟が影響を受けたようでした(汗)

 

とにかく、お菓子対決、大悟が勝ったので、店はまた流行るでしょう。

ただ、今までも「閉店」という張り紙を見て悲しんでいた常連さん達がいたので、問題は人気よりも大悟がちゃんと毎日、コツコツ店を開いて、ケーキをコンスタントに売っていけるかどうかだと思います(^^;)

人気は元々あったのだから・・・(^^;)

もう自主的な「閉店」をやめますように☆

とりあえず、300万の借金のうち、200万は賞金で返せるでしょう。

残りの100万、銀行が待ってくれますように☆(^^)

 

今週は、大悟の過去がいろいろ分かって、輪子さんと子連れ再婚だったのがびっくりでした。

来週は、バレンタイン前で、恋愛エピのようです(^^;)

先週は大輔がわざわざ能登まで行ったのに、すぐに帰ってしまい、希と圭太、大輔の三角は肩透かしをくらってしまいました(汗)

来週は、大輔と希ともう1人の女性との三角関係になりそうです(^^;)

これもきっとあっさり終わるのでしょう(汗)

このドラマ、いろいろ幅広く話題提起はしても、蓋ショボなエピが多いので(汗)

帝国一のシェフになりたいと言ってフランスへ行く「天皇の料理番」とは大違いです(汗)

希は、世界一を目指す上に祖母がフランスにいるにも関わらずフランスへ行かないので、どうしても違和感を感じてしまいます(汗)

それにケーキ、イマイチおいしそうに見えないし(汗)

今回のメレンゲ入りのパンケーキ、素朴で普通でした。

そのまま残っていましたが、審査員、あれは食べなかったのでしょうか?

先週のマジパンが沢山乗った希のエンゲージケーキよりは良かったですが(汗)

あれは人形ばかりで、可愛さ優先のようでした(^^;)

希のケーキってマジパンの人形が載った物が多くて、世界一を目指すなら、これを封印しないと駄目でしょう(汗)

人形でごまかさないでほしいと思います(^^;)

批判ばかりになってしまいましたが、先週土曜も?が多かったです(汗)

圭太、希に初箸をあげて、希に電報を打ったのに、それは単なる友情で、本当に一子が好き?

一子、あんなに東京・東京と騒いでたのに、今更、大阪へ行く?

なんて、納得できない事が多かったです(汗)

 

それと比べて、今週もコントのようでしたが、予想通りの展開で、収まる所に収まった感じでした(^^)

若きスターパティシエの西園寺、イケメンで素敵でした♪

「負ける気がしない」と言ってたのに、負けても爽やかでした♪(^^)

 

最後に、今週のあらすじです。

希は再び横浜の「マ・シェリ・シュ・シュ」で雇ってもらおうと、店を訪れましたが、「閉店」の張り紙。

信用金庫からの融資を断られ店は潰れる寸前。それもたった300万の借金で(汗)

その位、輪子さんが貸してあげればいいのに、共倒れだと貸してあげなくて、金策に走り回りましたが、どこもダメ(汗)

東京で勤め始めた徹が希の部屋に転がり込み、同居。

ホームページ制作会社に勤める徹は、経営危機に直面している店の立て直しにはマスコミを使った宣伝しかないと、グルメ雑誌の取材を希に持ちかけました。

マスコミ嫌いな大悟は、一度は断ったものの渋々承諾。

でも、取材で怒ってしまって、ぶち壊してしまいました(汗)

仕方なく、店のホームページを作って、少しでも宣伝する事に。

ホームページに大悟の経歴を載せるために調べていたら、実は世界的なコンクールで優勝経験があり、実は巨匠だった事が判明(^^)

「マ・シェリ・シュ・シュ」という店名、「愛しい人」という意味なので、輪子さんの事かと思ったら、実は再婚だと分かり・・・(汗)

愛しい人は前妻の事で、その人は大悟と同じパティシエでしたが、どうやら亡くなってしまったようです(汗)

輪子さんとは連れ子同士の結婚で、美南は輪子さんの連れ子で、大輔は大悟の連れ子のようです。

借金は材料の仕入れもできないほど、困り、店を開店できず・・・

そんな中、陶子とメレンゲ対決をして負けた希はメレンゲ作りの練習にまい進。

そのメレンゲ作りの成果がテレビの「料理の巨人」でのお菓子作り対決で活きました♪

大悟、希も参加させてくれて優しかったですね♪

大悟の勝利と共に、希も「合格」とジャッジして貰えました♪

メデタシメデタシ♪(^^)

店の存続は来週に持ちこしです(^^;)

 

【週間最高視聴率推移】

              関東      関西      北海道

初回視聴率         21.2%    20.7%    20.6%

最高視聴率         22.7%(4/7火)  22.2%(5/12火) 21.7%(4/6月)

第1週「魔女姫バースデーケーキ」 22.3%(4/2木) 21.4%(4/2木) 20.6%(3/30月,3/31火)

第2週「告白シュークリーム」    22.7%(4/7火) 21.2%(4/6月) 21.7%(4/6月)

第3週「卒業ロールケーキ」    20.5%(4/14火) 21.6%(4/14火) 20.2%(4/15水)

第4週「さよなら桜もち」  20.3%(4/25土) 20.7%(4/23木) 20.7%(4/20月)

第5週「情熱ミルフィーユ」      19.3%(5/1金)  21.9%(5/1金)  18.5%(4/30木)

第6週「母娘キャロットケーキ」   21.0%(5/8金) 19.0%(5/8金) 18.8%(5/7木,5/8金)

第7週「横浜激辛プチガトー」  21.3%(5/13水) 22.2%(5/12火) 19.5%(5/12火)  

第8週「危機的クリスマスケーキ」   20.8%(5/22金) 20.5%(5/22金) 21.2%(5/19火)

第9週「再出発エンゲージケーキ」 19.6%(5/26火) 20.1%(5/27水) 21.5%(5/28木)

第10週「逆転一発パンケーキ」

(三連星さん、北海道の視聴率情報、ありがとうございます♪)

-

「まれ」日々の視聴率一覧(関東)

関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率BEST20

 

泉谷しげる19年ぶり朝ドラ「かわいいまれちゃんを引き立てたい」(Yahooニュース)

 

公式HP・今週のスイーツ(大悟のメレンゲパンケーキ・レシピ付)

公式HP・太鳳ボイスNo10(「料理の巨人」=「料理の鉄人」のリスペクト&メレンゲ作り)

  

【日別あらすじ】 (Yahooテレビより)

第9週(5/25~5/30)「再出発エンゲージケーキ」

第10週(6/1~6/6)「逆転一発パンケーキ」

 

【レビュー】 (感想)

第51回(5/27水)「一徹とみのり結婚?!」

第53回(5/29金)「3年と9人」と第8週視聴率

 

TBは「別館」へお願いします

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  できればクリック、よろしくお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月08日 17時10分41秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.