12465734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

アイドントライク … New! 虎党団塊ジュニアさん

まだ下痢が忙しいけ… New! いしけい5915さん

昨夜。山崎伊織投手… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

2016年01月21日
XML
カテゴリ:ドラマ

視聴率欄が足りなくなってしまったので、最新版はこちらです

-<1/26(火)追記>

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」第2話9.6%↓

10%を切ってしまいました(汗)

ようやく引越し屋さんに会えて、名前を聞けて、良かったです♪(^^)

ただ、ここから朝ドラキャストの三角関係の始まりかな?(^^;)

切なくて、脱落しそうです(^^;)

-

<1/25(月)追記>

金曜の「魔女の宅急便」18.8%。

前週の「天空の城ラピュタ」17.9%といい、何度も放送しているのに、宮崎アニメ、いつも高視聴率ですごいです♪

その裏のTBSの暗いドラマ「わたしを離さないで」第2話6.2%。初回と同じです。

学苑の塀の外へ出てしまった生徒は、予想通り、子供の臓器移植で殺されてしまったよう(汗)

「ウロボロス」の前にこれを放送していれば、ショックだったかもしれませんが、あれでショックを受けた後なので、やはりと思っただけでした(^^;)

「警視庁ゼロ係」第2話8.3%↑ 上がって良かったです♪(^^)

キャラがよくて、第2話も面白かったので、期待度B→Aに上げました♪

土曜の「怪盗 山猫」第2話13.6%↓

初回が高かったので、急落するかと思いましたが、少し下がっただけで、健闘しました♪

第2話も意外性があって、面白かったです♪

これもB→Aに上げました♪

「ブラタモリ」第28回「小田原」14.7%と高視聴率でした♪

小田原城が全国の城下町の手本となったようで、びっくりでした(^^)

小田原、私もいつも通り過ぎるだけで、観光した事なかったです(^^;)

「逃げる女」第3話2.7%↑ 低いですが、少し上がりました♪

なぜか仲里依紗さん、水野美紀さんにくっついてきて、不気味です(^^;)

「家族ノカタチ」 第2話9.0%↓

ストーリー、イマイチのような…(^^;)

そして、やはり西田父さんが苦手です(汗)

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第2話9.9%↓

残念ながら10%を切ってしまいました(汗)

今度は見ましたが、普通に面白かったです(^^)

「真田丸」第3回18.3%↓

さすがに、今回は落ちてしまって、最低視聴率でした(^^;)

でも、今回も面白かったです♪(^^)

草刈正雄さん、嫡男にまで策を隠して手伝わせ、策略家でさすがです♪

その甲斐があって、信長からお呼びがかかりました♪

でも、本能寺の変はもうすぐです(汗)

「大相撲初場所・千秋楽」24.0%(17:00~18:00) 久々に相撲中継が20%を超えました♪

瞬間最高視聴率は29.2%で、17時27分。横綱・白鵬が敗れ、琴奨菊が引き揚げる通路で、祝福される場面でした。

日本出身力士の10年ぶりの優勝、良かったです♪(^^)

<1/23(土)追記>

「科捜研の女」第9話9.2%↓

急落ですが、前回(12.0%)は、「スペシャリスト」とのコラボで注目されたのでしょう。

それにしても10%切ってしまって、残念です(汗)

今回、偽りの妊婦が赤ちゃんを守ろうとした人情話で、私は面白かったと思います♪

木曜時代劇「ちかえもん」第2話5.7%↑

青木崇高さん、一目惚れした女郎が小池徹平さんに微笑んでしまいましたが、彼女が笑顔になって良かったと祝福。その複雑な表情、素晴らしかったです♪

彼女は最初から小池さんが気になっていたようですが、何か意図があるのでしょうか?

「ナオミとカナコ」第2話7.7%↓

DV夫を殺す状況が整ってきました。次回辺り、完全犯罪、実行するでしょうか?

-

<1/22(金)追記>

「スペシャリスト」第2話12.5%↓ 初回(17.1%)より大幅に下がってしまいました(汗)

第2話、いろはかるたの地域差など、私は面白かったと思いますが(^^;)

初回は、やはり解散騒動で注目を集めたのもあったのかも?(^^;)

-

冬ドラマ視聴率一覧(2)(2016年1~3月期)

プライムタイム>   次回、1/27(水)追記予定     【1/25(月)迄】    

タイトル出演脚本12開始日期待
8

-月 

21

いつかこの恋を思い出し

てきっと泣いてしまう

有村架純,

高良健吾

坂元裕二

11.6

9.6

1/18

B
1

22

愛おしくて

田中麗奈,

吉田栄作

黒土三男

6.2 

5.3

1/12C
6

22

ダメな私に恋してください

深田恭子,

DEAN FUJIOKA

吉澤智子

9.0

9.3

1/12B
8

22

お義父さんと呼ばせて

遠藤憲一,

渡部篤郎

林宏司

9.6

-

1/19

D
5

21

相棒14(第11話~)

元日SP(第10話)16.7%

水谷豊,

反町隆史

輿水泰弘など

12.6

13.7

後半

1/13

B
4

22

ヒガンバナ

~警視庁捜査七課~

堀北真希,

檀れい

徳永富彦など

11.2

10.6

1/13B
8

22

フラジャイル

長瀬智也,

武井咲

橋部敦子

9.6

10.0

1/13B

1

20

ちかえもん

青木崇高,優香

藤本有紀

5.3

5.7

1/14C
5

20

科捜研の女15(第8話~)

(正月SP:13.6%)

沢口靖子,

内藤剛志

櫻井武晴など

12.0

9.2

後半

1/14

B
5

21

スペシャリスト

草なぎ剛,

南果歩

戸田山雅司

17.1

12.5

1/14A
8

22

ナオミとカナコ

広末涼子,

内田有紀

浜田秀哉

7.9

7.7

1/14C
7

20

警視庁ゼロ係~生活安全

課なんでも相談室~

小泉孝太郎,

松下由樹

吉本昌弘など

7.0

8.3

1/15A
6

22

わたしを離さないで

綾瀬はるか,

三浦春馬

森下佳子

6.2

6.2

1/15C
5

23

スミカスミレ

 45歳若返った女

桐谷美玲,

及川光博

古家和尚

-

-

2/5B
4

21

怪盗 山猫

亀梨和也,

成宮寛貴

武藤将吾

14.3

13.6

1/16A

1

22

逃げる女

水野美紀,

仲里依紗

鎌田敏夫

2.4

2.4

第3話

2.7

C
6

21

家族ノカタチ

香取慎吾,

上野樹里

後藤法子

9.3

9.0

1/17D
4

22

臨床犯罪学者

 火村英生の推理

斎藤工,

窪田正孝

マギーなど

11.1

9.9

1/17B

局は、1:NHK、4:日本テレビ、5:テレビ朝日、6:TBS、7:テレビ東京、8:フジテレビ。

期待度はA~Eの5段階。

A:大変期待している、B:期待している、C:普通、D:イマイチ、E:見たくない

*  *  *

【初期総評】

冬クールのドラマ、「スミカスミレ 45歳若返った女」(2/5開始)以外の初回が、皆、放送されました。

今迄の初回視聴率の上位は次の通りです。

 

<初回視聴率TOP5>

(1位)スペシャリスト(テレビ朝日)17.1%

(2位)怪盗 山猫(日本テレビ)14.3%

(3位)いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(フジ)11.6%

(4位)ヒガンバナ~警視庁捜査七課~(日本テレビ)11.2%

(5位)臨床犯罪学者 火村英生の推理(日本テレビ)11.1%

(2クール番外)「相棒14」(テレビ朝日)第11話(1/13)12.6%

(2クール番外)「科捜研の女15」(テレビ朝日)第8話(1/14)12.0%

-

初回視聴率が10%以上だったのは、これだけでした(汗)

「スペシャリスト」(17.1%)が圧倒的に強かったです。

「科捜研の女」とのコラボで、スタートダッシュを切りました♪(^^)

2位の「怪盗 山猫」(14.3%)、この枠としては意外に高視聴率で、健闘しました♪

私もこの2本、好きです♪(^^)

3位の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(11.6%)、有村架純さん、とても恵まれない身の上で、切なかったです。

ドラマとしては悪くないと思いますが、私は、切なくて、ちょっと苦手かも?(^^;)

有村さんが東京へ出てきて、一人暮らしを始めたので、雰囲気が明るくなりますように☆

題名からして、無理かな?(^^;)

4位の「ヒガンバナ」(11.2%)、普通に面白いです(^^)

DAIGOさん、堀北真希さんに絡んだ意外な過去がありそうなので、これから彼に注目しています♪

5位の「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(11.1%)、録画し忘れてしまって見てません(汗)

再放送してほしいです(^^;)

以上、10%以上は、2クールの「相棒」と「科捜研の女」まで含めると、テレビ朝日3本、日本テレビ3本、フジ1本で、2TOPの状況です。

日本テレビのプライムタイムのドラマは3本だけですが、3本とも10%以上で、健闘しています。

テレ朝もまだ始まっていない「スミカスミレ」以外の3本とも高視聴率で、健闘しています。

フジ、10%以上が月9だけでイマイチですが、TBSの低迷、もっと顕著です(汗)

特に、金22時からの「わたしを離さないで」(6.2%)は民放のプライムタイムでは最低で、最悪のスタートとなってしまいました(汗)

前作「コウノドリ」の初回12.4%と比べて、丁度半分です(汗)

「コウノドリ」(平均11.5%)は良かったですが、前クールで民放のプライムタイムで最低視聴率だった「結婚式の前日に」(平均5.6%)など、TBS、相変わらず、暗いドラマが多いのが気になります(^^;)

TBS「ダメな私に恋してください」は、初回9.0%より第2話9.3%の方が上がったし、これは明るいので、期待します♪

「家族ノカタチ」(初回9.3%)は、前作「下町ロケット」(初回16.1%、平均18.5%、最終回22.3%)の最終回の半分以下の辛い発進になってしまいました(汗)

初回、ベタでイマイチでしたが、香取慎吾さんと上野樹里さんは好きなので、第2話以降の健闘を期待します♪

今期、私の好きなドラマは次の通りです。

<ショコラズBEST5>

(1位)スペシャリスト(テレビ朝日)

(2位)警視庁ゼロ係(テレビ東京)

(3位)怪盗 山猫 (日本テレビ)

(4位)ヒガンバナ (日本テレビ)

(5位)フラジャイル(フジテレビ)

特に、小泉孝太郎さん主演の「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」、キャラも魅力的だし、第2話も面白かったので、、期待度B→Aに上げました♪

大穴として、期待しています♪(^^)

-

---冬ドラマ視聴率一覧(1)より---

-<1/21(木)>

「相棒14」第12話13.7%↑

お馴染みの陣川(原田龍二)君、登場♪

危うくカイトみたいに犯罪者になるところでしたが、危機一髪、右京さんが間に合って、刺すのを止められて良かったです(^^)

まあまあでした♪(^^)

「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」第2話10.6%↓

DAIGOに堀北真希さんの能力がばれてしまいました(汗)

部屋に沢山、堀北真希さんの写真が貼ってありましたが、子供の頃、何かあったのかな?

彼が堀北真希さんを恨んでいるのかどうか気になります(汗)

「フラジャイル」第2話10.0%↑ 初回より上がって、10%台に乗って良かったです♪(^^)

家にまで来て、謎の病気の原因追究してくれたら助かりますね♪

そういう医者がいてほしいものです(^^)

火曜の「ダメな私に恋してください」第2話9.3%↑

初回より深田恭子さん、ダメでなくなって、面白かったです♪

三浦翔平さんとうまくいってほしいような、DEAN FUJIOKAさんとラブラブになってほしいような迷うところです(^^)

「お義父さんと呼ばせて」第1話9.6%。

前半で、リタイアしてしまいました(^^;)

期待度C→Dに下げました(汗)

「愛おしくて」第2話5.3%↓

まだ見てないです(^^;)

サッカー・リオ五輪アジア地区最終予選「日本×サウジアラビア」11.2%でした。

-

<1/19(火)>

「SMAP×SMAP」(一部生放送)31.2%。瞬間最高視聴率37.2%♪(生コメント中の10時22分)♪

すごい視聴率で、注目度が高かったことが分かりますね(^^)

その前のドラマの初回が15分拡大だった影響で、スマスマ、10時15分から始まりました。

スマスマ直前の10時9分からの「くいしん坊!万才」17.9%♪

普段の視聴率は4%位で、4倍増だったそうです(^^;)

その前の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」第1話11.6%。

「くいしん坊!万才」より低いですが、仕方ないですね(^^;)

有村架純さん、とても恵まれない身の上で、切なかったです。

ドラマとしては悪くないと思いますが、私は、切なくて、ちょっと苦手かも?(^^;)

有村さんが東京へ出てきて、一人暮らしを始めたので、雰囲気が変わってくれる事を願います♪

-

<1/18(月)>

「家族ノカタチ」第1話9.3%。

SMAPが話題になっている時だから、香取慎吾さん主演で、視聴率、好発進するかと思いましたが、10%を切るイマイチの発進となってしまいました(汗)

主役の2人はいいですが、私は父親の西田敏行さんのキャラが苦手です(汗)

こんな親と同居したくないです(汗)

マンションで大音量でカラオケしたり、ボヤ騒ぎを起こしたり、近所迷惑です。下の上野樹里さんはなんとか許してくれても両隣だって迷惑だと思います(汗)

それにしても、どうして香取さんの家を知ったのでしょう?

香取さん、父の再婚すら知らなかったのに、こちらの引っ越しを知っていたのが不思議でした。

この父が変わらない限り、期待度D継続です(^^;)

日曜の「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第1話11.1%。

録画し忘れてしまって、見られませんでした(汗) 残念です(涙)

大河「真田丸」第2話20.1%↑ 初回の19.9%より上がって、20%の大台を超えました♪

第2話は下がる事が多いのに、上がって大台を超えるなんて、すごいです♪(^^)

脚本、初回は少し遠慮して真面目にやった感じでしたが、第2回は、三谷さんらしく、お遊びが多くて、楽しかったです♪

特に、真田一族の逃避行、野盗や敵の兵などいろいろな人に襲われ、絶対絶命の所で、父の草刈正雄さんが助けに来てくれ、スリリングで良かったです♪

高畑淳子さん、笑わせてくれました(笑)

父、今後、上杉につくか、北条につくか、クジで決めると言いながら、引いたクジを渡してくれなくて・・・(^^;)

結局、クジになかった織田につくと宣言♪

草刈さんのキャラ、ほんと光っていて魅力的です♪(^^)

土曜の「怪盗 山猫」第1話14.3%♪

今のところ、「スペシャリスト」に次ぐ2位の高視聴率で、予想外の好発進でした♪

私も面白かったと思います♪(^^)

亀梨和也さん、泥棒ですが、「武士道」を貫き、悪い人からしか盗まず、悪事を暴きます(^^)

自称「怪盗探偵 山猫」との事♪ 原作はこの題名ですね♪

鼠小僧のように義賊かと思ったら、お金は配らず、仕事以外では殺人も厭わないようで、優しいながらも厳しさもあって、魅力的でした♪

成宮寛貴さん、カイトに見えてしまいました(^^;)

NHKの土曜ドラマ「逃げる女」第2話2.4%。初回と同じでした。

期待度B→Cに下げました(^^;)

金曜ドラマ「わたしを離さないで」第1話6.2%で、低発進となっていまいました(汗)

相変わらず、TBSは暗いドラマが多いですね(汗)

綾瀬はるかさん達は、臓器移植されるために作られたクローンでした(汗)

期待度C継続です(^^;)

「警視庁ゼロ係」第1話7.0%。

これは意外に面白かったです♪

小泉孝太郎さんのキャラがとても魅力的です♪

松下由樹さんのオヤジキャラも似合っています(笑)

期待度Aに上げようか、迷いましたが、次回も面白かったら、Aに上げます(^^)

金曜ロードSHOW!「天空の城ラピュタ」17.9%。

何度、テレビで放送されたか分かりませんが、いつも高視聴率ですごいです♪(^^)

土曜の男子サッカー・リオ五輪アジア地区最終予選「日本×タイ」11.5%でした。

-

<1/15(金)>

木曜時代劇「ちかえもん」第1話5.3%。浄瑠璃作家・近松門左衛門の話。

現代的なのはいいけれど、人形浄瑠璃の劇中劇や親孝行な男の話などいろいろ出てきて、これはマニア向きかも?(^^;)

私はちょっとついていけなくて、期待度B→Cに下げました(汗)

でも、青木崇高さんと山崎銀之丞さんのキャラは好きです♪

「科捜研の女」第8話12.0%。

「スペシャリスト」とのコラボ、少しだけでしたが、楽しかったです♪(^^)

「スペシャリスト」第1話17.1%。

今のところ、今期トップの視聴率で好発進しました♪(^^)

草なぎ剛さん、京都府警から東京の警視庁に移動して、夏菜さんと2人だけの部署かと思いましたが、今までの同僚の南果歩さん、芦名星さん、平岡祐太さんが、京都府警から転勤してきて驚きました♪

2回も冤罪で服役したので、特別サービスかな??(^^;)

真犯人が二転三転して面白かったです♪(^^)

「ナオミとカナコ」第1話7.9%。

高畑淳子さん、中国人の役、お上手でした♪(^^)

完全犯罪、私も考えました。

内田有紀さんのDV夫・佐藤隆太さんを広末涼子さんと2人で殺害し、佐藤さんによく似た中国人がいるので、彼に身代わりを頼むのでは??

「マネーの天使」第2話、初回と同じく3.8%でした。

「相棒14」第11話12.6%。最低視聴率です(汗)

内容、ベタでしたが、雰囲気があって、まあまあでした(^^;)

多岐川裕美さんは存在感があって、素敵でした♪(^^)

-

Yahoo冬ドラマ紹介 (2016.1~3月期)

-

冬ドラマ視聴率一覧(1)と感想(2016年1~3月期)

冬ドラマ紹介(2016年1~3月期)と私の期待ドラマ&連休中の視聴率(16.1.12)

-

-

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月27日 22時18分57秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.