12453765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2016年05月12日
XML
カテゴリ:朝ドラ

日本初、いえ、世界初のインスタントラーメン、完成して良かったですね♪(^^)

安西千吉(中村梅雀)、チキンラーメンを発明し、日清食品を作った安藤百福氏がモデルです。

人類は麺類だ」のセリフが好きです♪(^^)

本当は、秋子達とは関係なく、揚げたパンの耳ではなく、奥さんが作っていた天ぷらを見た印象や食感をヒントに「油の熱で乾かす」こと(瞬間油熱乾燥法)を思いついたそうです(^^;)

乾麺は以前からありましたが、この瞬間油熱乾燥法を使った即席麺は世界初との事♪

でも、このドラマで取り上げられたお陰で、チキンラーメン(ドラマ内では「ニコニコめん」)は、2003年10月期の売り上げが前年度比60%アップしたとの事(Wikiより)。

ドラマの影響、すごいですね(^^)

私はチキンラーメン、この時まで食べた事ありませんでしたが、ドラマの影響で、私も買って食べました(笑)

私の時代は、もういろいろなカップ麺のある時代なので、特においしく感じず、結局、その時、食べただけでした(^^;)

また、食べてみたいと思います(^^)

尚、2010年の「ゲゲゲの女房」でもチキンラーメンをモデルに第10~11回において「スターラーメン」という名で試食会を行ったシーンが放送されました。

世界初のインスタントラーメン登場は、昭和史の中で明るいできごとで、ドラマに入れやすいかも?(^^)

「とと姉ちゃん」でも出てきたらいいなと思います♪(^^)

 

それはともかく、秋子ちゃん、こういう発明や研究が好きなのかな?

それとも、母の照子がフィギュアスケートをやっている春子と夏子にばかり、かかりっきりなので、家での生活が不満なのかな??(^^;)

春子のように、五輪目指すよう、期待されすぎるのも大変ですが、秋子と冬子のように、放られっ放しなのも可哀想なような、自由でいいような…複雑ですね(^^;)

ただ、2対2で分かれていて、どちらも2人ずついるので、仲間がいていいかも?(^^)

同じく放られっ放しの冬子が、興味のあるパンの耳を貰いに来ていた男の子、和ちゃんこと、桑原和人(米田良)、今後も出てきて、配役が大人に替わると、なんと錦戸亮さん(当時:NEWS、現在:関ジャニ∞)になります♪

桑原和人は、架空のキャラクターですが、原作者・なかにし礼氏の人格を投影した人物だそうです。

将来、彼と結婚するのかな??

私は、ドラマ、以前、見たんですが、覚えていません(^^;)

チキンラーメンの開発が出てきた事は覚えてるんですが、冬子が誰と結婚したか、覚えていません(^^;)

でも、冬子のモデルは、原作者・なかにし礼さんの妻・石田ゆりさんなので、という事は、冬子の夫は、なかにし礼さんをモデルとした人物でしょう♪(^^)

 

とにかく、13年前(2003年)の錦戸亮くんや、上野樹里さん(秋子役)を早く見たいです♪(^^)

このドラマ、最近の朝ドラと違って、子役時代が長いですね(^^;)

ヒロインは、冬子(石原さとみ)ということになっていますが、本当は、母の照子(浅野ゆう子)が主役かな??(^^;)

来週もまだ今の子役みたいです。

娘役が、春子(紺野まひる)、夏子(上原多香子)、秋子(上野樹里)、冬子(石原さとみ)に変わるのが待ち遠しいです(^^)

尚、このドラマはBSなので、視聴率は分かりません。

-

【第28回あらすじ】 (Yahooテレビより)

秋子(足立悠美加)は、千吉(中村梅雀)の即席麺の研究を手伝うようになっていた。ある日、冬子(田島有魅香)は、二人から自信作ができたと聞かされ試作品を食べたが、相変わらずおいしくない。千吉はがっくりするが、娘の麻紀が、冬子の持ってきた油で揚げたパンの耳を食べているのを見て、アイデアが沸き上り、再び実験をはじめる。帰宅時間が近づき、二人は家に帰ろうとするが、秋子は実験が気になるのか研究室に戻る。

-

【原作】 なかにし礼「てるてる坊主の照子さん」より

【脚本】 大森寿美男

【音楽】 宮川泰

-

Yahooテレビ・来週(5/19木)のあらすじ

-

【過去レビュー】

第1回(4/11月)(ドラマ説明)

第6回(4/16土)

-


[DVD] 連続テレビ小説 てるてる家族 総集編


世界初のインスタントラーメン。日清 チキンラーメン85g(麺類/インスタント麺)(黄身ポケットと白身ポケットのWたまごポケット付)


作業時間たったの5分!水とバターを用意するだけで高級パンが作れます!【国産100%】 十勝産小麦  1斤 食パン 手作りパン用粉 ホームベーカリー用粉 スイート食パン

-

 

TBは「別館」にお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/63618278

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月13日 19時24分01秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.