12451253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

ブルーモーメント … New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

コメント新着

2017年02月25日
XML
テーマ:ニュース(99444)
カテゴリ:徒然想うこと
昨日(2/24(金))から、プレミアムフライデーが始まりました(汗)
とはいえ、車の営業をしている夫には、月末はノルマ達成のために1台でも多く売る大変な時で、とても3時に帰るのは無理です(汗)
せめて月初にしてほしいものです(^^;)
そうしたら、3時は無理でも5時位には帰れるかも?(^^;)
一応、9時~5時までという勤務時間になっていますが、5時に帰るなんて、有給を取った時位です(^^;)
夫は、殆ど火曜日だけが休み(名目上は月2回位、水曜も休みになっているが滅多に休めない)ですが、なかなか有給や代休が取れなくて、有給を取って、出勤をする事がよくあります(^^;)
そういう時は、朝1時間位遅く出勤して、3時か5時位に帰ってくる事が多いです。
記録上、有給を取っているので、過労死した時は、休みを取っているじゃないかと言われ、過労死認定、難しくなるかも?(^^;)
通常、帰宅は夜9時から10時位です。
週1の休みさえ、年末や期末は出勤が多くて、1ヶ月間殆ど休みなしで出勤という事もあるのに・・・
年度末の来月は、3月31日にプレミアムフライデーとの事(汗)
どんな仕事の人が年度末の忙しい時に、定時で帰るのも難しそうな時に、3時に帰れるのだろう?(^^;)

プレミアムフライデー、政府と経済界が考案したそうですが、非現実的な企画だと思います(汗)
給料を貰った直後の金曜に早く帰らせて消費させたい、つまり個人消費を増やして経済を活性化させたいようですが、働いている人の立場に立っていない机上の空論のような気がします(^^;)

初回の2月は、経済産業省によると、23日時点で早帰りなどの取り組みが確認できた企業は120社程度との事ですが、大企業とお役所だけでは?(^^;)
3月は、どうなる事やら?(^^;)
プレミアムフライデーより、週に1回位、定時に帰れるようにしてほしいです(^^;)
-
-
プレミアムフライデー・公式HP
-

【参考ニュース】
「プレ金」で午後から寄り道か?「早帰り」取り組み確認できた企業は120社(2/24(金)15:01)
政府と経済界が考案し、月末の金曜日の仕事を早く切り上げることで消費を喚起しようとする「プレミアムフライデー(プレ金)」が24日からスタート。大和ハウス工業(大阪市)など導入企業では、従業員を早帰りさせるなどの取り組みがみられた。
 プレ金は2月から毎月末に実施。飲食店や百貨店などは仕事帰りの人を呼び込もうとする催しや、関連商品を販売する。経済産業省によると、23日時点で早帰りなどの取り組みが確認できた企業は120社程度という。
 大和ハウス工業はこの日から、パートを含む全国の従業員約1万9千人を対象に偶数月の最終金曜日の午後を有給休暇にできる制度を開始。通常の勤務時間は午前9時~午後6時だが、始業を午前8時に早め、午後を有給扱いとした。広報担当者は「業務効率化の意識付けも図りたい」と話す。
 この日から毎月最終金曜日の終業時間を午後3時に繰り上げるソフトバンク(東京)は4月からの2年間、プレ金を「成長への投資」に使ってもらおうと、全社員に毎月1万円の支援金を支給。PR会社「サニーサイドアップ」(同)も同様に繰り上げ、この日から全社員に支援金3200円を支給する。担当者は「経済活性化にも寄与でき一石二鳥だ」と期待を寄せる。
 大阪市北区の大和ハウス工業本社では正午になると、従業員らが次々と退勤。法務部知的財産室の岸田佳恵さん(32)は「今週は今日のために仕事を手元にためないよう、効率を考えてきた。午後から美容院に行くつもりで、土日が有効に使えるのでありがたい制度だ」と話していた。
-
-
プレミアムフライデー 中小企業、皮肉連発「まさに特権階級」 (17.2.24 19:15)
仕事に追われる中小企業関係者からは冷ややかな声が聞かれた。

 「3時に帰れるなんて夢のようですね」。川崎市で工務店を経営する50代の男性が皮肉を込めた。「他の企業が工期を守ろうと頑張っているのに、うちだけ『帰ります』なんて言ったら『ふざけるな』となりますよ。あまりにも零細企業の現実とかけ離れている」

 早く帰っても、しわ寄せで土日に働くことになるだけといい「もっと、ゆっくりとしたペースで働くという社会全体のコンセンサスがないと定着しませんよ」と訴えた。

 東京都内の電子部品販売会社で働く男性(39)は「月末、それに今は年度末も近づき、輪を掛けて忙しいのに。遠い世界の話やね」と設定時期を批判。「子供の服だって、知り合いから譲ってもらうぐらい。街に出ても使うお金なんてない。夕方からビールを飲めるような連中は選ばれた特権階級、プレミアムな人たちだけですよ」と突き放した言いぶりだった。
-
-

【プレミアムフライデー5%OFFクーポン対象】 ユニ・チャーム 超立体マスク 花粉用 スーパー 大きめ 10枚 やわらかストレッチ素材の耳かけ (4903111930326 ) ★商品パッケージ変更の場合あり


【プレミアムフライデー5%OFFクーポン対象】 【東洋アルミ】【クリーンキツチン】シロッコファンフィルターNEW【3マイ】 ( レンジフード奥の脂汚れ防止 ) 
-
-

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月25日 22時54分46秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.