936427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.19
XML
カテゴリ:仮面ライダー響鬼
前記事の続きになります。
さて、謎の男の正体は・・・
黒マスクのマイケル・ジャクソンかぁ!?はたまた黒い金田一耕助かぁ!?
(あ、いや・・・す、すいません!汗)

その話の前に、まずはこちらをご覧ください。

猛士紋
猛士マーク(紋)


猛士のマーク(紋)です。
前記事で鬼のマークが三つ巴を模していること、音撃棒・烈火に「阿」(あ)「吽」(うん)があること、そこから、「猛士、鬼は神道系、密教系との関わりがある」とゆう仮説を立てることができました。
これは、以前立てた仮説「猛士と鬼の由来」をさらに補足するものとなりました。
これからの話は、それら仮説を前提としての話になりますので、まだご覧になっていないかたはご一読いただければと思います。

同様に、今度もこの猛士のマークから解明していきたいと思います。
さて、何に見えますか?
鬼の顔?確かに響きたち鬼にも見えます。
視点を変えて・・・丸に囲まれた中の模様は何に見えるでしょうか?
僕がまず思ったのは、猛士が修験道に関わるのならばアレ・・・
そう、天狗の「大団扇」です。

大団扇
大団扇紋


天狗も鬼と同様、山中で修行を行う修験者(山伏)の姿を見間違えたものであると言われています。
つまり修験者=天狗の象徴として「大団扇」を猛士のマークとして用いたのではないでしょうか。

もうひとつ思いついたことは、よく家紋などに用いられる、植物を象ったものではないか?とゆうことです。
探してみたところ、意外なところから似たものを見つけだしました。
それは徳川家の紋でもある「葵」です。

三葉葵     二葉葵
三葉葵             二葉葵


よくご覧ください。葵の葉の模様に似ていませんか?
それでは、猛士は徳川とは関わりが?
いえ、徳川家の三葉葵の紋のルーツである二葉葵を紋とする賀茂神社(賀茂氏)に関わりがあったのです。
その賀茂氏といえば、陰陽師 安倍晴明の師匠として有名な賀茂忠行がいます。
そして、その先祖は役行者だとゆう伝承があるのです。

どうです?
天狗大団扇 → 修験道 → 祖 役行者
葵 → 賀茂氏 → 先祖 役行者 と
どちらの説も役行者に繋がったでしょ。
仮説「猛士と鬼の由来」をまたひとつ裏付けることができまたと思います。
さて、これを踏まえていただいて「謎の男の正体 仮説」に入ります。

謎の男について、僕は最初、真言立川流のような邪教徒ではないかと思いました。
常に男女2人で一対とするところが、童子と姫にあてはまると思ったからです。
しかし、真言立川流は子供番組には決して存在してはいけない密教ですので、除外しました。
(真言立川流については各々でお調べください)
謎の男の正体を知る手懸かりのひとつは、第二十一之巻でヤマアラシとウブメを争わせた蠱術(こじゅつ)にあると思いました。(蠱術についての前記事
あれが蠱術なら謎の男は陰陽の術の使い手とゆうことになります。
さらなる手懸かりのひとつは、あの液体の入った試験管(?)です・・・・

長くなるので、またまた次回へ〈つづく〉




☆    ★    ☆

好評連載中! ブログ小説
プロトタイプの本棚
ドラマ・映画 専門ブログ 盛り上がってます!
僕のド☆ラマism
ぜひ覗いてみてください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.21 11:43:40
コメント(38) | コメントを書く
[仮面ライダー響鬼] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

お気に入りブログ

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん
特撮ヒーロー情報d… キヨ8022さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.