932978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.08
XML
カテゴリ:仮面ライダー響鬼
『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』を観てしまいました。
「観ましたぁ~♪」という明るい気持ちになれない。というのが実感です。
決して映画として面白くないというわけではありません。
あれがTVの『響鬼』とリンクした物語だとは思いたくないからです。
それを認めると、今までここでいろいろ考察し、仮説を立ててきたことが尽く否定されてしまうのです。

物議を醸しだしているTVシリーズ第三十之巻「鍛える予感」と映画『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』はご存じのように同じ脚本家によるものです。
それを続けて観たことで、「彼は『響鬼』をこう考えているのかぁ」というのが見えたような気がしました。
僕にとっては残念な結果です。
まだ、映画を観ていない人はそういう意味では観た方がいいかもしれませんね。
ただ、全ての設定を脚本家が考えるわけがありませんから、プロデューサーや監督など企画したスタッフ全員がそれを問われることだと思います。

さて、そんな映画劇中で発見がありました(ああ、いつもの癖がっ!)
たぶん、これは映画を観たかたでも気づかないかたが多いかもしれませんね(年齢的に・・・汗)

※ここからは、まだ映画をご覧になっていないかた、ネタバレ嫌いなかたは
 読まれないほうがいいかも・・・

敵の魔化魍軍団にヒトツミという首領格の魔化魍がいましたね。
映画をご覧になったかたは、その鎧の胸には赤い卍の印があったのを憶えているでしょうか?
魔化魍になぜ卍の印が・・・?
僕はそう思った時、それを昔どこかで見たような気がしたのです。
火焔大将の姿形もどこか見覚えがあるような気がしていました。
(キン肉マンではありません!笑)
映画を見終わって、「TVの魔化魍カシャって映画の魔化魍忍軍の使いまわしなんだろうなぁ」などと考えていた時、一瞬閃きました。
忍軍?・・・そうだ!『変身忍者嵐』かも!?
慌ててネットで検索しまくり、やっとの思いで探し出したのがこの画像です。

火焔大将   魔神斎
 ヒトツミ          血車魔神斎

そう、劇場版『響鬼』のヒトツミと、『変身忍者嵐』の血車魔神斎が似ているのです。
どちらも胸に赤い卍の印があります。
(ただし、血車魔神斎は卍の中にドクロがある印だった(?)と思います)

『変身忍者嵐』とは、『仮面ライダー』と同じく石ノ森章太郎原作のマンガで、TVでシリーズ放映された特撮ものです。
簡単にいえば『仮面ライダー』の時代劇忍者版なのです。

「変身忍者嵐は元血車党の忍者ハヤテだ。血車党はハヤテの父が作った化身忍者を操って日本制服を企む恐怖の忍者集団と化した。ハヤテは、父の誤りを償い日本の平和を守るために、自ら変身忍者嵐となって血車党と闘うのだ。」(『変身忍者嵐』ナレーションより)
この血車党首領が血車魔神斎なのです。

ハヤテが嵐に変身するときは、刀の鍔を「カチィィィィン」と鳴らします。
その音の特殊な振動により脳細胞が異常活動を始め、体の細胞配列が変わって変身するのです。
ヒビキが音叉を鳴らして変身するのはここからヒントを得たようです。
ハヤテを助けて戦う忍者にカスミ、ツムジ、タツマキがいます。
TV『響鬼』でも登場する名前が見受けられますよね。
劇場版『響鬼』で最後に響鬼が手にした剣「アームドセイバー」も、僕の記憶が確かなら『変身忍者嵐』で似たような十手型の剣として登場しているのです(かなり幼少の頃で記憶の不確かさはお許しください)

さらに『変身忍者嵐』は視聴率低迷のため途中でてこ入れがあり、前半の化身忍者同士の戦いとは違い、後半は何故か西洋妖怪と戦うはめになり、最後は大魔王サタンやUFOまで飛び出しグダグダの顛末でした。
そこまでマネなくていいです!(汗)

『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』は時代劇であるがゆえに同じ石ノ森作品の『変身忍者嵐』色を反映させて作られたものだと思われます。
つまり、TVの『響鬼』をいかに踏襲するかより、平成版『変身忍者嵐』に近いものを作りたかったのではないでしょうか?

某誌で読んだ『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』映画解説に、「ヒトツミは、普段少女の姿を模して、町に隠れている。人間に化けるところを見ると現代の魔化魍とは違う存在のようだ」とありました。
僕はこの「現代の魔化魍とは違う存在」という言葉を信じたいです。

そういえば、TVシリーズの鬼たちは、変身時に鬼の顔が額に浮かびますが、映画の歌舞鬼、凍鬼、煌鬼、西鬼、羽撃鬼は変身時に熊、虎、鷹など別なものが額に浮かんでいました。
これも鬼とは呼ばれていたけど「実は別なもの」と考えたいです。

いろいろと難癖のつけどころはあったけど、それで少しは『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』に対する気持ちが多少和らぎそうです(笑)
最初にいいましたが、決して物語が面白くないというわけではありません。
角川版『『里見八犬伝』のような映画だと思って見ると結構面白かったですよぉ!
時間があっというまに過ぎました。

あ、TV『響鬼』の魔化魍カシャの額にあった梵字が、映画では魔化魍忍軍のお腹にあったこと気づきましたか!?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.08 18:22:56
コメント(38) | コメントを書く
[仮面ライダー響鬼] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…

お気に入りブログ

災害時におけるブル… 防災宮城さん

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.