035670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シルバーたもやん ~まだまだ頑張るけんね~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みゅう6549

みゅう6549

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

 みゅう@ なんでかなぁ(泣) 最近、コメント欄にママンさんの名前が見…
 ロッタのママン@ わざわざありがとう! 今もちょっとだけ書いて送信してみました…
 みゅう@ どうでしょう? ロッタのママンさん 「復旧してる」と…
 ロッタのママン@ ありがとう! 待ってますよ! 暑さのぶり返しで参っ…
 みゅう@ ロッタのママンさん すみません! 数日前に復旧したようなこ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

2010年04月15日
XML
カテゴリ:たもやんの日常

[猫ブログ] ブログ村キーワード

まりまおさん、みーままさん(初めましてm(__)m)、さささん、幸来さん、まっちゃんさん、ポンタさん、どたさん。
母への温かいコメント、たもやんへの応援コメント、本当にありがとうございますm(__)m
お一人お一人にお返事することが出来なくてすみません・・・


あれから一ヶ月近く経ちました。

大変困ったことに何故かたもやんは生活の拠点を一階のキッチンに定めてしまい、私もすべての生活をキッチンで過ごしておりました。

しかし突然昨日から、以前の生活習慣を思い出したのかゴハンの時だけ一階に下りるようになったので、こうやって久しぶりにゆっくりとPCの前に座っています。

当時のたもやんの様子は、とにかく鳴き続ける、食べない飲まない、足がフラフラなど、あぁこれはこのまま寝たきりになって逝ってしまうんだろうな・・・と覚悟の日々でした。

大嫌いな病院にも毎日連れて行き、注射をされても無抵抗。

昔では考えられないくらい大人しくしてるたもやん・・・

とにかく水分補給をしなくちゃいけないと、一日150ccを目標にシリンジで強制的に飲ます。

されるがままのたもやん・・・

オシッコの粗相など今まで一度もしたことなかったのに、朝ブランケットをめくってみるとオシッコでお尻がぐっしょりになってるのに眠り続けるたもやん・・・

あの時、軽く尿毒症にもなってて満腹中枢がやられてたらしく、一時間ごとくらいに「ごはん、ごはん」と催促するので気になって先生に聞くと「そのうち食べられなくなるから食べたいだけ好きなモノをやっていい」と言われ。

何をされても抵抗する気力がないたもやんが不憫で不憫で仕方ありませんでした。


しかし、少しずつ食べれるようになり(噛み合せが悪くなったのと口腔内で少し炎症を起こしていて缶詰でも固形物は一切食べれないので、スリコギでドロドロにすったものをやっています)、水も口元まで器を持っていけば自分で少しづつ飲めるようになりました!

オシッコも粗相することなく頑張ってWCに行けるようになりました。

ウンチのほうは踏ん張る力がないので5日~1週間間隔で病院で掻き出してもらっています雫

ゴハンのとき階段を下りるのも、食べて二階に上がるのも、私が助けなくても自分で歩けるまで回復しました!

最近は注射をする時や最中でも後ろを振り向こうとしながら、以前のような「シャーーームカッ」が出るようになり、先生も「それでこそたもやん!」と褒め言葉(?)をいただきましたグッド

たもやんの底力には本当にビックリしています。

一生懸命に食べてる飲んでる姿を見てると何故か「ありがとう・・・」と思ってしまうんですよ。

たもやんにとっては「今」が良ければそれでいいんです。

明日のことは考えない。

母には「死」について、「死」に向かうプロセスなど本当に色々と教えられ考えさせられました。

毎日一生懸命にペット介護されてる人には怒られるかもしれませんが、たもやんが食べなくなった時、飲まなくなった時「死に向かい、体の機能がシャットアウトを始めた」と受け止め私は強制せずに自然に任せようと思っています。

たもやんが「もう逝きます」と言うまでどれくらいの時間が残されてるのか分かりませんが、その時が来るまでは私も一緒に頑張ろうと思っています。


tamoyan こんなに小さくなってしまいました・・・体重は2.6キロ。


tamoyan オシッコの勢いが凄いので砂がえぐれてます(≧▽≦) それを見てるたもやん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月15日 16時51分23秒
コメント(7) | コメントを書く
[たもやんの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.