|
カテゴリ:か行の作家さん
2009年9月25日(金)
『買いの法則、売りの原則』 金子哲雄著 買いの法則、売りの原則 こんばんは。Kentです。 読書の目的:買いと売りの方法論を学ぶ 読書の目標:著者の視点の向け方を身につける 目標T\:計測忘れ ※T\とはTIME×YENの略であり1T\は1時間である。 目次: 第1章 「日常」買いの法則、売りの原則 第2章 「なんとなく」買いの法則、売りの原則 第3章 「計画的」買いの法則、売りの原則 第4章 「衝動」買いの法則、売りの原則 第5章 「ブランド」買いの法則、売りの原則 感想: ちょっと古い本になりますが、著者の視点の向け方の 面白さは今も昔も変わらないんだなと。 私は商売をやっているわけでなく消費者としての立場か ら読みましたが、参考になるポイントは多々あります。 様々な店舗がありますが、売れている店舗、流行っている 店舗に関しては理由があるのだということ。その理由に 目を向けて自分のビジネスに応用が出来ないかなという 思考に目が行きます。 非常に参考になる一冊でした。 気になったポイント: ★他人に説明しやすい店は繁盛している 著者紹介: 金子 哲雄 1971年4月30日生まれ。流通ジャーナリスト兼購買促進コンサルタント。 鉛筆からミサイルまで、あらゆるジャンルの流通過程を「五感」で追い 続けるジャーナリスト兼、日本で唯一の購買促進コンサルタント。慶応 義塾大学を卒業後、株式会社ジャパンエナジー(現・新日鉱ホールディン グ)勤務を経て現職。泉田豊彦氏(元・船井総研副社長)率いるマーケティ ング実践集団に所属。デイリーウェブマガジンMarunouchi Online編集主幹 (本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ※この記事はアメブロでもアップしています。 まとめると: <あなたがそのお店で買う理由> ↓ポチっとお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.09.30 20:36:46
コメント(0) | コメントを書く
[か行の作家さん] カテゴリの最新記事
|