580676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

19番の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Kent19

Kent19

Free Space

あわせて読みたいブログパーツ

Comments

シコシコ!@ Re:読書記録:『信じるチカラ』 小松成美著 小松成美ちゃんまたまたスカートの中パンティ丸見…
シコシコ!@ Re:読書記録:『信じるチカラ』 小松成美著 今日も小松成美ちゃんミニスカ! 朝ズバッ…
スリスリマン@ Re:読書記録:『信じるチカラ』 小松成美著 コメントより、ミニスカの小松成美ちゃん…

Favorite Blog

国民年金の納付期間5… New! 山田真哉さん

子連れドリブラーの… 子連れドリブラーさん
- La dolce vita - める9999さん
愛猫はポチの気まま… 愛猫はポチさん
青赤と虎とキジのフ… ザガット5168さん
COCOON DIARY cocoon70さん

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

2012.01.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ども、Kentです。
昨日(1/15)、僕の卒業した立川市のとある市立中学校の同窓会が開催さ
れました。

成人式から20年、2度目の成人式というのがコンセプトです。
あ、ちなみに当時受験生だった僕は成人式には参加してないですが(笑)

仕事のため、遅れて会場に入ったところ、「○○」「○○」の声が。
※○○は僕の下の名前

「オレってそんな変わらない?(苦笑)」
「うん、そのまんまや(笑)」

などというやり取りがあり、一気に25年前の15歳くらいのモードに。

結婚した奴、してない奴
離婚しちゃった奴
子供がいる奴、いない奴
頭髪が寂しくなった奴、ふさふさな奴(←僕)
太った奴、スリムな奴
実家近くに住む奴、離れた奴

やっぱ、色々いました。

思ったのは、みんな老けたなということとスマホ持ちの多さ(笑)
とにかく楽しくて楽しくて1次会の3時間と2次会の2時間があっという間で
した。全部で40~50人くらいいたかな?

でも同窓会って不思議ですよね。皆、同い年で集まるっていうのは
こんな機会くらいしかない。そして同じ時間を同じ場所で共有していた
同い年ということで話は盛り上がる盛り上がる。

40歳、色々あって色々大変な年齢です。実際、仕事は皆それぞれ大変そうで
したし、それなりに悩みを抱えている年頃のようでした。でもああした場になれ
ば楽しく過ごすことができる。大人になったなぁと。

帰り際友人の一人と話していたのは、去年大震災があった為か同窓会を
やる人たちが増えているとの事です。何だか分かる気がします。

それは自分の根っこ(root)を再確認できる機会を求めているんではないかと。
僕自身、自分の根っこを再確認した想いです。

僕の両親は今も立川に住んでいますし、僕自身も立川からそれほど遠くない
場所に住んでいます。ですので故郷(フルサト)という意識からは程遠いものを
故郷には感じていました。

しかしながら立川は僕のフルサトであり、僕のrootなんだと。そしてこの気持ちは
ずっと消えることがなく年を経るごとに強くなっていくんだと。そんな想いを強く
持つことができました。そしてそうした想いを持つことで自分自身、少しだけ
強くなれるというそんな予感を感じました。

立川を出たのが11時半くらいで何か乗り合わせが悪く、自分の最寄り駅の隣
の駅から20分酔い覚ましをこめて歩いたのですが、歩きながら考えていたのは
そんなことです。

正直、「面倒だなぁ。どうしようかな?」などと考えていたのですが(笑)、参加して
本当に良かった。幹事を引き受けてくれた友人達に感謝です。

※この記事はアメブロでもアップしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.16 19:23:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.