368893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミーハーtomoのブログ

ミーハーtomoのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/17
XML
カテゴリ:種山

何を写したのかな?
種山から北側を眺めた事は確かだけど どうしてこの写真かはわからない。
でもこの山の方角に行ったのは確かなのだ。
「下の方に道があるね、行ってみようか」
と 友人と冒険をすることにした。
「どこさ出るんだけ?」
「荷沢峠に出るってきいたことある」
「行ってみっぺ」
で細いガラガラ道を下ってみた。
木の葉が散っているので見通しがいい。空と山を見ながら進んでみた。
ガラガラの山道だけど、轍の跡はしっかり付いている。大型車が通っている感じがする。なんの車か走ってるんだべかねぇ と言いながら辺りを見てわかった。
牧草地があちこちにある。牧草を運ぶ大型車が通るみちかぁ。
今はシーズンオフなので車は通らない。
山道をドンドン下ったけど一向に荷沢峠には出ない。アレェ?
一本道なので前に進む他ない。遠くに見える山の感じから方角は間違っていないし、下ってきてることには間違いがないけどたいそうな山道だ。でも道は立派だ。
と いいながら走っていると、目の前になんと ニホンカモシカが!
大きくて、筋肉ムキムキで、お尻プリプリで、毛並みが艶々で、今までで見たこともない立派なカモシカだった。
「いいもの見たねぇ」
「ラッキーだったねぇ」
「いつも見るニホンカモシカはヨサヨサとしていて、ボロ雑巾みたいな感じなのにね」
いい気分で走ってもなかなか大きな道路に出ない。
でも行くしかない。
いきなり景色が変わった!
山の傾斜に沿って太陽光発電のパネルがかなり広い範囲で設置されていて、まだまだ広げる工事をしていた。ビックリだ!
ようやく人を見たねぇ と言いながら、ここは何処?状態で走っていたら、なんと民家が!
畑がある、田んぼもある。
とても美しい景観の山里だった。
どうやら遠野市の宮守辺りかな、と見当がついた。
ということは107号に並行しているかもと。
工事の車がはいってくるんだから、国道は近い と
工事現場から走ってきた車に付いて行ったら見慣れた道に出てやれやれ。
約30分ほと山道を走った事になる。
国道から高速道路で遠野の街に出て、道の駅に寄って、次にスーパーに寄って晩のお菜を買ってお昼を食べて、1時半頃に家に戻ってきた。
天気も良く、景色も良く、一度行ってみたいと思っていた道を走る事が出来て満足満足。
荷沢峠に出る事が出来なかったのは謎になった。
きっとどこかに右に曲がる道があったのだろう という事にした。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/17 08:44:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[種山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.