370119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミーハーtomoのブログ

ミーハーtomoのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/08/16
XML
カテゴリ:日常
お盆も終わりだなぁ。
今年も誰も来ないお盆で寂しい限り。
おまけに、寒い。雨降りのお盆はよくあったけど、10月の気候のお盆は初めてだ。寒くてストーブが欲しくなった。
フリースを着てすごた。
今年のお盆は何もやる気がおこらなかったなぁ。
男子が13日に明日は早めに墓参りに行くから。と 14日になってこ墓参りの事をすっかり忘れてしまっていた。本当は13日にも忘れていた。
13日の夜にはお蒸し用の餅米をうるかしておかなければならないのに、すっかり忘れていた。
14日の朝いつものように5時過ぎに起きて撮り溜めていた録画を観ていつもの日課をした。
男子が起きていて、雨が降らないうちにお墓に行くから、と
あれぇ〜 すっかり忘れてたよ〜
お蒸しも煮しめも作ってないよ〜
いつもだったら、朝早くからお蒸し作って、煮しめ作って大忙しなのに…
あらぁ〜 お墓に持っていく物ないよ〜
まあいいさ 線香だけ持って行くべ、と男子も大要。
誰も来ないお盆は全てが気抜けしてしまう。
出かける前に急いで餅米だけをうるかした。
お墓から戻って、いそいでお蒸しに使う金時豆やお煮しめの材料とお昼のカップラーメンをかってやれやれ。
とにかく、男子も私も何もやる気が起こらないわけ。
でも まぁ お盆だからと夕方になんとかお盆らしい食卓になり、お疲れさん。

翌日、雨が止んで少しだけお天道様が。
今日は寒くなくてよかったね、とご近所さんとご挨拶。
2年も続けてひっそりとしたお盆で全くやる気のない日々であります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/16 11:03:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.