407746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴルフ日記 Yokohama Kanagawa Japan

ゴルフ日記 Yokohama Kanagawa Japan

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

tanipon54

tanipon54

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

集団ストーカー・テ… New! 保険の異端児・オサメさん

青目のゴルフワールド aome72さん
ゴルフ Greengrassさん
Golfって奥が深いね booska3862さん
ありがと♪ MARIKO-BGさん

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.08.08
XML
カテゴリ:GOLF日記
東北3大祭りでも、一番の規模を誇る、「青森ねぶた祭り弘前ねぷた祭り

DSC00038.JPGこっちは青森のねぶた

GWに青森に遊びに行った時にこちら様にお願いをしました。

「ねぶた祭りって見れるんですか?」
「ホラ、ホテルとか1年前から予約するんでしょ?」
「弘前のねぷたと青森のねぶたってどう違うの?」

なんてね。

「来ますか? ホテルだったらなんとかしますよ!」

待ってました! 勿論、行きます! で、決まった今回の青森ツアーです。

金曜日の夕方に秋田を出て、その日は弘前に泊まってねぷた見学。
夕食は津軽三味線のライブを聴かせてくれる、郷土料理店。

DSC00024.JPG

先生によると、弘前ねぷたは戦に出陣する前の兵士を送り出す壮行のモノで、青森ねぶたは戦に勝って凱旋する兵士を喜んで迎えるモノなんだそうです。

DSC00035.JPGこれは弘前のねぷた

なので、お囃子も掛け声も違います。

弘前:ヤー・ヤー・ドー
青森:ラッセーラ・ラッセーラ

土曜日の日中は、元トーナメント開催コースでのラウンド。
スコアは壊れ気味で85でしたが、コースは岩木山を真近に見渡す超絶景コースでした。機会を作ってでもまた行きたいコースです。(青さんはご迷惑かな!?)

DSC00028.JPG
DSC00026.JPG

プレー後は、一旦ホテルに帰ってから、青森へ移動して、ねぶた見学&参加。
いやー楽しかったな~! 写真を見てください。

DSC00032.JPG

ご存知の方はご存知でしょうが、ねぶたは見るより参加したほうが楽しいです。
最初は照れもあってどんなもんだろうと思っていたんですが、衣装をきたらその気になってきて、最後はもうノリノリ。

DSC00042.JPG正に戦勝ムードのワタクシ

まる二日間にわたるフルアテンドをしてもらって本当に感謝です!
キャロウエイのお陰で念願のねぶたを見ることができました。

今がピークの北東北の夏を楽しんできました。
秋田竿灯もいいけど、青森&弘前のねぶたは別格でゴザイマシタ。。ちょき

※楽し過ぎて、ゴルフ倶楽部対抗の調整にはならず。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.10 20:48:57
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.