|
カテゴリ:GOLF日記
GDOの12月号特集の「あなたに合う最新ドライバーは?」の取材で東名カントリークラブに行ってきました!
ドラコン選手権の使用ホール 最新モデルから少し前に発売されたモデルまで19本のドライバーをコースの練習場で実打してきました。 いっぺんにコレだけの本数のドライバーを打つのは勿論初めての経験です。 打ったのは以下の19本。 メーカー 商品名 タイプ 寸評(あくまでも、ボクの個人的感想ですよ・・・) 1 キャロウェイゴルフ レガシードライバー エンジョイ お馴染みのレガシー、真新しさはないが性能的には◎ 2 テーラーメイド r7 ドライバー Limited edition アスリート ちょっと小振の三角ヘッドで白ランバシャフトとの相性が良かった。 3 テーラーメイド バーナー ツアー(未発売) 中間 凄く打ち易かった! つかまりが良いのに左の心配が少ない。距離も出る。 ヘッド上部の網目は無い方が良いと思う・・・ 4 ダンロップ ザ・ゼクシオドライバー エンジョイ 優等生クラブで面白みはないが完成度はメチャメチャ高い感じ。 中高年の方に「オススメは?」と聞かれたらコレを勧めてます。 5 ダンロップ スリクソン ZR-800 ドライバー アスリート アスリート向けとしてまとまってはいるが、なんとなく印象が薄い感じ。 6 ダンロップ スリクソン ZR-30 ドライバー アスリート ちょっとディープフェースが気になる。球が上がりにくかった。 7 クリーブランド ランチャードライバー アスリート 打感が硬くて、ちょっと打ちにくかった。 8 ピン ラプチャーV2 エンジョイ オールチタンに変わりました。曲がり難い感じで打感も柔らかい・・・オススメ。 個人的には前作のカーボンコンポジットの打感が好み。 9 タイトリスト 909D2 アスリート 丸型ヘッド。 スルーボアを止めたので万人向けになった感じ。 オリジナルシャフトはイマイチ弾かない気がした。 10 タイトリスト 909D3 アスリート 洋ナシ型ヘッド。 白ランバの70g台が装着されていて飛距離が出た! 11 キングコブラ L5Vドライバー エンジョイ カーボンコンポジットで投影面積が広く平べったい形状。 スピンが少ない低弾道のボールが出る。吹け上がるヒトには良いと思う。 12 ミズノ JPX E600ドライバー エンジョイ 未発売の新製品。ミズノ特有の丸型のキレイなヘッド形状。 距離も出て扱い易いがソールのコスメは安っぽい感じがした。 13 ミズノ MP CRAFT T-1 アスリート 洋ナシ型ディープフェースタイプ。打感抜群で操作性も良い。 飛距離は普通。 14 ミズノ MP CRAFT R-1 アスリート T-1と比較すると丸型でシャローなヘッド形状。 打った感じはR-1と似ているが、ボクはコッチの方が使い易かった。 15 ブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVE 901 アスリート 今どきのドライバーにしてはかなり手強い・・・使用者は限られる感じ。 ライ角もフラットで絶対に左は嫌という方向けのクラブです。 16 ブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVE 701 アスリート 901程ではないものの、ヘッドスピードが速い方が使うクラブという印象。 顔付きは典型的なBS顔。 17 ブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVE GR 中間 このクラブが一番良かった! GD社製のオリジナルシャフトとのマッチングも素晴らしい。 大きくGRと入っているソールデザインは個人的にはイマイチ。 18 ヤマハ インプレス4.6V r.p.m アスリート 谷口徹の使用クラブだそうです。小振りなディープフェースで構えた感じは良。 スピンの少ない強弾道のボールが出るが、ボクはもう少し易しい方が好み。 19 ヤマハ インプレス4.6D r.p.m エンジョイ このクラブだけ、何故か40g台のシャフトが装着されていて、流石に軽すぎで距離がまったく出なかった。 判定不可能・・・ヘッドの形状はキレイ。 全体的な感想はどのドライバーの完成度が高く、ブランドを含めた好みで購入しても問題はない。 悪いクラブはひとつもないがコレという一押しの一本も無いというのが正直な感想。 そんな中、ボクには、ブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVE GR とテーラーメイド バーナー ツアーが良かった。 全てのドライバーを三角にしてしまったテーラーメイドですがここにきて熟成されてきました。 XXIO、レガシーも真新しさはないものの、完成度が高く機能的には流石な感じがしました。 12月1日のGDOにアップされるようなので、ご興味がありましたらご覧いただければ・・・。 当日のスイング動画(You Tube) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|