407367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴルフ日記 Yokohama Kanagawa Japan

ゴルフ日記 Yokohama Kanagawa Japan

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

tanipon54

tanipon54

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

汚水や汚物を電磁波… New! 保険の異端児・オサメさん

青目のゴルフワールド aome72さん
ゴルフ Greengrassさん
Golfって奥が深いね booska3862さん
ありがと♪ MARIKO-BGさん

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.03.23
XML
カテゴリ:GOLF日記
例年この競技からシーズンインです。

3月から開催の「横浜市研修会」

今年は全部で4回(3月 程ケ谷CC、6月 磯子CC、8月 戸塚CC、12月 横浜CC)
去年までは3回だったのですが、今年から名門の程ケ谷が加わって4回になりました。

多分というか絶対に神奈川で1番の閉鎖的名門と言われた程ケ谷が競技にコースを提供してくれたのは嬉しい驚きです。

程ヶ谷カントリー倶楽部はその名の通り、現在は横浜国大のキャンパスとなっている、保土ヶ谷区の常盤台から、現在の場所に昭和42年に移転してきたそうです。

設計は赤星 四郎。

同時期にオープンした、戸塚CCや横浜CCと似た感じの丘陵コースで、距離も長く適度のアップダウンがあり、うねりのあるフェアウェイからのショットを要求されます。

松や杉によりセパレートされた景観の良いホールが多いが、慣れていないと、距離感に誤差が出そうなホールが多い。 ブラインドや打ち上げ、打ち下ろしのホールもあるので、距離のジャッジとクラブ選択が難しく感じました。

コースレイアウトをどうこう言うよりも倶楽部全体(駐車場、フロント、レストラン等々)で「名門」の匂いを醸し出しています。

麻生太郎さんが最近入会したようで、掲示板に名前が張り出されていました。

家から車で10分程度で到着する、一番近所のゴルフコースですが、勿論、ボクは生まれて初めての程ケ谷です。(笑)

因みに9月~6月までの期間は昼食時にジャケット着用が必要・・・、コース入場時にジャケットという話しは良く聞きますが、昼食時までとはスゴイと思いませんか?



090323_084818.jpgクラブハウス

090323_090611.jpgバンカー練習場

090323_084753.jpg練習グリーンから18番

090323_101014.jpg3番PAR3

ラウンドの方はアウトから凄い強風の中、スタートして5番まではスコアカード通り、6番PAR5で右の林に打ち込んで+2にしてからはボギー続きとなってしまい、トータル+5。

後半も連続ボギーでスタートしてから、4番で2オンバーディーを取った後の5番PAR4で3オン3パットの+2。
17番PAR3は下りのパーパットを無理やり入れに行っての3パットで+2。
2オンバーディ以外は良いところがあまりなくトータル+7。

競技でもプライベートでも18H中、素ダボが3つもあっては良いラウンドとは言えませんが、スコアはともかく全体的にはショットも良くて、強風の中のプレーとしてはまずまずだったのではないかと自己満足しています。

なんとか研修会ポイント24点を貰ってきました!



3月23日 程ヶ谷カントリー倶楽部
ホール123456789小計
ヤード4095251513563905863422024443405
パー 45344543436
スコア 45344754541
パット12221222216
ホール101112131415161718小計合計
ヤード44736617750243935938819054234106815
パー 4435444353672
スコア 5534645564384
パット2212312321834





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.29 08:59:41
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.