116928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月20日
XML
カテゴリ:日常的雑記
さて、到着しましたセミナー会場!(^^)

この度の「あきたかたブログセミナー」については
18日付けの中国新聞朝刊でも、大きくとりあげられておりました。

坊主頭でユニークな眼鏡をかけていらっしゃるのが
もぶろく」主宰者の菊野さん。
セミナー会場で、開催の挨拶をされる姿を見て
あったかいパワーを持っていらっしゃるなぁと感じる。(^^)

楽しいセミナーになる予感♪

さて、いよいよ始まったセミナーは予感どおりの
楽しい4時間でした!

第一部は「ブログってなんだろう」
<講師>
現代のカラクリ技師・・メディアサプライズ代表 江島悠氏
言葉のウィザード・・メディアサプライズ代表 増永玲氏


お二人の絶妙なコンビネーションで
「ブログ」の語源の意味の説明から始まって
実際に、パソコンとプロジェクターを駆使しながら
その場でブログを作成するところまでを行ってくださいました。
楽しい話術とお二人のうまい掛け合いに
グググイッと、会場の受講者は引き込まれてゆく~!


そして、会場で作成されたブログがこちら。
↓↓↓

「安芸高田ブログセミナー」

ブログスキンの悪げな悪魔の顔と
きのぴーさんの満面の笑みが融合した不思議世界に仕上がってます!

ちなみに、きのぴーさんが持っていらっしゃるのは
当日会場で配られた「川根の柚子のしずく」
(発売元は川根柚子振興協議会→こちらと関係あるかな?)
柚子と蜂蜜がマッチした、さっぱり系のジュースでした。
ごちそうさまでした。(^人^)


(私は家に帰ってから、味を堪能させていただきました)


ここで軽く休憩が挟まれて、第二部へと突入。


(会場撮影・・増永氏
「安芸高田ブログセミナー」
より)

第二部は「注目される記事の書き方」
<講師>
広島の活性化女神・・神垣企画会議室代表 神垣あゆみ氏


神垣さんは
「いざブログを書き始めたら、どう書けばいい?
どうしたら楽しく続けてゆくことができる?」

という、
文章面での内容を、熱く語ってくださいました。

神垣さんの講義を受けながら
自分が現在書いているブログの現状と比較をして
「アイタタタタ!!!!!!」ショック
の連続!

私は自分のブログを書き始めて1年半が過ぎたわけだけれど
私のブログはいうなれば「好き勝手ブログ」

その日にあったことや、その日に思ったこと
その日に撮った写真を載せるなどの、気ままブログ。
テーマはてんでバラバラで、言いたいことを書いてるだけの状態。

つまり私のブログは、知人友人への「大きな手紙ブログ」なんですね。
それも悪いわけじゃない。

実際にブログ世界の中で、たくさんのご縁に恵まれて
今もって広がっているのは事実なのだから。OK

で~も、しか~し!

こうしてセミナーで、良いお話を聞いた以上
自分を向上させない手はないです!

ずっと以前から「やりたい」と思っていた文章の勉強。
これに取り組めたらいいなぁ!(^^)

ということで、神垣さんの配信している
仕事美人のメール作法のメルマガを
早速、登録させていただきました。

この「だらだら長文」が「すっきり美人の文章」に変わる日は
近いか?!\(^o^)/がんばるぞー♪

当日のセミナーの内容については
菊野さんの書かれた「安芸高田もぶろぐ」の
事業報告書:あきたかたブログセミナー」をご覧くださいね!


このセミナーをきっかけに、ブログを始めた人もいらっしゃるとのこと!
私も受講者の一人なんだけれど、それをお聞きしてとても嬉しい♪

安芸高田市にも、ブログでの交流の場が
これからどんどん増えていったらいいですね。
いやきっと、増えて行くに違いありません。(^^)

ご縁を繋げるブログの輪。OK

さて、この「ご縁を繋げるブログの輪」の
大きな見本である呉の「いちゃもん会」。
その定例会へと、セミナーの後で参加しに行くわけですが、
それはパート3で書くこととします。(^^)/~~
(スッキリ文章を意識したワリには、やっぱり長いのぅ:涙
修行、修行!なのじゃ)

(つづく)
~☆みなさまへ☆~
現在、楽天の掲示板及び日記へのコメントの書き込み機能をお休みさせていただいております。なにか御座いましたら「風の日常的風景/掲示板」または「mixi」でお気軽にお話していってくださいね。(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月20日 10時46分55秒
[日常的雑記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかちゃんこと風(^-^)

たかちゃんこと風(^-^)

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

私の好きなもの Azukiiさん
ボットクンと愉快な… bottkunさん
なんでもマスター tomoya4054さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん

© Rakuten Group, Inc.