3498858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2012.11.03
XML
テーマ:イベント(1291)
カテゴリ:ガラスびん応援隊
10月20日(土)、週末の飲みニストは、貸切バスで山梨へ!!

今日は、ブロぐるめさんの「ガラスびん工場&ワイナリー見学」

日本ガラスびん協会さんに「ガラスびん応援隊」に任命いただき、
ガラスびんの製造工程と実際にガラスびんが使われているワイナリーを見学です!!

C:\fakepath\DSC_0123.JPG


丸藤ワイナリーさんの葡萄畑見学の後は、ワインの製造工程の見学へ。。。

C:\fakepath\丸藤19.JPG

葡萄畑から収穫されてきた葡萄は、ベルトコンベアに載せられ、人間の目で、病果・腐敗果を除いていきます。

C:\fakepath\丸藤20.JPG

C:\fakepath\丸藤21.JPG

その上で、除梗・破砕機に入れます。
梗というのは、房の中でブドウの実をつけている枝の部分。ワインを醸造するにあたり、まずはこの枝の部分を取り除く作業を行うわけです。その結果、ブドウの実だけが穴を通り抜けて、この下についているローラーへと運ばれて破砕されます。

C:\fakepath\丸藤22(除梗破砕機).JPG

次は、圧搾機へ。。。
こちらの機会は、中の膜がバルーンのように膨らむことによって、葡萄が圧迫され、果汁が搾られます。

C:\fakepath\丸藤23(圧搾機).JPG

C:\fakepath\丸藤24(圧搾機).JPG

搾られた果汁は、醗酵槽に入れられ、醗酵させます。

<空の醗酵槽>
C:\fakepath\丸藤25(醗酵槽).JPG

<満タンの醗酵槽>
C:\fakepath\丸藤26(醗酵槽).JPG

続いては、発酵タンクの見学へ。。。

C:\fakepath\丸藤27.JPG

醗酵タンクの中をのぞいてみると、ブクブクと醗酵が進んでいるのがわかります!!

C:\fakepath\丸藤28.JPG

そして、静かに醗酵タンクに耳をあてていると、時々「ボコッ」と気泡が上がっていくのが聞こえます。

<写真:タンクと私>
C:\fakepath\丸藤29.JPG

発酵を終えたワインは、タンクで静かに熟成され、その間に底部に酵母や固形物などを沈殿させます。この沈殿物は澱と呼ばれ、ワインの濁りのもとになるため、澱搾機で濾過を行います。

C:\fakepath\丸藤30(澱搾機).JPG

出来たワインは、ビンに入れられ、ビン貯蔵庫で保管されます。
こちらのビン貯蔵庫は、3面が地下になっており、温度管理に適しているとのことです。

C:\fakepath\丸藤31(ビン貯蔵庫).JPG

C:\fakepath\丸藤32(ビン貯蔵庫).JPG

続いて、「ルバイヤート」という名前の由来となった手紙や、

C:\fakepath\丸藤33.JPG

国産ワインコンクールで金賞を受賞した2004ルバイヤート甲州シュールリー、2003ドメーヌルバイヤートが飾られていました。

C:\fakepath\丸藤34.JPG

そして、樽熟成庫へ。。。

C:\fakepath\丸藤35(樽熟成庫).JPG

C:\fakepath\丸藤36(樽熟成庫).JPG

壁をみると、キラキラと光っています!!
こちらは、酒石酸が壁にくっついているからとのこと。。。とってもきれいです!!

C:\fakepath\丸藤37.JPG

C:\fakepath\丸藤38.JPG


そして、テイスティングルームに移り、待ちに待った試飲タイム!!(やった~!!)

C:\fakepath\丸藤39(テイスティングルーム).JPG

C:\fakepath\丸藤41.JPG

試飲させていただいたのは、

【甲州シュールリー2011】
C:\fakepath\丸藤42(甲州シュールリー2011).JPG

【甲州樽貯蔵2011】
C:\fakepath\丸藤43(甲州樽貯蔵2011).JPG

【ドメーヌルバイヤート2007、マスカットベリーA樽貯蔵2010】
C:\fakepath\丸藤44(ドメーヌルバイヤート2007、マスカットベリーA樽貯蔵2010).JPG

飲みニストは、どちらかというと、白好きなのですが、
ドメーヌルバイヤート2007は、熟成した果実感がウマウマでした!!


もともとの試飲は、以上の4本の予定だったのですが、
大村社長が特別にもう1本出してくれました!!

【シャリオドール1987】
C:\fakepath\丸藤45(シャリオドール1987).JPG

お~、このほどよい甘さ!!飲みニスト好みで~す!!


美味しいワインを飲みながら、大村社長への質問タイム。。。ほんとに楽しく飲ませていただきました!!

C:\fakepath\丸藤46.JPG


美味しいワインをいただいた後は、売店で自分へのお土産を購入し、帰路へ。。。

C:\fakepath\丸藤47.JPG

帰りのバスで、日本ガラスびん協会さんに、ワインを出していただきました!!(喜)

【プティベルドー2010】
C:\fakepath\丸藤48(プティベルドー2010).JPG

そして、ブロぐるめの石田さん自らが詰めたおつまみセットも(わ~い!!)

C:\fakepath\丸藤49.JPG


今回の「ガラスびん応援隊」ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー、とっても来たかった丸藤ワイナリーさんを見学・たっぷりと試飲することが出来て、とても楽しいツアーとなりました!!

主催いただいた日本ガラスびん協会さん、ありがとうございました!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.13 13:05:08
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.