3498796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2014.09.15
XML
テーマ:イベント(1291)
カテゴリ:ガラスびん応援隊
今日の飲みニストは、「ガラスびん応援隊 ガラスびん会社見学ツアー」に参加!!

集合場所である大崎駅に到着すると、ブースターの大澤さんが「日本ガラスびん協会」のパネルと笑顔で迎えてくれました。

ガラスびん01.JPG

参加メンバーが全員集合し、東洋ガラスさんが入っている「大崎フォレストビルディング」へ。。。

ガラスびん02.JPG

地上21F建て、3年前にできたビルということで、とても素敵な感じです!!

入口で入館証をいただき、15Fの会議室にて、見学ツアースタートです!!

まずは、日本ガラスびん協会の広報委員でもある東洋ガラスの八百幸さんより開会の挨拶。

ガラスびん03(東洋ガラス八百幸さん).JPG

そして、なんと!!東洋ガラスの清水社長にも参加いただき、色々とお話を聞かせていただきました!!

ガラスびん04(東洋ガラス清水社長).JPG

続いて、総務のヒハタさんより「容器包装と文化」についてお話を聞かせていただきました。

ガラスびん05.JPG
ガラスびん06.JPG

容器ということで、缶・ペットボトル・紙容器のお話もありましたが、
もちろん、ガラスびんも!!

ガラスびん07.JPG
ガラスびん08.JPG
ガラスびん09.JPG

ガラスびんの特徴や歴史、作り方など、良い復習の機会となりました。。。

容器について学んだあとは、1Fの容器文化ミュージアムに移動。

ガラスびん10.JPG
ガラスびん11.JPG
ガラスびん12.JPG

と~っても、素敵な空間が広がっています。。。

容器文化ミュージアムの入口には、100年以上前の自動製缶機がありました。
レトロな感じがいいですねぇ。。。

ガラスびん13.JPG

容器文化ミュージアムでは、容器の歴史を勉強したり、

ガラスびん14.JPG

容器と中身の関係をクイズ形式で楽しんだり、

ガラスびん15.JPG
ガラスびん16.JPG

「ピッ!でけんさく」で色々な容器の秘密を知ることができます!!

ガラスびん17.JPG
ガラスびん18.JPG
ガラスびん19.JPG

また、各容器の製造工程をビデオで学ぶこともできます。

ガラスびん20.JPG

そして、ゴミの分別ゲームもあり、大人も子供も楽しむことができます!!

ガラスびん21.JPG


容器文化ミュージアム見学のあとは、15Fのイノベーションギャラリー見学へ。。。

ガラスびん22.jpg

こちらでは、色々な種類の容器の実物を見学したり、

ガラスびん23.jpg

超軽量ビンやユニバーサルデザインびんなどの取組や地球環境への取組について学びました。

ガラスびん24.jpg
ガラスびん25.JPG

イノベーションギャラリー見学のあとは、15Fの会議室に戻り、
ガラスびんデザイン交流会がスタート!!

ガラスびん26.JPG

八百幸さんをはじめとする東洋ガラスのデザイナーの方々とセッションを行いました!!

ガラスびん27.JPG

ガラスびんのデコレーション技術について、実際のガラスびんを見ながら紹介いただきました。

ガラスびん28.JPG
ガラスびん30.JPG

そして、デザイナーとしての仕事について説明いただき、

ガラスびん29.JPG

八百幸さんは、ホッピー100周年記念グッズのデザインもされたとのこと。。。

ガラスびん31.JPG
ガラスびん32.JPG

めっちゃ可愛いっす~!!八百幸さんやるなぁ~!!

ガラスびん33.JPG

続いては、他のデザイナーの方から「衣玻璃(きぬはり)」プロジェクトについてお話いただきました。

ガラスびん34.JPG
ガラスびん35.JPG

こちらが、衣玻璃プロジェクトの一つ、四季玻璃のガラスびん!!

ガラスびん36.JPG

四季を感じさせるデザインが、とってもいい感じです!!


ガラスびんデザイン交流会のあとは、14Fの社員食堂に移動し、ランチ懇親会!!

と~っても広い社員食堂!!

ガラスびん37.JPG

カフェテリア方式なので、どれを食べるか迷っちゃいます!!

ガラスびん38.JPG
ガラスびん39.JPG

私は、鰯の南部揚げとミートソースを中心に、色々と食べさせていただきました。

ガラスびん40.JPG

ガラスびん43.JPG

最後に、今日の記念に参加者全員で記念撮影!!

ガラスびん41.jpg

お土産に星型のガラス容器「トゥインクルスター」と「極抜き」をいただきました!!

ガラスびん42.JPG

今回は、東洋ガラスの清水社長・八百幸さんなど多数の方にご尽力いただき、
とても楽しいガラスびん会社見学となりました!!

本当にありがとうございました!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.13 12:59:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.