3496323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2016.04.02
XML
テーマ:イベント(1290)
カテゴリ:観光地・イベント

4月2日(土)、週末の飲みニストは、日本橋にて。。。

今日は、日本橋の山本海苔店の「日本橋と海苔を楽しむ会」に参加するために、山本海苔店にやってきました!!

株式会社山本海苔店

DSC_0007.JPG

DSC_0009.JPG


山本海苔店のお店に入ってみると、結構広いですね!!

DSC_0015.JPG

お店の奥に入っていくと、本日のイベントの受付がありました!!

DSC_0204.JPG

イベント会場に移動すると、机の上には、お茶と海苔が。。。

DSC_0024.JPG

DSC_0020.JPG

海苔は、

〇のりチップス ゆずはちみつ
〇おつまみ海苔 梅の味

の2種類がありました。

私の好みは、のりチップスのゆずはちみつでした!!

いよいよ、イベントスタート!!

DSC_0026.JPG

1.海苔の豆知識クイズ

まずは、海苔の豆知識クイズを6問ほど。。。

(1)海苔が取れる季節は?

DSC_0029.JPG

DSC_0032.JPG

(2)海苔はどこで育つ?

DSC_0033.JPG

DSC_0039.JPG

(3)日本では年間何枚の海苔がとれる?

DSC_0042.JPG

DSC_0045.JPG

(4)日本ではどのあたりの海で一番多くとれる?

DSC_0048.JPG

DSC_0050.JPG

DSC_0053.JPG

(5)海苔に多く含まれている、造血作用があり妊婦さんに良いと言われている栄養素は?

DSC_0056.JPG

DSC_0060.JPG

(6)海苔のおいしさのひみつは?

DSC_0061.JPG

DSC_0064.JPG

DSC_0069.JPG

海苔について、色々と勉強することができました。

そして、なんとか無事、全問正解を達成し、賞品の「海苔茶漬け梅の友」をゲットしました!!

DSC_0004.JPG


2.そもそも海苔って?

DSC_0079.JPG

DSC_0080.JPG

DSC_0084.JPG

DSC_0086.JPG

DSC_0088.JPG

DSC_0089.JPG

DSC_0091.JPG

DSC_0093.JPG

DSC_0095.JPG

DSC_0097.JPG

DSC_0099.JPG

DSC_0100.JPG

海苔がどのように繁殖し、収穫され、私たちの元に届くのかがよく分かりました!!

海苔って、とっても身近なものなので、よく知っているつもりだったのですが、
全然分かっていなかったんだと気づかされました。。。


3.海苔を食べてみよう!

海苔の勉強を終了し、実際に色々な海苔を食べ比べしてみました。

【兵庫県産海苔】

DSC_0104(兵庫県産のり).JPG

しっかりとした海苔で、固く崩れにくいので、お寿司屋さんでよく使われるとのこと。

【旭の海】
DSC_0106(あさひのうみ).JPG

一缶で1万円の高級海苔。口に入れると、すぐに口の中でとろける。。。美味いっす。。。
宮内庁にも納めているとのこと。。。納得ですぅ。。。

【青混ぜ】
DSC_0108(あおまぜ).JPG

その名のとおり黒海苔に青海苔が混ざった、希少な海苔。
青海苔の臭いが、とってもいい感じです。

【焼きたての海苔】
DSC_0109(焼きたて).JPG

海苔はやっぱり焼きたてが一番美味しいとのこと。パリっとしていて、ウマウマです。

【生海苔】
DSC_0120(生のり).JPG

試しにということで、焼く前の生海苔をいただきましたが、
味けがなく、物足りない感じがしました。


4.山本海苔店について

DSC_0124.JPG

DSC_0126.JPG

DSC_0130.JPG

DSC_0133.JPG

DSC_0137.JPG

DSC_0139.JPG

DSC_0142.JPG

DSC_0143.JPG

DSC_0147.JPG

明治天皇の京都へのお土産に「味付け海苔」ができたことや、
日本初のドライブスルーを設けていたことなので、驚かされました!!


5.日本橋の歴史とミニガイド

DSC_0148.JPG

DSC_0152.JPG

DSC_0160.JPG

DSC_0161.JPG

DSC_0164.JPG

DSC_0167.JPG

DSC_0169.JPG

DSC_0170.JPG

DSC_0173.JPG

DSC_0175.JPG

DSC_0176.JPG

DSC_0180.JPG

DSC_0181.JPG

昔は魚河岸があり、栄えた日本橋。。。 今や、一大ショッピングエリアへ!!
こうやって日本橋の移り変わりをみると、時代の流れを感じますね。

DSC_0183.JPG

そして、将来は、現在、日本橋の上にかかっている高速道路をなくして、
遊歩道等を整備していきたいとのこと。。。これは、とっても素敵な考えだと思います!!

DSC_0184.JPG

DSC_0187.JPG

DSC_0188.JPG

まさに、桜満開の日本橋。。。
ショッピングを楽しむもよし、桜をみながら名所を回るもよし、色々と散策が楽しめる日本橋です!!


今回のイベントでは、海苔と日本橋について、色々と新しく知ることができました!!



楽しかったイベントも終了し、お土産には、うめ味の海苔と冷凍保存バッグをいただきました!!

お土産DSC_0006.JPG

これは、お酒のつまみにぴったりですね。。。めっちゃうれしいっす!!

イベントを企画いただいた山本海苔店の皆さん、本当にありがとうございました!!


山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.07 04:47:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.