3496253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2016.04.13
XML
テーマ:お酒大好き(5096)
4月13日(水)、会社を終えた飲みニストは、大門にて。。。

今日は、3月1日に大門に「日本酒専門店 萬亮」がオープンということで、
飲み友さんをお誘いして、早速訪問してきました!!

萬亮01.JPG

20代のイケメン店主に、なぜ大門という場所にお店をオープンしたのかを聞くと、
全国の蔵元さんに気軽に立ち寄ってもらえるように、飛行機の便がいい大門を選んだとのこと。。。

なるほど。。。納得です!!


萬亮02.JPG

お店に入ると、冷蔵庫に日本酒がずら~っと。。。

全国47都道府県、日本酒にこだわる店主がみずから選んだ約200種類の日本酒が
我々を迎えてくれました。

いや~、これは、テンションがあがりますねぇ。。。

どれを飲もうか、めっちゃ悩んでしまいます。


こちらのお店は、どのお酒も100mlで500円、2時間飲み放題で2800円で楽しむことができます。
料理とセットのコースもあり、飲み放題のコースは、5000円~あります。

今回は、色々と食べてみたかったので、料理はアラカルトで2時間飲み放題としました。

【陸奥八仙プロトタイプ】
萬亮03.JPG

こだわり店主の乾杯酒のセレクトは、陸奥八仙プロトタイプ!!

陸奥八仙が試験醸造したプロトタイプは、シュワシュワっとした微発泡タイプの日本酒で、
控えめな甘さがここちよいお酒です!!

これは、乾杯酒にぴったりですね!!


【お通し(南蛮漬け)】
萬亮04.JPG

お通しは、南蛮漬け。

ほどよい酢の刺激に、日本酒が進みます!!


【三芳菊】
萬亮05.JPG

次の日本酒は、「三芳菊 特別純米 阿波山田錦 無濾過生原酒 直汲み」

私が三芳菊が大好きなことを知っている店主が、チョイスしてくれました!!

三芳菊独特のパインのような熟れた旨味と酸味が大好きです!!


【刺身5点盛り】
萬亮06.JPG

今日の刺身5点盛りは、

・マグロ
・キハダ
・カンパチ
・〆サバ
・金目鯛

カンパチも脂がのっていたのですが、金目鯛がトロトロでめっちゃ美味ですぅ。。。


【珍味3点盛り】
萬亮07.JPG

日本酒のあてには、やっぱり珍味を!!

今日の珍味3点盛りは、

・ツブ貝
・梅水晶(サメ軟骨の梅肉和え)
・氷頭(鮭の鼻先の軟骨)

珍味をちょっとつまんで、日本酒をグビっと飲む。。。

これが、定番スタイルです!!


【牡蠣フライ】
萬亮08.JPG

牡蠣フライは、プリプリっとしていて、口に入れると、ジューシーでウマウマです!!

タルタルソースとの組み合わせも最高です。


【酒粕ハムカツ】
萬亮09.JPG

ミルフィーユ状態のハムの間には、酒粕が入っていて、アツアツで溶けているので、
食べるときには注意しないと、酒粕が飛び出してきます!!

ミルフィーユ状態なので、ハムと酒粕の味わいが深く、めっちゃ美味です!!


【もろこし天ぷら】
萬亮10.JPG

とうもろこしのスライスの天ぷらは、食感がめっちゃホクホクしていて、いいですねぇ。。。


【和風味噌チーズリゾット】
萬亮13.JPG

〆のご飯は、和風味噌チーズリゾット。

味噌とチーズの組み合わせが意外と美味しく、驚かされました!!


【今日いただいた日本酒】
萬亮90.JPG
萬亮91.JPG
萬亮92.JPG

今日いただいた日本酒は、陸奥八仙・三芳菊に加え、

・奈良萬 純米吟醸 酒未来
・金戎 金陵 濃酵純米無濾過生原酒
・一喜 純米吟醸 吊るし搾り

・一歩己 純米酒
・賀儀屋 番外編 直汲み18号タンク選抜
・賀儀屋 無濾過純米
・福田 純米原酒

・李白 やまたのおろち
・十旭日 生もと純米
・而今 特別純米 火入れ
・大典白菊 純米吟醸

と13種類の日本酒をいただいて、日本酒を堪能した一夜でした!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.19 05:02:36
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.