3498672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2016.11.18
XML
テーマ:お酒大好き(5104)
カテゴリ:四国地方
11月18日(金)、休日の飲みニストは、新居浜にて。。。

今日は、2泊3日の四国酒蔵ツアーの1日目。

午前中は香川うどんツアー、午後は阿波池田の三芳菊さんの蔵見学を行い、
夕方に新居浜駅に到着!!

ホテルにチェックインして、「旬花酒灯てんふじ」さんにやってきました。





こちらのお店は、近藤酒造の近藤さんにチョイスしてもらったお店!!
とっても雰囲気のいいお店!!

今日は、こちらのお店で、近藤酒造の近藤さん、成龍酒造の首藤さんと懇親会です!!

お店に入ると、入口からずら~っと個室があり、奥の個室に案内いただきました。





今日のお酒は、なんと!!近藤さん、首藤さんに持ち込んでいただいた日本酒をいただきます。





・華姫桜 無濾過純米吟醸原酒 しずく媛(近藤酒造)
・伊予賀儀屋 純米生酒 Seiryo Orion 「石鎚山とオリオン座」
・伊予賀儀屋 無濾過純米吟醸 黒ラベル

大好きな近藤さんと首藤さんの蔵の酒を一緒に飲めるなんて、これ以上のお酒はありません。

お通しは、胡麻豆腐!!

【胡麻豆腐】


胡麻豆腐の上のイクラが食感にも、味わいにもいいアクセントになっています。

【河豚ざく】


新居浜名物という「河豚ざく」
細かく切られた河豚の皮の上に、河豚の白身があり、もみじとカワハギの肝が載っています。
これにポン酢をかけて、よ~く混ぜていただきます!!
カワハギの肝の味わいも深く、新居浜名物というだけあって、まさに絶品の味わい!!

これだけで、いくらでもお酒が飲めちゃいますよぉ~!!

【ざく豆腐】
ざく豆腐といっても、例の相模屋さんのヒット商品ではありません(笑)



河豚ざくを食べた後は、アツアツの湯豆腐を入れて、ざく豆腐にしていただきます。
美味しい河豚ざくの濃厚な味わいで、湯豆腐をいただくので、美味しいこと間違いなしっす!!

【太刀魚のお刺身】


太刀魚を刺身でいただくのは、初めて!!
地元で採れた新鮮な太刀魚なので、刺身でも安心していただくことができます!!
淡泊な印象ですが、甘味があり、わさび醤油でいただくと、ウマウマでした!!

太刀魚に続いて、こちらの地元で採れたタコをガーリック焼きと天ぷらで!!

【たこのガーリック焼き】


【ムチムチ蛸天ぷら】


新鮮なタコは、ガーリック焼きにしても、天ぷらにしても、食感がよく、新鮮さがわかります。

【お勧め海鮮サラダ】


まさに、海鮮サラダ!!海鮮がたっぷりと載っています!!

【天ぷら盛り合わせ】


今日の天ぷらは、

・なす
・ししとう
・さつまいも
・海老

こちらのお店は、先代は天ぷら屋さんだったとのことで、
天ぷらも、めっちゃ美味いです!!

【モチモチ揚げ出し餅】


揚げ出し餅がまさにモチモチして、ウマウマっす!!

持ち込んでいただいた日本酒の後は、熱燗モードに突入して、
「華姫桜」の熱燗を一体何本飲んだのやら。。。

「てんふじ」さんの美味しい料理と、近藤さん・首藤さんとの楽しい会話は最高のあてで、
ついつい飲み過ぎてしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.10 16:28:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.