2264153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 17, 2012
XML
カテゴリ:英語のお勉強
ムスメが基礎英語Iを聞き始めた、と前のエントリーに書いたのですが。


これがもう、とんでもなく難しくなっていて。



初日の"Nice to meet you."はいいとして。

2日目に"I like flying."って。

3日目に"Where am I?" って・・・雫


8日目にして、「1,2の3で!」←英語でさっと言えますか?

(答え) On the count of three!

すみません、私、知りませんでした・・・ああ、勉強になるショック



1センテンスが短いとはいえ、1日分が10センテンス以上。

中1は、まだ書かれている英文は読めないから、
全部耳で聞き取って覚えろということです。


小学校に英語が導入されたということが前提のようなんですが、
それにしても、中学に入ってから本格的に英語を学び始める中1生が、
こんなテキスト見たら「ダメ!!」って拒絶反応起こさないでしょうか・・・。



NHKの言い分としては、

ヨーロッパ各国で採用されているCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)といわれる
語学学習のガイドラインに基づいて、英語講座の内容をリニューアルしたそうです。

基礎英語IはこのCEFRのA1レベル
(日常の簡単な表現を理解して、基本的なやりとりができる)。

日本の初習者にはA1レベルでも高すぎるので、
A0レベル(ごく簡単な表現を聞き取って、名前や年齢を伝えられる)の
『プレキソ英語』から始めるようになっているんだそうです。


ってことはやっぱり。


教育指導要領が改訂され、
小学校で英語学習が始まってるから、
中学1年生からはA1レベルでOKね!?
という設定なワケですかね・・・。


小学校の英語、あなどっていると、
中学に入ってビックリ!なことになるのかもしれません。

いいのかな、それでいいのかな~・・・。


英語の早期教育について私は反対だったんですが、
日本の学校の英語教育の、こんな現状を見ていると、
小学校のうちにある程度、英語を学習しておかなければならないシステムに
なっちゃってるのかもしれないです。



とりあえず、ムスメは小学校の授業とちょっとだけしていた公文の英語と、
受験が終わってからすぐに放り込んだ英語塾のおかげで、
なんとかついて行っているようです。

単語の意味がわからなくても聞いたまま発音できちゃうのは、
英語塾で発音記号とフォニックスを習っていたおかげかな、とも
ちょっと思ったりするのですが、

やっぱりあれですかね、耳と記憶力の”若さ”・・・?



私が、未知の言語(たとえばヘブライ語とかアラビア語とか)を
いきなりこのレベルから学習しろといわれたら、
すぐにあきらめると思います・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2012 09:39:57 PM
コメント(6) | コメントを書く
[英語のお勉強] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.