全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道の話題
| たぬきのつぶやき
| 旅の話題
| 街を歩いて見かけたもの
| ちょっとした話題
| ニュース拾い読み
| 京阪沿線ぶら歩き
| 乗り鉄の旅
| 海外へ行ってきました
| 国内観光スポット(関西)
| 国内観光スポット(関西以外)
| 季節
| 花鳥風月
テーマ:鉄道(21806)
カテゴリ:鉄道の話題
三木鉄道は、北条鉄道と同じ1985年(昭和60年)4月1日に、旧国鉄の赤字ローカル線を継承した第三セクターの鉄道として誕生しました。 しかし、2007年7月23日に廃止届が提出されました。通常の手続きでは届から廃止まで1年かかるのですが、地元自治体も「廃止やむなし」と考えているため、廃止は2008年4月1日に繰り上げられる予定です。 ミキ300形 ↑現在の車両は2代目で、ミキ300形と呼ばれています。 3両が在籍しています。厄神~三木間6.6km全区間がひとつの閉塞区間になっており、1台のワンマンカーが往復しています。 ミキ300形の車内 ↑後ろ扉から乗車したときに整理券を取り、前から降りるときに料金を支払います。ただし、始発駅では前後どちらからでも乗れて、整理券は無し。 三木駅構内 ↑厄神駅から数えて8つ目、6.6kmの路線を13分走ると、もう終点の三木駅です。 1番線(右)と2番線 ↑右奥の1番線に停まっているのが、いましがた到着した車両です。駅舎の改札口の前に停まります。左手前が2番線で、昼間はずっと車両が1台、留め置かれています。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 8, 2007 04:28:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道の話題] カテゴリの最新記事
|