2997616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 8, 2007
XML
テーマ:鉄道(21806)
カテゴリ:鉄道の話題

三木鉄道は、北条鉄道と同じ1985年(昭和60年)4月1日に、旧国鉄の赤字ローカル線を継承した第三セクターの鉄道として誕生しました。

しかし、2007年7月23日に廃止届が提出されました。通常の手続きでは届から廃止まで1年かかるのですが、地元自治体も「廃止やむなし」と考えているため、廃止は2008年4月1日に繰り上げられる予定です。

ミキ300-104@厄神駅ミキ300形
ミキ300の番号と三木鉄道のマーク三木鉄道のマーク

↑現在の車両は2代目で、ミキ300形と呼ばれています。 3両が在籍しています。厄神~三木間6.6km全区間がひとつの閉塞区間になっており、1台のワンマンカーが往復しています。

ミキ300形の車内ミキ300形の車内

↑後ろ扉から乗車したときに整理券を取り、前から降りるときに料金を支払います。ただし、始発駅では前後どちらからでも乗れて、整理券は無し。 

三木鉄道三木駅三木駅構内

↑厄神駅から数えて8つ目、6.6kmの路線を13分走ると、もう終点の三木駅です。

三木鉄道三木駅構内1番線(右)と2番線

↑右奥の1番線に停まっているのが、いましがた到着した車両です。駅舎の改札口の前に停まります。左手前が2番線で、昼間はずっと車両が1台、留め置かれています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2007 04:28:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.