3020277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 21, 2014
XML

神戸市埋蔵文化財センター

神戸市埋蔵文化財センター
神戸市西区糀台6丁目
神戸市営地下鉄西神・山手線 西神中央駅より南へ徒歩8分

先日、 神戸市埋蔵文化財センターを訪ねました。兵庫県警神戸西署の南側に隣接する西神中央公園内にあります。

先日、あけやん2515さんが紹介されていた五色塚古墳をはじめ、神戸市にも古墳群がいくつもあります。また、宅地開発に伴って発掘調査された際にいろいろな物が見つかっています。

この埋蔵文化財センターは、これら多くの出土品を整理・収蔵・展示して集中的に管理できる施設として建設されました。

常設展示室、企画展示室も興味深かったのですが、さらに周囲がガラス張りになった収蔵展示室があり、部屋の周囲の廊下からガラス越しに中に保管されている数多くの出土品が見られます。

今回は時間が無くてスルーしましたが、3階に上がると、出土品の復元作業などの様子を見ることもできるそうです。

西神中央公園

西神中央公園

西神中央公園

<データ>
開館時間: 午前10時から午後5時まで
      (入館は4時30分まで)
休館日:  毎週月曜日(月曜日が休日の場合はその翌日)
      休日の翌日(ただし、日曜日または休日と
      重なる場合は除く)
      年末年始(12月28日から1月4日まで)
入館料:  無料(特別展示の場合は、別に定める)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 22, 2014 03:40:39 PM
コメント(4) | コメントを書く
[国内観光スポット(関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.